アカペラの難しさ

いよいよ今週から来週にかけて、MelodyChorusとChoux Creamesとして歌う
クリスマスコンサートがあるので、ようやくお尻に火がついて自主練に集中。(遅っ!)
ところが先日練習を録音したのを聴いて、愕然としている。
なんか全然ハモってない上に、4人の声のバランスが悪すぎて本来主旋律を歌っているはずの
Leadの声が全然聴こえないから、これいったい何の曲?状態。
特に「Rockin'RollBaby」が酷い。酷すぎ。


録音聴きながらキーボードで確認したら、ピッチずれまくってるし。
ハモるとか以前の問題。

二胡でも曲を弾いていて、途中 開放弦でピッチがずれてることに初めて気付く
なんてことが時々あって、自分の耳のいい加減さにがっかりする。

伴奏なしで歌うことの難しさに今さらながら直面した。
しかも4パートを4人で歌うわけだから、一人でもずれてたら
耳障りの悪いものになってしまう。

その点、4人ともが絶対音感を持つというjammin'Zeb
のアカペラは本当にきれいだったな~060.gif

こんな酷いの披露していいものだろうか・・・
ちょっとマズイんでない?

とはいえ、もう日が無いので、自分の音はしっかり出せるよう
自主練がんばるしかないわ。。。(ノ_-;)ハア…

ちょっと気晴らしに二胡弾こうかな~っと。(≧▽≦)

[PR]

by maya653 | 2015-12-16 16:48 | コーラス・カルテット | Comments(2)  

Commented by うみ at 2015-12-17 09:58 x
気晴らしに二胡、いいですね~。
二胡、効きそうです。
Commented by maya653 at 2015-12-17 10:15
★うみさん
歌の先生が読んだら怒りそうな事書いちゃいました。(;^_^A
でも二胡も人前で弾くとなると気晴らしとは程多いんですけどね。
やっぱり二胡はいいですよね~(*´ -`)(´- `*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クリスマスコンサート 初めての歌声喫茶 >>