私はパイパー♪

昨日はChoux Creames の練習だった。
今練習中の曲は4曲+α

*Rockin' Roll Baby
*I Love A Piano
*赤いスイトピー
*Mr.Sandman


12月は2回お披露目の場があるため
主にそれに向けての練習だ。

数ヶ月前にメンバーの1人が交替したため
去年のクリスマスで初めて演奏した『I Love A Piano』が
特に一からのスタート。


あれほど去年苦労した曲だけど、新メンバーが頑張ってくれたおかげで
なんとか12月の披露に間に合いそうだ。

ところで、Choux Creamesはアカペラのカルテットだから
ピッチパイプで、基準とする音(キー)を鳴らし、
そこから各自が自分の出だしの音を取る。 これ必須!
a0335262_20353280.jpg


今まではステージ上で、4人各自が自分の出だしの音を吹いてから歌い始める
というお恥ずかしい状態だったけど、もう新人ですから~は通用しない。
一般的には、根音を吹くのだけど、特にそれにはこだわらない。
ということで、それぞれの曲で、どのキー音を吹くかという話になり・・・
みんな自分の音がとりやすいキー音を吹いて欲しいもんだから
さあ、大変!(≧m≦)

ピッチパイプの音をCにするかDにするかでもめるもめる~(笑)
きっと慣れた人から言わせると、隣の音なのになんで?
と思うのでしょうが、そこはド素人な私たち。

ドからソは取れるのに、レからソは取りづらい~なんてことに~(;´Д`A ```
まあ後は何度か練習を重ねれば大丈夫なんでしょうけどね~

そして、4曲のうち、私のパート(Bass)から歌いだす曲がいくつかあるので
結局私が、全ての曲で吹く人「パイパー」となりました。

これを間違えると、みんなが出だしの音が狂うわけで
責任重大! 
曲ごとにどの音を吹くのかちゃんと覚えなきゃ~(>▽<;;
ピッチパイプと練習 練習!
[PR]

by maya653 | 2015-11-10 21:04 | コーラス・カルテット | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お買い物ふたつ 胡琴重奏 >>