二胡弾か~イベント♪   

以前から一度参加したいと思いつつ、
なかなか勇気がなくて参加できなかったイベントに初参加しました!
会のネーミングも面白くて『二胡弾くデ~ぃ』 と 『二胡弾かナイトぅ』
昼間開催Ver.と夜開催Ver,があって、会場も初めは新宿だけだったのが
今や、埼玉と横浜でもやっている。
そもそもはプロ二胡奏者のこたにじゅんさんが、教室もジャンルも越えて
二胡好きが集まって、もっと二胡を楽しみ、二胡で遊ぼう!と
始められた会だと記憶しています。
この会は、人前でソロを弾くという経験ができる場でもあります。

そんなこんなで、前置きが長くなったけれど、いざ!武者修行へ~的な気分で
出かけていきました。
今回参加したのは、埼玉Ver.で、しかも忘年会を兼ねた昼~夜までの長丁場。
もちろん途中で帰ってもいいのですが、私は全部参加しました。

何を弾こうか・・・迷いに迷って(なんせまともに弾ける曲がほとんど無いorz)
台湾POPSから『追夢人』という曲にしました。
古い曲だけど、少し前にYouTubeで見て気に入り、
たまたま楽譜と伴奏音源が入手できたので、それに決まり~♪


同門の方が2人いたのと、SNSでの知り合いもいたおかげか
意外なほど緊張感少なく演奏することができました。
そして、忘年会へ~
美味しいワインの持ち込みや、他にもスイーツやお手製おにぎりや
餃子やから揚げが並び、わいわい賑やかにお喋りも楽しみ・・・
二巡目が始まりました。
ひゃ~どーしよう~~と悩んだ挙句
思い切って中国曲の『山村変了様』にチャレンジしました!

いや~初参加のくせに、なんたる厚かましさ!?
というか、失敗しても大丈夫だよ~という皆さんの優しい眼差しに甘え
チャレンジしました。
しかも「途中の繰り返し部分は省略しま~す」なんて言っちゃうし~
皆さんの笑いをかってしまいましたが、それでかえってリラックスできた気がします。

いつも参加の方々をはじめ、上海から帰国したばかりの方や
セミプロの方、そしてこたにじゅんさんも参加され、
みなさんの素晴らしい演奏に魅了されました。
こたにさんが生徒さんたちと弾かれたオリジナル曲も素敵だったし
「サザエさん」も楽しかった~♪

気が付けば外は真っ暗。
6~7時間もの時間が過ぎていました。
でもとっても楽しかったです。(自分の演奏以外w)
夜は疲れ果てて爆睡でした。(≡^∇^≡)ニャハハ

今までで最多の参加人数だったそうで、
幹事役のMさんはじめ皆さんには大変お世話になりました。
有難うございました。
そしてまたよろしくお願いします。(*´∇`*)
a0335262_1163147.jpg

[PR]

by maya653 | 2015-12-07 11:12 | 二胡 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< もうすぐクリスマス♪ 太田久遠二胡コンサート♪ >>