梅雨入りで腰痛?

関東地方も梅雨に入り、紫陽花や花菖蒲が見頃を迎えているので
カメラ持ってぶらり~するつもりだったのです。
ところが、朝起きた時から、ひどい腰痛で動けませんでした。

そういえば、先週の二胡レッスンの日も夕方ギックリ腰に似た痛さで
痛み止めのシップを貼って凌いだのですが、
あの日も今日も雨だったので、もしかすると梅雨と腰痛は関係があるのかも?
a0335262_16514522.jpg

体調悪いとお天気だけでなく気分も欝になりそうなので
こんな日はやっぱり二胡でしょう~♪060.gif
というわけで、先日のレッスンのおさらいと練習。

『採花』では今さら聞けなかったシリーズの”大滑音”が面白い。
これは四川の民謡なんだけど、民謡ってそれぞれの地方の特色があって
その特色を踏まえた演奏を先生は説明してくれる。
なかなかそのように弾けないけど楽しい。

そして基礎練習は、ドソソ レソソ ミレドソ~~の「快速総合練習二」っていうやつ。
D調の第二ポジションへの移動がスムーズにできるように、という練習なんですが
全音と半音のピッチの間隔が、未だ定まらず、苦戦しております。
あと、びぶら~と の練習。これは出来ているのかどうかかなり怪しい。
まあ、基礎練はこつこつあるのみですな。

お、気が付くと腰の痛みもちょっとマシになってるわん043.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by maya653 | 2015-06-09 17:30 | 二胡 | Comments(6)  

Commented by うみ at 2015-06-10 12:50 x
腰の痛みは、二胡で和らぐ・・・!?

耳寄り情報です。

とりあえずお大事に。
Commented by maya653 at 2015-06-10 13:34
★うみさん
あ これは私の場合ですので。
また痛くなったら試してみようと思います(≧∇≦)
ありがとうございました。
Commented by ゆう at 2015-07-19 11:55 x
はじめまして!
大好きな二胡(聴く専門ですが)と梅雨入りの腰痛にヒットして
思わずコメントさせていただきました。
私も起床時に突然腰に激痛が走り、それが長引いて大変な思いを
しました。春から始めたきつめのストレッチもいけなかったのかも。
毎日、腰をさすりながら摺り足で歩いたりで、紫陽花の鑑賞にも
行かず終いでした。こちらの見事な画像に癒やされました♪
また、お邪魔してもよろしいでしょうか(´▽`)
Commented by maya653 at 2015-07-19 12:41
★ゆうさん
はじめまして(^^*
コメントありがとうございます。
腰痛はもう治まりましたか?ほんと辛いですよね。
軽めのストレッチはむしろ腰痛には良いかと思っていますが、ぎっくり腰は突然起きますから要注意ですね。
よかったらまた時々覗いてください。(*´∇`*)
Commented by ゆう at 2015-07-19 19:43 x
はい、腰痛は七夕の頃、ほぼ良くなりました(^_^)v
腰痛は梅雨時とお正月明けに多いらしいですね。
整形外科でも、何事も程々にと、ドSストレッチ(笑)を
たしなめられましたので、これからは二胡のCDを聴ながら
軽く流すにとどめたいと思います。
二胡の音色は神経を落ち着かせますね♪
Commented by maya653 at 2015-07-19 20:11
★ゆうさん
腰痛が梅雨とお正月明けに多いとは知りませんでした。
私も気をつけよ~っと^^
二胡の音色はいいですね。
もっとも私の場合、神経を落ち着かせる演奏が出来るまでには遠い道のりですが。(笑)
そういえば二胡のCDって、レコード店だは「ヒーリングミュージック」の棚にあったのでビックリしたことがあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 100万人の花は咲く サヨナラ docomo >>