人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての歌声喫茶

とある集まりの忘年会を終え、まだ呑み足りないメンバー数名と
次なるお店を探して新宿界隈をふらふらしていたら
ひとりが看板をみつけて、入ってみたのが「ともしび」という
ぬわんと、歌声喫茶なるものだたった!
一番奥のテーブルを用意してくれ、そこへ座るやいなや
「ここは初めてですか~?」とお店の人がシステムを説明してくれて
とりあえず、歌集をレンタルすることになった。(100円)
初めての歌声喫茶_a0335262_13590042.jpg
歌集の表紙には字が大きくて読みやすい・・と小さな字で書いてあります (笑)
私たち世代より少し上のお客さんが多くて、皆で歌集を見ながら一緒に合唱しているというなんだか独特の雰囲気に、若いメンバーは戦々恐々。
かくいう私もTVで見たことはあっても、実際に行ったのは人生初。
だけど元々歌は好きなので、なんか楽しみ♪
テーブルに置いてある用紙に歌集から好きな曲を選んでリクエストしました。
順次お客さんからのリクエスト曲を紹介して、それを皆で歌うのですが
ちゃんとお店の人がリードして歌ってくれるし、
自分も前に行って歌ってもいいのです。
私?もちろん前に出て歌いましたとも~037.gif
初めての歌声喫茶_a0335262_14171062.jpg
前の方にマイクがあって、そのお隣にはピアノ。
ピアノの生伴奏がついて歌えるなんて、気持ちいいに決まってる。060.gif
リクエストして、自分も歌ったのはこの2曲です。
加藤登紀子の「灰色の瞳」

John Denverの「Take Me Home,Country Roads」



Commented by うみ at 2015-12-15 17:15 x
すっごーく楽しそう。

「ともしび」という店名から、すでに雰囲気盛り上がりますね。

コーラスやってるプロみたいな方たちが歌っちゃったら、まわりはビックリだったんじゃないですか~?
Commented by maya653 at 2015-12-15 17:59
★うみさん
楽しかったですよ~^^
でも多分もう行かないけど。

終戦直後の歌とか、、ちょっとついていけない(ノ_-;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maya653 | 2015-12-15 14:23 | 音楽 | Comments(2)

Smile Everyday (^^♪    


by たま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31