二胡合宿で「彩雲追月」   

昨日は秩父方面で太田二胡教室の合宿がありました。
私は昨年同様日帰り参加でしたが、次回はお泊り参加できるかな~

昼前に秩父駅に集合し、そのまま宿のお迎えバスで
宿所有の音楽ホールまで移動。
まずは簡単なお弁当を食べながらの自己紹介から始まりました。

生徒といっても個人レッスンの人や神奈川や茨城でのグループレッスンの方もいるため
普段は会うこともない同門の面々が顔を合わせるとてもいい機会です。

その後いよいよ本題の練習時間です。
様々な工夫を凝らした基礎練習法を教わったり、滑音の話。
ひとくちに滑音といっても、たくさん種類があって、マスターするには
相当な時間を要することでしょう。

基本的な練習曲をパートごとに分けてやったり
2つの曲を、パートに分けて練習しましたが、時間切れ。
先生の指導が熱心すぎてw時間が足りなかった~^^v
バスで宿に向いました。

お風呂に入ったりちょっとおしゃべりしたりと自由な時間を過ごしたら
いよいよ宴会の時間です。
去年はこの時に突然窓の外は嵐になって大変でしたが今年は大丈夫。

皆で美味しく呑んで食べて、ワイワイ賑やかに。
生徒が演奏したりもあり、私も5人で、時間切れになった曲を演奏しました。
その曲は『彩雲追月』

さあ、弾き終わるやいなや頼んでいたタクシー到着~!
日帰り組みは帰りの電車の時間があるので
名残惜しかったけど、バタバタと急いで宿を後にしました。

本当に楽しい合宿でした。また来年ね~!(*´∇`*)

『彩雲追月』 途中聞き覚えのあるメロディが聞こえますよ^^


[PR]

by maya653 | 2015-09-06 19:14 | 二胡 | Comments(4)

Commented by うみ at 2015-09-08 10:17 x

この曲、好きですよん。

「おみやげ~はなぁ~に」

Commented by maya653 at 2015-09-08 14:04
★うみさん
日本のは「南の花嫁さん」っていう題名だそうですよ。

原曲はかなりゆったりでいいですね。
Commented by ゆう at 2015-09-08 17:45 x
こんにちは。この歌、高峰三枝子ファンだった亡き母の十八番でした(´▽`)
中国の曲だったとは知りませんでした~!
Commented by maya653 at 2015-09-08 18:19
★ゆうさん
そうでしたか~! 高峰三枝子さん綺麗でしたね。
ゆうさんも是非口ずさんでみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 8年ぶり? I Know Him So W... >>