太田久遠二胡コンサート♪

フィギュアスケートNHK杯で、羽生結弦選手が世界最高得点を出して優勝したこの日。
我らが太田久遠先生の「天津留学後10周年記念コンサート」が行われました。
a0335262_9593187.jpg10周年記念ということで、昨年にも増して盛りだくさんな内容でした。
出演者も、先生以外に、尺八の金子朋淋枝さん・楊琴の李倩さん・
古筝の李娜さんに、今回オリジナル曲をお願いしたピアノの高橋涼さん・・・という豪華な面々。
それぞれの楽器のソロ演奏もありました。

a0335262_9544044.jpg尺八の金子さんは、なんと!虚無僧姿で舞台下からの登場だったそうです。
だったそう・・・と言ったのは、実は私は裏方で動いていたため
前半の第一部は残念ながら客席から見ることができず
外に洩れ出る音だけを楽しみました。

私は去年の先生のコンサートで、初めて二胡と尺八のコラボを聴いたのですが
その時金子さんの尺八にすごく感動しました。
たった5つ?の穴しかない尺八にこんな多彩な音色が出せるのか~!と
尺八のイメージががらりと変わったのを覚えています。
そしてMCでも先生のちょっとぽわ~~んとしたボケに金子さんの絶妙なツッコミが可笑しくて
会場を明るい笑いで包んでくださったと思います。
a0335262_1082774.jpgプログラムには書いていなかった『独弦操』を先生のソロで聴けたのは(外でだけど)
すごくよかったです。やっぱり今度の課題曲はこれにしてもらおうかな~001.gif
a0335262_10144494.jpg
突然帽子を被り、”ウォーリーを探せ”のウォーリーみたいないでたちで現れた先生が演奏したのは
「インディージョーンズ」のテーマ曲でした。
ハリソンフォードのつもりだったのね(^_-)-☆
先生これを携帯の着メロにしているとかで、お気に入りのようです。
a0335262_1017138.jpg
 ※photo by みかさん
お客様の嬉しい感想がたくさんいただけました(アンケート)
先生の人柄が随所ににじみ出た、アットホームな雰囲気のコンサートでした。
私も微力ながら、こんなに素晴らしいコンサートのお手伝いができたことを
とても嬉しく思います。

[PR]

by maya653 | 2015-11-30 10:21 | 二胡 | Comments(2)  

Commented by 美童 at 2015-12-01 10:06 x
コンサートの裏方お疲れ様でした(^_^)/

おはし騒動、すごい機転で助かりました。
ありがとうございました<(_ _)>

コンサートも本当に良かったですね。伴奏隊の先生との合奏は聴けなかったのですが、評判も良くて素敵だったのだと思います。聴きたかったかも・・。

先生はレッスンの時は時々不思議ちゃんですが、こんなコンサートの時は「上手だなぁ~」って改めて思います。
尺八の金子さんも素敵ですよね、お人柄が現れている、豪快で伸びやかな音色で、チャレンジ精神も旺盛みたいで(出身学校の古典の演奏会のチラシみたんですが、皆様と同じ黒の紋付姿でしたが・・やっぱりなんかお一人違ってました・・あ、いい意味でね(^_-)-☆)心踊らされる演奏でした。

高橋さん作曲の曲も良かったですね。もっとたくさん作曲していただいて、先生の演奏で聞かせていただきたいなって思いました(^O^)
Commented by maya653 at 2015-12-01 15:10
★美童さん
コンサートの裏方お疲れさまでした。
なんとかなると言う美童さんのお言葉どうり
なんとかなりましたね!(笑)
無事終わってほっとして、その後ドッと疲れが出ました。
やっぱり歳ですねえ。(;´ρ`)
今日レッスンでしたが、お弁当のお味を先生に聞くの忘れちゃった^^; 量も足りたのかな~ なんてね。

太田先生も持ち味が十二分に発揮できた
いいコンサートでしたね。
私も後半は客席で聴いて、やっぱこの人天才!?
って思っちゃったo(*^▽^*)o~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 二胡弾か~イベント♪ ウェイウェイウーコンサート♪ >>