二胡にひび割れ   

ぬわんと! my二胡の胴体にヒビが入っていました。( ̄□ ̄;)!!
全然気が付きませんでした~が、昨日発見!
a0335262_09490105.jpg
いったいいつから?
そういえば、ケースに入れて立てて置いたのが倒れたことがあったので
その衝撃によるものかも~(・・;)
接着剤不足や経年変化や乾燥でもなるそうです。
あと、前から胴体の下の板がカタカタいっていたのも気になっていたので
修理をお願いすることにしました。

そんなわけで、my二胡ちゃんはただ今入院中。
私もしばらく二胡はお休みです。
ここんとこ二胡モチベーションどん底状態だったので
ちょうどいい休息期だと思うことにします。

いろいろな意味でリセットです。o(*^^*)o

疲れた自分にこんな曲を♪



[PR]

by maya653 | 2016-04-07 10:13 | 二胡 | Comments(4)

Commented by うみ at 2016-04-07 10:33 x
あらまあ、二胡さん入院中とは。
胴体のひびも修理で治るんですか?
ピっキーンと元気になって戻ってくるといいですね。
来生たかおのこの歌、私も好きです。


Commented by maya653 at 2016-04-07 10:52
★うみさん
どうやらここは木を貼り合わせている部分らしく
接着しなおせばいいらしいです。
ただその接着剤が特殊で、鹿の角を煮溶かして作るとかなんとか。やはり素人には無理みたいです。
Commented by べに丸 at 2016-04-08 10:48 x
胴体のひびわれとは由々しき事態ですね。でも、もともと
貼り合わせている部分だったのなら、貼り直せばすっかり
元にもどりますね。良かった。
私も自分の二胡をしげしげと観察してしまいましたよ。

>ここんとこ二胡モチベーションどん底状態だったので
ちょうどいい休息期だと思うことにします。

長く続けていればそういう時期もありますよね。もっとも、私なんか
モチベーションが上がること自体ないので、逆に低調になる
こともなかったりして(^^;;
Commented by maya653 at 2016-04-08 18:57
★べに丸さん
いったいいつから割れてたのか?
もっと隙間が広がったら音にも影響あったでしょうね。 
いつもぞんざいに扱ってるので二胡がもっと大事にしろと
私に苦情を言ったのかも。(笑)

モチベーション下がってもやめる気にはならないのは
やっぱり二胡が大好きなんですね、お互い。(*´∇`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 身体が楽器 二胡三昧な週末 >>