牧歌

昨日の二胡レッスンでやった曲は『牧歌』という中国曲。
モンゴル民謡を朱昌輝さん編曲の楽譜を使ったのだけど
いかんせん、リズムがむちゃくちゃ取りずらい。
いや最近トミにリズム感が悪くなっている私ではありますが、それにしても
4拍子になったり3拍子になったりが1小節ごとに変わるって、どゆこと?
でもモンゴルの大平原を思い浮かべる伸びやかなこの曲、けっこう好きです。
動画があったので載せて見ます。



こちらは二泉胡で弾いてらっしゃいます。
途中ちょっと楽譜とはリズムが違ってたりしますけど、
とても雰囲気があっていいんじゃないかな~
 


元々モンゴルの民謡なわけだし、
あまり楽譜どうりに弾こうとしなくてもいいんじゃないかと
先生もそんな風に仰ってましたし。(^_-)-☆
[PR]

by maya653 | 2015-06-23 11:17 | 二胡 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< You've Got ... これでいいのかな >>