母上、お誕生日おめでとう!   

2016年 12月 08日

今日12月8日は母87歳のお誕生日。
(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
a0335262_09041115.jpg
神戸の老人ホームで暮らす母は、言語障害・嚥下障害・歩行不能・・・という
なんとも不自由な毎日を過ごしています。

最近では食べ物がうまく飲み込めないためやせ細り、心配な状況です。
先日会いに行った時、手足が冷たくて寒そうだったので
暖かい素材のパジャマと靴下を実家に送りました。
お誕生日のカードを添えて。

今日あたり、父が届けてくれてるかな~

今ではほとんど動かなくなってしまった母の手ですが
裁縫、手芸が得意で、洋服はもちろんのこと、小物や飾り物など
たくさんの作品を作ってくれました。

今私が日常使いしているリュックにはこんな可愛いピエロが付いていて、
みなさんが可愛いね、と言ってくださいます。
これを付けていると母と一緒にいる気がして嬉しいんです。
a0335262_09202331.jpg
早くに故郷を離れ、これから母と旅にでもでかけられるかな~なんて
思っていたけど、ひとつも叶えられないまま車椅子になっちゃったね。

今日はホームでもお祝いしてもらってるかな・・・。


[PR]

by maya653 | 2016-12-08 09:23 | つぶやき | Comments(2)

Commented by komiti15 at 2016-12-28 15:39
神戸の方なのですね~
お母さんのお誕生日おめでとう
老後の生活は、その時にならなければ分かりませんね
自分の望む生活を目標にとチョット考えさせられます
私も神戸には35年程の長き人生を過ごしました
”神戸” 久しぶりに目にする懐かしい地名です
多分一番長く住んだところとなることでしょう
それでも今の住処の福岡を楽しみ老後を後悔無く過ごしたいと
思っています。
Commented by maya653 at 2016-12-28 23:25
★ komiti15さん
神戸に35年いらっしゃったのですか。私よりも長いですね。
私は神戸で生まれ育ち、今も両親が暮らしていますが
結婚した相手が転勤族だったため、ずっとジプシーのような人生でした。
福岡出身の友人が多くて、一度は暮らしてみたい土地でもありますが
もう無理かな。。確かに両親を見ていると自分の今後も考えさせられます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Irish Blessing 卓上ポット >>