特養ホームで二胡演奏   

都内にある特別養護老人ホームにて、二胡の演奏をさせていただきました。
私たち二胡愛好グループ『lala二胡』(ららにこ)は月に一回程度
この施設を練習場所として使わせていただいており、これからは時々、
日頃の練習の成果を聴いて頂けるといいなと思っています。
演奏者は5人で、二部で合奏しました。

【演奏曲目】は5曲
☆朧月夜~祈り  ☆牧羊姑娘  ☆いつも何度でも  
☆見上げてごらん夜の星を   ☆ふるさと

1曲だけ以前弾いたものを載せてみます。



午前中1回と午後2回、3ヶ所で各15分ずつの演奏でした。
「朧月夜」「見上げてごらん」「ふるさと」は
二胡の演奏に合わせて一緒に歌ってくださる方も多くて、
私たちもテンションが上がりとても楽しかったです。
唯一の中国曲「牧羊姑娘」はしんみりとした曲ですが
「いいわねぇ」というつぶやきを聞き逃しませんでしたよ。
またお目にかかれる日まで、お元気で~(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-06-28 20:14 | 二胡 | Comments(4)

Commented by うみ at 2016-06-29 10:09 x
お疲れ様でした~&ありがとうございます。
素敵な演奏だったんですね♪
入所者のみなさんにも喜んでいただけたようでなによりです。

Commented by maya653 at 2016-06-29 14:53
★ うみさん
はい、2階~4階へと移動しながら合計3回も演奏する機会を得ました。
たくさんの拍手を頂いてご満悦~♪ そして一緒に歌ってもらえると
こちらも張り合いが出ますね。
Commented by べに丸 at 2016-06-29 23:52 x
二胡の合奏すてきです。皆さんの音色、とてもきれい。
こんなふうにボランティア演奏の機会があると、日頃の
練習にも身が入りますよねっ(^^v
Commented by maya653 at 2016-06-30 09:04
★べに丸さん
有難うございます。
二胡暦も教室も違う仲間たちですが、皆二胡が大好きなのは同じです。
二胡を楽しむ延長線上にこういった活動があるって感じかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 横浜にて 歌って踊って楽しい一日♪ >>