日本華楽団20周年記念コンサートへ   

関西にある日本華楽団の20周年コンサートに行きました。
日本ではまだ数少ない二胡などの中国楽器を中心としたオーケストラです。
二胡友がこの楽団に所属しているのでその応援と
ゲストであの二胡奏者姜建華さんがソリストとして演奏するとのことで
とても楽しみに神戸へと向かいました。 
a0335262_11062238.jpg

一部では、あまり知らない中国の曲や日本の四季を歌ったメドレーなどを
香港や中国から招かれた指揮者やソリストを交えての演奏でした。
約1名、えっ?!という演奏したおじさん(会場がどよめいた)がいたけど
まあそれは置いといて。(≧m≦)
いよいよ二部で姜建華さんの登場! 会場の雰囲気が一気に華やいだ気がしました。
東京から駆けつけた生徒さんたちの姿が客席の前の方に数名見えましたが、
私も素敵な赤いドレスの姜建華さんをワクワクしながらじっと見つめました。
演奏曲は『長城随想』
楽団による前奏が始まり、いよいよソロの出番・・・
最初のその一音に鳥肌が立ちました。
以前聴いた時もそうでしたが、全身を使って演奏するスタイルは独特ですが
魂を込めて弾いてる感じが伝わってくるのです。
第4楽章まである長い曲でしたが、あっという間に終わり
まだまだ聴いていたかった・・・。
a0335262_11062965.jpg

翌日は姜建華さんやジョージガオさんなどの著名な二胡演奏家による
公開レッスンが開かれ、私は参加できなかったですが、二胡友さんはそれにも参加。
その夜、一緒にご飯を食べながら、その時の様子や、コンサートや楽団の裏話などなど。。
二胡の話で盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
Sさんありがと~053.gif
a0335262_11025598.jpg


[PR]

by maya653 | 2016-07-27 11:03 | 二胡 | Comments(4)

Commented at 2016-07-27 18:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヨッサ at 2016-07-28 07:57 x
初めまして。
まさに、えっ!!でしたね。どやっ!!って表情されてましたが…。
でも、高楊さんと姜建華さんの演奏は圧倒的でしたね!!
Commented by maya653 at 2016-07-28 09:15
★あんころさん
こんにちは! コメントありがとうございます。
神戸在住の友達もコンサートにお誘いしようかとも思ったのですが
二胡に興味がないかな~と思い、遠慮しました。^^;
母がお世話になっている施設でボランティア演奏させてもらいたい気持ちはあるのですが
なかなかひとりで弾く勇気がなく。。でもいつか。(^_-)-☆

Commented by maya653 at 2016-07-28 09:22
★ヨッサさん
コンサート行かれてたんですね。コメントありがとうございます。
ほんと、白いスーツ姿とあの笑顔にはびっくりぽんでしたわ。
神戸にはいい先生がいない・・・という二胡友の嘆きがよーく分かりました。(≧m≦)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 懐かしい夏のおやつ 新江戸料理 >>