横隔膜を鍛える   

先日NHKの「あさイチ」のスゴ技Qでやっていたテーマは
肩凝り・だるさをスッキリさせる呼吸法~『横隔膜をサボらせない』でした。 

横隔膜は女性の場合、通常呼吸で3,4センチ上下するらしい。
それが少ししか動いていないと肩凝りや息切れに繋がるとのことでした。

横隔膜というと、、、むしろ私の関心は歌の発声練習なんだけど。。
腹筋で横隔膜を押上げることでふいごのようにお腹から息を吐き出すのが理想。
そんなことを思いながら番組を見ていたら、有名なボイストレーナーが登場!
プリプリの奥居香さんなども指導したという安ますみさんでした。
やっぱり~(^_-)-☆

長くゆっくりと息を吐ききることが重要だということや、
ストローを使っておなかの筋肉を使って横隔膜を動かす方法などを
紹介していました。

安ますみさんは『おじぎ呼吸ダイエット』という本も出していて
横隔膜を動かす呼吸をすることで代謝がupして、
結果ダイエットにもなるということです。
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自律神経の観点からも、ゆっくりと話すことで息を長く吐くことになるので
副交感神経が優位になり、その結果深い呼吸になって横隔膜のトレーニングに
結びつくということでした。

こんなにいいことずくめの横隔膜の働きなんだけど、
発声の時、ちゃんと動いてるのかどうかが、よく分からない私なのでありました。。^^;トホホ

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by maya653 | 2017-01-12 20:59 | つぶやき | Comments(2)

Commented by うみ at 2017-01-13 11:25 x
半端ない正月太りで途方に暮れているワタクシ、
『ダイエット』の文字には食いつきいいっす。
ガブっ!

ヨガで呼吸法を習いますが、いつも先生の言うタイミング通りにはいかず(息続かない)修行が足りん!と思う日々です。

「おじぎ呼吸ダイエット」なんて本、あるんですね~。

知り合いで小太りだった方がすら~っと痩せたことがあるんですが、理由を聞いたら「おじぎ」でした。
市議会議員に立候補されて(公○党)、毎朝駅前に立って通勤客におじぎしてたら痩せちゃった、とのこと。
おじぎが足りない私、横隔膜もぐーたら。
何とかしないと、3月の本番でチャイナ入らないかも。
Commented by maya653 at 2017-01-13 13:19
★うみさん
この本興味ありますよね。
その方は多分お腹からの大きな声で挨拶しながら
おじぎしてたんじゃないですか。
きっと横隔膜が激しく上下してたでしょうね~(≧m≦)

ヨガもそうですが、太極拳なんかも呼吸がすごく大事。
うみさんもきっとそのうち呼吸法をマスターして
ますます(ココ大事)綺麗になりますね!
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