栗の渋皮煮   

昨日は何年ぶりかで、栗の渋皮煮を作ってみた。

だいたいこんな手順で作る。

a0335262_10485676.jpg



難しくはないけど、多少手間がかかる。
2、の「重曹を入れて茹でる」を、水を取り替えて3回ぐらい繰り返す。
その時、そっと優しく栗を扱わないと煮崩れたり、割れたりする。
ここが雑な私には一番の難所だ。^^;
案の定、何個か煮崩れたり割れたりして、見栄えが悪い。

そういえば 最初の、アクでお湯が真っ黒になった時
ゆで汁から、ほのかに赤ワインの匂いがした。
思うに、栗の渋皮から出てるタンニンの匂い?

レシピだとけっこう砂糖を使うけど、ちょっと少なめにして煮た。
そして昨夜一晩ねかせておいて・・・
出来上がったのがコチラ。
a0335262_21162842.jpg
食べてみたら、ちょっと甘みが足りない。その分、渋皮の渋みがわずかに感じられる。
やっぱりレシピどうりに砂糖を入れればよかったな。。
自己採点は60点。(ノ_-;)

とりあえず、一部は冷凍したので
こんなんでよければ、差し上げますよ~うみさん。(*´∇`*)
[PR]

by maya653 | 2015-09-28 11:14 | おいしいもの | Comments(4)

Commented by うみ at 2015-09-28 12:39 x
ひゃ~、おいしそう。
え~~~!!!!
ホントに\(◎o◎)/!
嬉しすぎ~
Commented by maya653 at 2015-09-28 20:06
★うみさん
らじゃ^^v
Commented by ゆう at 2015-09-29 10:26 x
こんにちは。ふっくら艶やかに出来上がりましたね~!
大変な手間がかかった分、美味しさもひとしおでしょうね
私も新物の和栗モンブランをいただきました。秋は、食欲>ダイエットですσ(^_^;
Commented by maya653 at 2015-09-29 13:26
★ゆうさん
水飴を使うともっとツヤが出るそうですが、無かったので省略です。^^
今日も残りの栗の皮むきに勤しんでいて、ようやくこれで最後です。
ダンボール一杯の栗は口に入るまでがちょっと大変。
でも頂くときの喜びを考えると頑張っちゃいます。(笑)
今夜は栗おこわにしよっかな~
和栗モンブランも美味しかったでしょうね(*´∇`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 当てて弾く Hさんを探せ! >>