二胡で暑気払い   

台風接近の影響で小雨交じりの曇り空な日曜日、都内のカラオケ店で
所属するlala二胡の納涼会が開かれました。
まずは皆でテーブルを囲めるようにテーブルを並び替え、
各自持ち寄った食事やおつまみに飲み物やスイーツを並べ、乾杯068.gif

久しぶりの顔合わせでしたが、特に中国から一時帰国したメンバーの現地レポートや
二胡の話題でおおいに盛り上がりました。
持参してくれた中国のお酒はとても強くて喉が焼けるようでした。
お腹も満たされひと段落したところで、ソロ演奏の時間です。あみだクジで弾く順番を決めました。
中には二胡以外の楽器の演奏や合奏もありましたよ。

「朧月夜(尺八)」「瑶族舞曲」「海の声」「長想思(笛と二胡)」「小城的故事」
「吐鲁番的葡萄熟了」「アメージンググレース」「少年時代」
「ジブリメドレー(いつも何度でも~もののけ姫~ラピュタ君をのせて~いのちの名前)」「旅愁」
そして2巡目は
「アメージンググレース・竹田の子守唄・小城的故事(尺八)」
「精霊流し」「良宵」「京の夜(笛)」「テネシーワルツ」「アヴェマリア」
と、各自思い思いの曲を披露しました。

私が弾いてみたいと思ったのは「吐鲁番的葡萄熟了(トルファンの葡萄)」という曲060.gif

 

新疆ウイグル自治区の都市トルファンでは毎年8月、1年に1度の葡萄の豊作を祝う葡萄祭が開催され、国内外から観光客が訪れるとか。
こんな踊りも披露されるのでしょうか~




[PR]

by maya653 | 2016-08-29 17:50 | 二胡 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ロイシーコーン 肩甲骨はがし >>