素晴らしい発表会   

2015年 07月 26日

有名な二胡奏者、姜建華(ジャン・ジェンホア)さんの生徒さんたちの発表会がありました。

ジャンさんご自身の演奏を聴いたことがあったので
ぜひ一度その生徒さんたちの演奏を聴いてみたいと思っていたし
二胡友さんが2人出演するので、とても楽しみに出かけていきました。

a0335262_23532588.jpg


プログラムの曲目にまずビックリ。
難しい曲のオンパレードです。

ソロ演奏が13曲。 
「春詩」「二泉映月」「江南春色」「葡萄熟了」「グリーンスリーブス」「藍花花叙事曲」
「チゴイネルワイゼン」「江河水」「歓楽歌」「秦風」「洪湖人民的心願」「豫北叙事曲」
「ハバネラとジプシーの歌」

合奏が3曲。
「慢三六」「花鼓調」「草原新牧民」

こんな曲を合奏できるとは、恐らく初級レベルの生徒さんは参加していなかったのだと思います。
が、それにしても凄すぎる~!

【それぞれの音色】と銘打った発表会だけあって
どの方も完全に曲を自分のものとして、演奏していましたし
それぞれの個性がはっきりと表現されていた気がします。

もう自分の二胡とは全く別次元で、ただただひとりの観客として
演奏に聴き入ってしまいました。
発表会というよりは、完全にコンサートでした。

皆さんの衣装もとても素敵で、魅せられました。
2時間半、二胡を堪能させてもらいました。

終了直後のほっとした皆さんの様子です。
a0335262_064312.jpg

[PR]

by maya653 | 2015-07-26 00:11 | 二胡 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 暑中お見舞い申し上げます ほおずき市 >>