甘建民二胡学院の発表会へ   

いつの間にか季節は巡り、暑かった夏の記憶が消えすっかり秋、11月となりました。
霜月というだけあって、朝晩寒さを感じます。
そのせいか昨日は突然の腰痛。 梅雨以来なので、やはり冷えからきてるのかも。
秋は二胡の発表会も多くて、毎週末都内のどこかで発表会。
今朝も少し痛みの残る腰にシップを貼って、出かけました。

a0335262_21153863.jpg


甘建民さんは二胡友の間では王子とよばれている甘く優しげな風貌のお方。
とても50代には見えません。
発表会では50名近い生徒さんがほぼソロ演奏されるというから長丁場になりそうです。
初めは二胡友さんの応援に行くつもりで、後半に行って、講師の演奏を聴いて帰るつもりでしたが
事前に入手したプログラムを見ると、第一部から聴きたい曲がイッパイ!
結局、早めに出かけて4番目の方の演奏から聴きました。
a0335262_11435870.jpg
4「紅楼夢」ドラマチックで大好き。 
12「二泉映月」を2人で弾くのは初めて見ました。  
16「月夜」そろそろ練習したい曲です。  
17「赶集」一度やりかけて放り出した曲ですがやっぱり弾けるようにしたいな。。
20「チャルダッシュ」なんと弾いたのは可愛い女の子でした。 
第一部~第二部へと次第に難しい曲が多くなります。
29「蝋燭揺紅」忘れもしない私が5月の発表会で弾いた初めてのソロ曲。
そして、31「山村変了様」は今練習中の曲でもう3ヶ月近くやっています。
やはり自分が弾いた曲というのは、自然と力が入るし、一緒に弾いてる気持ちになります。

a0335262_11471551.jpg
第二部の最後は甘建民さんと6人の生徒さんたちによる合奏で 34「菊花台」
ピアノ伴奏でアレンジもよくて、元々大好きな曲が一層素晴らしくて聴き入りました。

そしていよいよ第三部で、難曲が続きます。
もちろん演奏する生徒さんも実力者揃い。
35「江南春色」 を演奏するのは二胡友さん。
私を含め、何人もの二胡仲間が応援しました。
落ち着いていつものように弾けていたと思うのですが、本人はいかに?^^

39「賛歌」はいつも拝見しているブロガーさんによる演奏でした。
もちろんお顔を見るのも初めてでしたが、なかなかの美人さんで、
演奏もお上手でした。

と、、、ここまで聴いたところで、なんだか疲れてしまい帰ることにしました。
本当は最後の講師演奏までいたかったのですが
甘さん中国曲ではなく、オリジナル曲弾かれるみたいだったし、またの機会に~と。

これからすごい曲の演奏が始まるというときに席をたつ人はいなかったのだけれど
サッと席を立って外へ出ると、甘さんご本人がいらっしゃって。。
思わずお声をかけてしまいました。
甘さんはとてもにこやかに優しくお話をしてくれて本当に好印象でした。
一緒に写真撮らせてもらえばよかったかなあ~^^

いい発表会でした。また来年!(*´∇`*)

追記:楊琴の李倩さんは太田先生ともよく一緒に演奏されていて
11月28日のコンサートでもご一緒されます。
私もこの方の楊琴の音色は優しくて大好きです。
[PR]

by maya653 | 2015-11-01 22:14 | 二胡 | Comments(4)

Commented by べに丸 at 2015-11-02 00:34 x
ああ、今日いらしたんですね。しっかりチェックして私も
行く予定にしていたのですが、別件とバッティング。今回は
諦めました。

cottonさんのレポートのおかげで、充実のすばらしい
発表会
だったことが想像できました。ありがとうございます。

来年こそは!






Commented by maya653 at 2015-11-02 07:53
★ベニ丸さん
最近いろいろな教室の発表会を見るにつけ、ついエラそうにも許可さん目線で見てしまう自分がいます。やはり運弓の大切さは痛感しますね。
でも同時に許可さんのところにいたら、未だに蝋燭揺紅さえも教えてもらえなくて、つまらない二胡ライフだっただろうなとも思います。
他教室の発表会はいい刺激になりますね。
べに丸さんも来年はぜひ。
Commented by にゃにゃ at 2016-10-10 19:28 x
初めまして!古い記事にコメント失礼します。
にゃにゃと申します。

二胡発表会で検索していたら、なんと!私共の教室にいらしてくださった方がいる…!
しかも、私のブログまで読んでくださっていたなんて、ありがとうございます。今は読んでなくてもお気になさらず^^;

私たちの教室の発表会は殆どソロで長丁場なのです。さぞ聴き疲れなさったことかと…なんだか申し訳ない気持ちです…。
maya653さんは許可さんのところで習われていたのですか?私一度も発表会に伺った事のない教室です。
来年こそ行ってみたいと思っていたところでした。

甘先生はいつもにこやかです。今年もにこやかなはず(笑)
もしよろしければ、またいらしてくださいね(*^_^*)
私もmaya653さんの演奏、是非聴きにうかがいたいので、発表会などあれば教えていただけたら嬉しいです(*^_^*)

Commented by maya653 at 2016-10-11 09:34
★にゃにゃさん
初めまして~ コメントありがとうございます。
去年「賛歌」を演奏されたの、すごく素敵でした~♪
二胡友さんが甘先生の生徒さんで、楽団にも入っているので
ちょくちょくお邪魔しています。^^
私は許可さんの元を離れ、紆余曲折を経て、最近曹雪晶先生に
習いはじめました。
甘先生と同じく、二胡はもちろんですが人間的にも素晴しい方です。

許可塾は発表会とはいわず、「公開レッスン」といい、観客が有料だし
ソロ演奏させて貰えるのは上級生のほとんどプロ級のふたりだけという
かなり独特のものでした。
姜建華さんのお教室の発表会はほとんどコンサートのようで
素晴しかったので是非~ お勧めですよ。(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 公園二胡 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン >>