JET STREAM   

家族が寝静まった深夜、試験勉強をしながらラジオを聞いた世代だ。

ラジオ黄金時代。 「オールナイトにっぽん」が有名だが
関西育ちの私は「ヤングリクエスト」と「ヤングタウン」(ヤンタン、ヤンリク)
を聞くことが多かったし、ヤンタンステッカー欲しさにハガキを投稿したこともある。

自分の投稿が読まれた翌日、学校で聞いてたクラスメートに
からかわれて、ちょっと恥ずかしかったけど、いい思い出だ。

そんな深夜ラジオで一番好きだったのは【JET STREAM】という番組。
この番組を聞いてから眠りにつくという毎日だった。
午前0時になると、「ミスターロンリー」の曲が流れ、それとともに
城達也さんの素敵なナレーションで始まる。

イージーリスニングといわれるジャンルの心地よい音楽とともに
パイロットと管制官のやりとり、機内アナウンスなどが臨場感たっぷりに流れ
あたかも自分もその国へ一緒に旅しているかのような気分だった。

小さいころから「夢はスチュワーデス!」と言い続けていた子供だったから
人一倍海外への憧れの強いタイプ。
あのころはまだ海外旅行は今ほど普通のことでもなかったから
番組で夜間飛行できることは本当に楽しかった。

番組が始まった1967年から26年間ナレーションをしていた城達也さんが
亡くなる2ヶ月前の1993年12月に放送された最後のジェットストリームで
しばし、懐かしい思い出に浸ってみたい。






[PR]

by maya653 | 2015-07-20 12:32 | 思い出 | Comments(4)

Commented by ゆう at 2015-07-20 21:29 x
懐かしくて胸がキューンとなりました
城達也さん、ご存命だったら、今も素敵なお声でいらしたでしょうね
私は文化放送のセイヤングを聞くことが多かったです
今はラジオ深夜便(笑)
お葉書が読まれたのは内容が良かったのですね
Commented by maya653 at 2015-07-21 08:38
★ゆうさん
やはり深夜ラジオ世代でしょうか?^^
ラジオ深夜便聞きたいのですが寝室は電波が入らなくて。。
鶴光さんに読まれたハガキは「じゅうたんはなぜじゅうたんという名前か?」みたいな実にあほくさいテーマでした。(笑)
お恥ずかしい(^^;
Commented by うみ at 2015-07-21 11:05 x
私も好きでよく聞いてました、この番組。
そっか~、たまさんスッチー希望だったのね。

ちなみに私は「公務員か教師」(テヘっ)
Commented by maya653 at 2015-07-21 11:29
★うみさん
聞いてましたか~やっぱり。^^♪
うみさん夢は叶ったね。
私もスッチーというより、外国と関わりたかったから
ある意味叶ったかも~
銀行員になったけど、外為だったから~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 書道の時間 メロディコーラス レッスン7.16 >>