弦の交換   

二胡の弦を交換しました。
昨年の1月、レッスンの時に先生に変えてもらって以来なので1年ぶり。
来週からレッスン始まるので、今年はその前に自分で変えました。
自分で弦の交換をするのは3度目ぐらいかな?
でもちっともスムーズに出来なくて今回も30分ぐらいかかってしまった。
どんだけ不器用なんでしょ・・・(ノ_-;)
a0335262_13582247.jpg
弦には色々な種類があるけれど、前の老師の勧めで使って以来ずっとコレ。
紅龍(レッドドラゴン)というドイツ製の弦です。(PIRASTRO)
他のメーカーのも試してみたい気もするけど、なんとなくこれでいいかな~と。
弦と駒と千斤によって・・・・または、その組み合わせによっても音色が変わるそうですが
私にはよく分からない世界です。
拘る人はいろいろと研究されていて詳しいですけどね。

それにしても1年前の先生のお仕事がいかにキッチリしたものだったことか!
最初に前の弦を外そうとしたけど、これがシッカリ巻かれていて外すのに大苦戦。
アイタッ!
a0335262_14081888.jpg
と思ったら、弦の先が親指に刺さって、流血~~~(T△T)

あれ?アジャスターって上下あるんだっけ?とか首をかしげながら悪戦苦闘。
それでもなんとか無事交換できた!
女房と畳は・・・ではなくて、二胡の弦も新しいのがいいですね~^^
気持ちも新たに、もちろん二胡の弾き初めやりましたよ~ん(≧m≦)

中国曲は難しくて投げ出したい気分の時もあるけれど
やっぱり今年も中国曲を頑張ろう!
歩みはのろくてもいい。じっくりと自分のものにしていけたら嬉しいです。(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-01-06 14:20 | 二胡 | Comments(2)

Commented by うみ at 2016-01-07 13:32 x
画像見ただけで痛いです。
レッドドラゴン、私も愛用中。結構気に入ってます。
弦を変えると気合が入りますよね。

今年は中国曲頑張るんですね~。

私は何を頑張ろうかな。

Commented by maya653 at 2016-01-07 18:34
> うみさん
うみさんもレッドドラゴンですか! なんか嬉しい~♪ テヘ(・・*)ゞ

去年の暮れごろ、もう中国曲はイヤダ~!って思って
2度とやるもんか!と思ってたけど、ころっと気が変わって
やっぱり二胡やるなら中国曲かな~って気分な今。
でも結局投げ出す可能性あり。(≧m≦)

うみさんはオリジナル曲を頑張るとか~どう?(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 365日の紙飛行機♪ 神楽坂散歩 正月3日 >>