オーケストラアンサンブル豊島   

2015年 08月 30日

今日は楽しみにしていたコンサートに出かけた。
久々のクラシックコンサートだ。

”オーケストラアンサンブル豊島”は東京23区で活動している
アマチュアオーケストラで、演奏を聴くのは初めて。
指揮者は和田一樹さん。

第18回定期演奏会
<プログラム>
☆歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲/グリンカ
☆バレエ組曲「白鳥の湖」(作品20a) /チャイコフスキー
☆交響曲第2番 ハ短調「小ロシア」(作品17)/チャイコフスキー

a0335262_22284840.jpg


アマチュアオーケストラとはいえ、素晴らしい演奏に鳥肌がたった。

みんな仕事を持ちながら練習を続けて、今日はその発表会みたいなものかな~
なんて思いながら聴いていたら、ますます感動してしまって^^;
思わず拍手をたくさんたくさん贈った。
感動をありがとう。
そしてこれからも頑張って!(*´∇`*)
[PR]

by maya653 | 2015-08-30 22:49 | 音楽 | Comments(12)

Commented by ゆう at 2015-08-30 23:38 x
えぇっ?!今日、クラッシック好きの夫もそこに行ってました(笑)
なんでも知り合いが出演するとかで…奇遇ですねぇ~
夫の近くに座っていた観客の方が体調を崩され救急車で運ばれたらしく
知らない方ですが心配して帰ってきましたが…
世間て狭いですね!

Commented by maya653 at 2015-08-31 08:43
★ゆうさん
ええーーっ!びっくり@@!
なんという偶然でしょう。
救急車の件は気が付かなかったです~が
確かに観客席は高齢者が多かったかも^^;
今まではほとんどプロのコンサートに行っていましたが
こんな手軽に楽しめるのなら、これからもちょくちょく
足を運びたいと思いながら帰ってきました。
Commented by ゆう at 2015-08-31 09:20 x
チャイコフスキーなら私も聴きに行きたかったです~
出演した夫の知り合いは、ヨーロッパの音楽祭ツアーに単身で行った時の
添乗員さんらしく、それも夫が帰ってきてから初めて知ったのですが(笑)
cottonさんの記事を読むまで、仕事を持った方々のオーケストラとは知りませんでした!
和太鼓を始めてみたものの、年齢的に先が見えてると勝手に決め込んでいた自分に
カツが入りました。大太鼓が叩けなくなったら小太鼓があるじゃないか
とことんドンドコ頑張ります♪♪謝謝


Commented by maya653 at 2015-08-31 09:59
★ゆうさん
わぉ!喝入りましたか。ドンドコ頑張って~!^^
私もチャイコフスキーが一番好きです。
旦那さんはそんなツアーに参加されるほどのクラシックファンなのですね。
オーケストラだけで食べていける楽団なんてN饗ぐらいじゃないかな。
他の楽団の人も、先生したり小さなコンサートをやったりしてるんだと思います。
年末恒例の第九なんかも、楽団員が無事に年を越せるようにと始まった
なんていう話も聞いたことがありますよ。
Commented by bbxx032266 at 2015-09-14 22:32
オーケストラアンサンブル豊島 団員の者です。
調べものをしていて偶然こちらにたどり着き、
とてもうれしかったのでコメントさせて頂きました。

私も社会人になって20年位たってから初めて今の弦楽器に触りました。
その後も8年位ブランクがあり、まだ通算2~3年です。
毎日通勤電車の中で曲を聴き譜面を見てもなかなか思うように
弾けないですが、「この曲弾けるのはこれが最初で最後かもしれないな~」と
思うので、いつも「明日死んでも後悔しないように!」という気持ちで
弾いてます(笑)
これからもコツコツ頑張ります(^.^)

Commented by maya653 at 2015-09-15 09:03
★bbxx032266さん
こちらこそコメント頂けて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

弦楽器を担当されていたのですね。
私は元々擦弦楽器の音色が大好きであこがれの楽器です。
バイオリンかな?ビオラかな?チェロかな?
どこにいらしたのでしょう?
通算2~3年であんな素晴らしい演奏が出来るなんてすごいですね!
また機会を作って聴きにいきます。
頑張ってください!(*´∇`*)
Commented by bbxx032266 at 2015-09-16 01:03
お返事ありがとうございます!コメント途中で送信されてしまっていて、
失礼いたしました。
こちらこそ、聴きにいらして下さりありがとうございました!
今まで参加させて頂いた演奏会のなかで一番、
お客様の拍手があたたかいなぁと感じた演奏会でした(^.^)
私は足を引っ張るばかりでしたが・・・^_^;

弓で弾く楽器の音色、いいですよね。
私の先生が、チャイナドレスでチェロ弾いて、
二胡のかたと共演されたことがあり、二胡の音色と
弾いていらっしゃる姿にうっとりしました。

いつかどこかでお目にかかれるといいですね!
またよろしければ是非、演奏会にいらして下さいね(^.^)

Commented by maya653 at 2015-09-16 09:03
★bbxx032266さん
わぁ チェロ弾かれるのですね。いいな~^^
私はミシャ・マイスキーが好きで何度か聴きに行ったことがあります。
最近だと宮田大くんとか。
チェロと二胡はとても相性が良くて、私の以前習ってた先生も
よく東京フィルの渡邉 辰紀さんとデュオでやっていました。

いつかお目にかかれる日を楽しみに
また演奏会に行かせて頂きますね。(*´∇`*)
Commented by bbxx032266 at 2015-09-16 23:03
ありがとうございます~~
わぁ~チェロの演奏もたくさん聴いていらっしゃるのですね!
私は恥ずかしながらどのかたも、CDのみで、まだ生で
聴いたことがありません・・・。機会があったら行ってみます!
今度 二胡のコンサートにも是非行ってみたいです!(^.^)!
Commented by maya653 at 2015-09-17 08:51
★bbxx032266さん
ぜひぜひ~^^
クラシックがお好きでしたら
私の前の先生 許可(シュイ クウ)さんのコンサートがお勧めです。
二胡では珍しくクラシック中心の演奏でなおかつ
マイクを使わないので生音で楽しめます。
Commented by bbxx032266 at 2015-09-18 02:49
こんばんは(^.^)教えて下さりありがとうございました!
許可先生のコンサート 今度日本であったら伺ってみます!
今まで蘇州夜曲??とかしか聴いたことがないので
楽しみです~~
Commented by maya653 at 2015-09-18 14:07
★bbxx032266さん
もしもクラシックに拘らないということでしたら
11月28日の太田久遠先生(今の私の先生)のコンサートもお勧めしま~す
いろいろなジャンルの曲を演奏する若手イケメン演奏家です。(*´∇`*)
もしかすると私も先生の後ろで合奏隊として参加するかもしれませんし。
よかったらどうぞ。詳細はこちら。↓
http://nikohisa.com/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Can't Smile... 平湖秋月♪ >>