手打ち蕎麦『山禅』

久しぶりに練馬にある手打ち蕎麦『山禅』へ行きました。
駅から少し離れた住宅街の中にある民家風のお蕎麦屋さんです。
a0335262_21210527.jpg

大好きなもっこうばらが駐車場のフェンス一面を覆っていました。
a0335262_21224927.jpg

ひと足早く、五月人形が飾られていて、ああ もうそんな季節なんだ~と。
a0335262_21253742.jpg
座卓に飾られた小さなお花は珍しい『花筏』
葉っぱの真ん中あたりに花をつけ、夏になると黒い実になります。
a0335262_21273323.jpg
窓ガラス越しに見えるお庭には牡丹がきれいでした。
落ち着いたお座敷で、なんだかほっこりとした時間が流れます。
a0335262_21303047.jpg
お庭を眺めたり、雑誌に目を通していると、注文した鴨汁せいろがやってきました。
お蕎麦はもちろん美味しいですが、つけ汁も鴨のいいお出汁がきいてとても美味しい。
最後には蕎麦湯を足して、ほとんど飲み干してしまいました。
a0335262_21340637.jpg
ごちそうさまでした。(*´∇`*)

出されたお茶も美味しかったので、買って帰りました。
ポリフェノールを含んだ韃靼蕎麦茶です。
熱いお湯で淹れると、香ばしい香りがたってなお美味しいです。




[PR]

by maya653 | 2016-04-16 21:42 | おいしいもの | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ジュピター 身体が楽器 >>