玉ひで@人形町   

かねがね行きたかった人形町の老舗『玉ひで』
創業は宝暦10年。・・・ってどんだけ昔? 
西暦1760年というから250年以上も前。
言わずと知れた親子丼発祥の店ともいわれ、
池波正太郎の鬼平犯科帳に「軍鶏鍋屋 五鉄」の名前で登場することでも有名です。
a0335262_11575788.jpg
落ち着いた佇まいの入口を中へ、、、

a0335262_12041963.jpg
今宵いただく東京軍鶏ちゃん^^
a0335262_12050224.jpg
店内はこんな感じ
a0335262_12060240.jpg
まずはそぼろを肴に、その名も「鬼平」というお酒で乾杯
卵を割った形の箸置きがかわいい
a0335262_12082906.jpg
次に出されたスープのなんと美味しかったこと!
a0335262_12092759.jpg
軍鶏のいろいろな部位を使った小鉢とつづき
a0335262_12102649.jpg
いよいよ軍鶏鍋の登場^^
a0335262_12111857.jpg
半熟卵につけていただきます
a0335262_12123510.jpg
お酒も燗酒に変えて。。(≧m≦)
a0335262_12181792.jpg
軍鶏鍋といえば、京都で竜馬も食べたんだよね~~なんて
はるか遠い昔を想いながら・・美味しく頂きました。(*´∇`*)
a0335262_12131594.jpg
最後にあの親子丼!
お昼には長蛇の列ができていて今まで諦めていたのでちょっと感動です。
これなら並んででも食べたい気持ち分かりました。(笑)
ごちそうさま
a0335262_12222344.jpg
店を出た後は人形町界隈をぶらり~ いい夜でした。



[PR]

by maya653 | 2016-03-01 12:27 | おいしいもの | Comments(2)

Commented by のんびり雲 at 2016-03-05 20:46 x
こんばんわ!

お元気活躍しておられるようですね!結構!結構!。

いや〜〜美味しそうですねえ〜念願かなって良かったですなあ〜。
もち!お酒も付いてますなあ〜〜(^_^)

シェリーの日記にコメありがとうさんです。とうとう逝きました。
まあ、最後の方はほとんど寝たきりでしたからね〜。

ところで昨日から花粉がひどくて・・・くしょ〜〜ん!連発!です!春はいいけど花粉がねえ〜〜。

ところで我がブログ、Googleでちょっとやって見たけど以外と使い勝手が悪いんで現在は、FC2の方に引こっしてますわ!アドレスはURL欄に記入しておきました。まあ、気が向いたら書こうかなって状態になってますが・・・。
Commented by maya653 at 2016-03-05 22:56
★のんびり雲さん
こんばんは~^^
シェリーちゃん、よく5年間頑張りましたね。
もちろんご家族の看病も大変だったでしょうが・・・
やっぱり傍にいなくなるのは寂しいですね。。
思わずFBにリンクしたら、たくさんの人が一緒に
冥福を祈ってくれました。
今頃天国で野原を駆け回ってるといいですね。

私も去年から花粉症らしいので、出かけたいけど
二の足踏んじゃいます。
でも花の季節到来だもんね~マスクして出かけるかな~

ブログ今後はFC2のほうへお邪魔しますね~(*´∇`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カルテット練習 and 二胡 いい日旅立ち♪ >>