大晦日 2016   

2016年 12月 31日

2016年もあとわずかとなりました。
今夜は二胡で”良宵”弾きます。
この曲は劉天華という二胡の神様みたいな人が1928年に作曲しました。
元は『除夜小唱』という曲名で、旧暦の大晦日に弟子達と食事をし
お酒を飲み楽しいひと時を過ごしていました。
そんな時ふと浮かんだメロディーを即興で作り上げたと言われています。
私の好きな馬向華さんの弾く「良宵」をどうぞ060.gif



そして最近よく練習しているのが『ボレロ』




皆さまどうぞ佳いお年をお迎え下さい!(*´∇`*)


[PR]

by maya653 | 2016-12-31 11:31 | ごあいさつ | Comments(3)

Commented by うみ at 2017-01-01 11:04 x
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
やっぱ年末は『良宵』ですよね~、
って私はお正月の準備で二胡出せませんでしたが。
紅白歌合戦を見ながら、お煮しめ作ったりきんぴらごぼう煮たり。
久々に紅白見ましたが、印象的だったのは高橋真梨子さん。
曲は一番人気の『ごめんね』、と紹介されてましたが、女性側から不倫を謝ってすっぱり分かれる、後悔もしてるって内容。
妙にオトコマエな歌だな!と思いました。

みんなでボレロ、残念ながら2013年にやってるんですよ~
Commented by maya653 at 2017-01-01 13:46
★うみさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
『ごめんね』の歌詞そうなんですか~ ってちょっとググってみたんですが、、けっこう女々しい歌詞のような・・^^;
星野源ちゃんの『恋』で後ろに二胡奏者が伴奏してたのに
気づいてTVの前で大騒ぎしてました。(≧m≦)
里地帰さんかなぁ~
「みんなでボレロ」書いた後で思い出しました。
以前やってましたね。
動画も削除されたので、差し替えました~
Commented by maya653 at 2017-01-01 17:25
里地帰さんじゃなくて、やっぱりジャーパンファンさんだったみたいです。最初ジャーさん?って思ったんだけど、まさかね・・って。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 謹賀新年 2017 Mr.Sandman♪ >>