みんなでハレルヤ♪   

昨日5月1日(金)有楽町の東京国際フォーラムで行われたイベントに参加しました。
『ラ・フォル・ジュルネ・ジャポン』の前夜祭です。(←クリックすると詳細に飛びます)

6時過ぎに有楽町駅フォーラム口で一緒に演奏する二胡友2人と待ち合わせです。
偶然私が先日のメロディコンサートで着用したオレンジ色のブラウスを持っていたので
3人でお揃いの鮮やかなオレンジブラウス姿で「炎の二胡トリオ」メラメラ~ 参上~!003.gif

会場ではすでに場所取りが始まっていたので
私たちも指揮者の正面&前の方に譜面台を設置しました。
開始までの時間に会場の屋台でちょっとつまみ食いの予定でしたが
次から次に参加者が集まってきたので、その場所を動かないことにしました。
(1500人の参加があったそうです)
a0335262_11312329.jpg
二胡を取り出して調弦したり、数字譜を譜面台に置いていると
周りにいた人たちが、珍しそうにジロジロ。
そして二胡のことや数字譜のことをいろいろと聞かれたりして・・・。
このイベントの二胡参加はもしかすると私たちが初めてかも?
初めての立奏も経験しました。
(※腰のベルトに二胡を固定して立って演奏します)

前にはコーラスの女性たち、後ろには木管楽器が大音量でガンガン
私たちの二胡の小さな音なんて殆どかき消されてたみたい。007.gif
お隣にはウクレレの人もいましたね~

アンバサダーの辰巳琢郎さんが登場し、いよいよ始まりました。
指揮者の曽我大介さんが始めに「バイオリンの方には残念なお知らせがあります」と
・・・楽譜の一部に修正があって、2度上を弾いて下さいって。
会場がどよめきと笑いでうずまりましたが、二胡には影響なくてよかった。^^

あとは、早々とupされてたこちらのYouTubeをごらん下さい。



楽しかったな~ また来年も参加できるといいな~
最初は聴きにいくだけのつもりが、結局二胡で参加することになり
いい思い出ができました。
誘ってくれた友人に感謝です。ありがとー016.gif


[PR]

by maya653 | 2015-05-02 11:33 | 音楽 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 久伊豆神社@越谷 ラ・フォル・ジュルネ・ジャポン... >>