採花 (ツァイ ホア)   

2015年 06月 27日

二胡の発表会が終わってからというもの、有名な曲やいわゆる大曲といわれるものに手をつける気がしない。
チャレンジ精神が完全に失われてしまった感じで、自分でもあまり苦労せず弾けそうな曲や、
面白そうな曲や、よく知ってる日本の曲ばっかり弾いて遊んでいる。

そのうちむくむくとやる気が起こってきたらやればいいや~とか
まあそんな時もあるさ~ とか 楽しければそれでいいし~とか・・・
どこまでも自分に甘い。

で、先日「二胡の集い」で弾いた曲が『採花』という曲。
四川民謡で、1月から12月まで、毎月何々の花を摘むという歌詞がついている。
という説明がついていた。
元々はどんな民謡なんだろう?との興味から探してみた。

これが多分原型に近いんでしょう。



これはもう少し歌謡曲っぽく。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by maya653 | 2015-06-27 14:38 | 二胡 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 三渓園 You've Got ... >>