独弦操   

2015年 10月 08日

曹雪晶さんがコンサートで、二胡でG線上のアリアを演奏されました。
言わずと知れたバイオリンのG線だけを使って弾く曲です。
曹さんはMCで「二胡だとD線上のアリアですね」と笑いながら仰いました。
弦が2本しかない二胡だと、使うのは内弦、つまりD線なので。

二胡の曲にもそんな一本の弦だけで演奏する曲があります。
劉天華の曲 独弦操(憂心曲)

この曲は二胡の内弦、つまりD線だけを使って弾きます。
ずっと、私もいつかは弾けるようになりたいと思っている1曲です。


曹さんのコンサートの後、この曲が入ったCDを買って
サインと握手をしてもらって帰りました。
曹さんのは割りとさっぱり系の独弦操でした。

こちらは大好きな孙凰の独弦操




少しずつ練習していますが、難しいです。



[PR]

by maya653 | 2015-10-08 18:11 | 二胡 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 葡萄熟了 当てて弾く >>