3.11 鎮魂

東日本大震災から4年が過ぎました。
阪神大震災と違って、津波と原発事故のせいで なかなか復興も進まない気がします。
あの日TVの画面で見た、津波がビニールハウスをのみ込んでいく光景は
目に焼きついています。
被災された方たちのことを忘れずに、祈りつづけることしかできない私ですが。。

今日は池袋で行われた『声明と琵琶のしらべ』という催しに行って来ました。
(主催:NPO Earth)
a0335262_22154619.jpg

私の二胡の先生と、先生が指導する生徒さんのグループ2組が参加されました。

まずは太田久遠先生のソロで
谷村新司の「陽はまた昇る」から始まりました。
他にも「千の風になって」など・・・。
a0335262_21494136.jpg
先生の生徒でもある「香音」のおふたり。「アメージンググレイス」他。
そして先生と一緒に演奏。 
a0335262_21462944.jpg

グループ「香花」はボランティア演奏経験が豊富なのだそうです。
ご自分たちで何曲か演奏された後、笛と楊琴の先生と一緒に。
a0335262_21463359.jpg
そして最後に演奏者全員が舞台に上がり、
「花」「上を向いて歩こう」「ふるさと」を会場全体で合唱♪
a0335262_21463695.jpg
先生のソロや楊琴と笛との合奏など、とても盛りだくさんな内容で
いったい何曲弾いただろうと思うほど、多くの曲を聴かせてくれました。

みなさん本当にお疲れさまでした。(*´∇`*)

ところで。途中でもう一度先生がソロで演奏する場面があったんですが、ぬぁんと!!
先生ったら、私が今度発表会で弾く予定の「燭影揺紅」を弾いてくれちゃったですよ。
なんか「いいかい!こんな風に弾くんだよ!」と言われているようで(多分言ってないけどw)
すっかりレッスン気分で聴き入ってしまいましたです。
ああ~~~発表会 (((゚Д゚)))ガクガク

[PR]

by maya653 | 2015-03-11 22:11 | 二胡 | Comments(2)  

Commented by 美童 at 2015-03-12 09:34 x
昨日はお疲れ様でした。

たくさんの写真アップありがとうございます。
さすがに綺麗に撮れてますね(*^^)v

白い吹き抜けの舞台に皆様衣装が華やかで素敵でしたね。

ご一緒にお茶出来たのも楽しかったです・・無理に誘っちゃったかな^_^;

また29日の合同練習でお会いしましょうね(^O^)
Commented by maya653 at 2015-03-12 10:39
★美童さん
昨日はロビーコンサートと呼ぶには余りある内容で
本当に行ってよかったです。
衣装も素敵だったし、演奏も!みなさん本当にお上手ですね♪

美童さんとご一緒のお茶も嬉しかったです。
声かけてくださって、有難うございました。
またよろしくお願いします。(*´∇`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 二胡オフ会♪ 春近し・・・ねむい >>