ロイシーコーン

9月になりました。
というにはまだまだ暑いですが、それでも陽射しが少しだけ柔らかいと思うのは私だけ?^^
さて、今年も届きましたよ、北海道の美味しいもの。
いつも送ってくださるNさん、ありがとう~053.gif
とうもろこしも黄色いのや白いのやら、様々な品種があるようですが、
こちらはロイシーコーンというそうです。
おいしい・しろい ⇒ ろいしー ってわかり易いネーミング。(≧m≦)
a0335262_14132803.jpg
以前は農家からそのまま市場に出すようなダンボールにいっぱい送ってくださっていたのですが
なにぶん二人暮らしの我が家ゆえ、今はギフト用のBOXですが、それでもた~くさん!012.gif
a0335262_14154285.jpg
「とうもろこしは鮮度が命」湯を沸かしながら畑へ採りに行けと言われるほど。
生でも美味しいと書かれていたので、今年は初めて白いほうを1本だけ生で食べてみました。
う~~ん。甘くてジューシー016.gif 美味しい~~053.gif

そして残ったうもろこしを・・・今年は皮付きのまま電子レンジで5分/1本というのを
試してみました。
皮がラップ代わりになるので、そのままでOK!
そしてレンジでチンが終わったら取り出し、茎のほうから1.5センチ程のところを包丁で切り、
逆の方から中身を押し出すようにして、とうもろこしの実を取り出すと
ヒゲもきれいに取り除かれて、つるんとした茹でとうもろこしの出来上がり~049.gif

これは大きな鍋で茹でるよりかなり楽チンでした。
来年もこの方法でいこう!012.gif
とりあえずラップにくるんでおきましょう。
a0335262_14154913.jpg
冷めたら何本かは一粒ずつはずして冷凍庫へ。
スープにでもしようっかな~(≧m≦)

[PR]

by maya653 | 2016-09-03 14:38 | おいしいもの | Comments(2)  

Commented by うみ at 2016-09-03 15:46 x
私も先日「ピュア・ホワイト」という生食OKなトウモロコシをいただきました。
生はちょっと・・・と思ってやはり皮ごとレンジでチンしていただいたら、とても美味しかったです。
電子レンジ、いい仕事しますね~
Commented by maya653 at 2016-09-03 17:53
★うみさん
ピュア・ホワイトも以前頂きました。
白いとうもろこしも見慣れてきましたけど
白いいちごはいかがなものかと。。。やっぱりいちごは赤ですよね!

話がそれましたが、生も美味しかったですよ。
採れたてならではだと思うので、うみさんも一度是非~(*´∇`*)
今のところお腹は大丈夫みたいだし(≧m≦)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Autumn in 神楽坂 二胡で暑気払い >>