「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

肩甲骨はがし

関東地方には同時に台風が3つもやってきて、大荒れの空模様。
そんな中、ブラジル・リオではオリンピックも閉会式を迎え、
次回2020年開催地である東京の小池百合子知事がその旗を受け取った。

我が家の夏休みも終わったが、今年は心身ともに疲労だけが残る帰省となった。
写真は実家から近い森林公園での1枚。この公園でほっと一息つくことができた。
a0335262_17541373.jpg
家に戻ってきてから、痛む右手の診察に行った病院で「バネ指」との診断を受け治療。
ついでに肩から首にかけての酷い痛みを相談したところ
先生が紹介してくださったのが東京医科大の遠藤先生が開発した『肩甲骨はがし』というストレッチ運動。
試してみるとなかなかいいので、しばらく続けてみようと思う。





[PR]
# by maya653 | 2016-08-22 18:15 | つぶやき | Comments(0)

やまびこ納涼祭2016

明日、「やまびこ納涼祭」で歌わせていただきます。
毎年8月のお盆休み前に、練馬区の障害者施設で歌うことが、
Melody Chorus にとって恒例となり、昨年はChoux Creamsとしても歌い
今年はDivaさんたちも初参加します。
去年の様子はこちら 。  


今年のプログラムはこんな内容です。
a0335262_13313338.jpg
私の出番はMelody ChorusChoux Creams で合計8曲♪
それにプラスみんなで一緒に歌う曲が3曲あるから 全部で11曲も! ひぇ~~emoticon-0104-surprised.gif

作業所の皆さんが楽しんでくれるようにと・・・
「天使にラブソングを」では被り物でウーピーゴールドバーグに扮してみたり
「365日の紙飛行機」では歌の最後にお楽しみを用意したり・・・と
色々と思考を凝らしましたよ。
そして自分たちも、思いっきり楽しく歌いたいと思っています。emoticon-0115-inlove.gif

そんな中から、観客動員型としてみんなを巻き込んで一緒に歌おうというのが
この曲です。
『夢で逢えたら』by大滝詠一


最後にみんなで盛り上がるといいな~emoticon-0140-rofl.gif
そしてそれが終わると夏休みに突入だ~~~!emoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
# by maya653 | 2016-08-09 13:27 | コーラス・カルテット | Comments(2)

Puff The Magic Dragon

バーバーショップカルテットChoux Creamsが現在練習中の曲は『PUFF』  
1961年ピーター・ポール&マリー(P.P.M.)が歌って大ヒットした。
a0335262_12005563.jpg
その後日本でも『風に吹かれて』などとともに大ヒットし、
ドラゴン「パフ」と少年ジャッキー・ペーパーとの交流と別れを描いた歌詞で
小学校の音楽教科書に掲載されたりもした。
フォークソング世代なら知らない人はいないでしょう。
a0335262_12092463.jpg
a0335262_12031954.jpg
ピーター・ポール&マリーといえば他にも「500マイル」や「花はどこへ行った」など
よく口ずさんだものです。
とても懐かしい気分で歌えます。(*´∇`*)



[PR]
# by maya653 | 2016-08-02 12:14 | コーラス・カルテット | Comments(0)

今日から8月

今日は父の88歳の誕生日。
昔は数え年だったそうだけど、今日で満88歳なので米寿のお祝い。
おめでとうございます。emoticon-0166-cake.gif
去年までは行政から金一封が出てたのに
今年から廃止らしい・・・って。あら残念。
でも今や超長寿国、100歳だって珍しくもない。
これからも元気に長生きしてくださいね!(*´∇`*)
a0335262_09560232.jpg
数日前は息子の誕生日で、数日後は夫の誕生日。
今月後半は孫娘の誕生日。と、家族には
けっこう夏生まれが多いんです。(*´∇`*)

昨日は東京都知事に初の女性が選ばれて、なんだかちょっぴり嬉しい。
小池百合子さん、4年間頑張ってください!

昨日車の中からみた光景をヴぁ、ひとつ。
信号待ちしていたら、前の横断歩道を渡るおばあさんがひとり。
小さな手押し車を押しながら歩く足元はおぼつかず
「あのお婆さん、信号が変わる前に渡りきれるかしら・・・」と
心配していると、案の定青色が点滅し始めた。。。

その時、青年が乗った一台の自転車が横断歩道に。
その青年が自転車を降りて、おばあさんの手を引いて歩き出した!
おばあさんの歩みに合わせて、ゆっくりゆっくり・・・と。

なんて優しい子なんだろう、まだまだ日本も捨てたモンじゃないな。。
殺伐とした事件ばかりが目に付くこのごろ。
心にぽっと温かいものがあふれました。emoticon-0152-heart.gif

信号は変わっていたけれど、ふたりが渡り終えるまで
一台の車も動き出さなかったことは言うまでもありません。emoticon-0115-inlove.gif


[PR]
# by maya653 | 2016-08-01 09:54 | つぶやき | Comments(4)

懐かしい夏のおやつ

梅雨が明けたとたんに、猛烈な暑さがやってきた。
昨日と今日、夕方から神楽坂は阿波踊りで賑わう。
お囃子の音につられてでかけてみたら、ものすごい人出で歩けないほど。
ピンボケ写真で賑わいのほどをヴぁ。(≧m≦)
a0335262_15375288.jpg
踊る阿呆に見る阿呆・・・私はお囃子で参加してみたい。(無理だけど^^;)
a0335262_15382922.jpg
神楽坂の道幅の狭さが、踊る人と見る人の距離感がなくて、いいんだよね~emoticon-0115-inlove.gif
   
     emoticon-0169-dance.gif   emoticon-0170-ninja.gif   emoticon-0169-dance.gif   emoticon-0170-ninja.gif


ところで、何年ぶりかでわらび餅作りました。
冷たく冷やして、大好きなきなこまぶして、いっただきま~す!(*´∇`*)
a0335262_15443848.jpg

子供の頃、わらび餅売りのおじさん がいて
屋台みたいなのに、きな粉の入った箱を積んでて
わらび餅とかしがらき餅を、その中に放り込んできなこたっぷりまぶしたのを
小さな容器に入れてくれるの。

しがらき餅というのは水に浸したもち米を木綿で作った筒状の袋に詰めて茹でたもので、
端から糸で切って、きな粉をまぶしていただくお菓子です。
a0335262_16360339.jpg
関西の一部地域にしかなかったのか、この話をしても知ってる人には
まだお目にかかったことはないですが 
私にとっては、とても懐かしい思い出。
私のきな粉好きはここから始まったのだと思うぐらい。

そしてもう一つは、 冷やしあめ 
近所に冬は大学芋を売ってるお店があって
夏になると、しょうがのたっぷり効いた甘い飲み物を売っていた。
大きなガラスの容器に入った冷やしあめ
透き通ったあめ色がきれいで、そこから柄杓を使って
一杯分をすくってコップに入れてくれる。

大人になった今もジンジャーエールが大好きなのは
やはり原点はこれかな~
子供の頃に覚えた味って変わらないもんですね(*´∇`*)

[PR]
# by maya653 | 2016-07-30 16:08 | おいしいもの | Comments(0)