ツムラ68   

以前からたま~に足がつることがありました。
朝寝床でノビをした瞬間に「イテテテテ・・」
経験者はお分かりでしょうが、本当に痛いです。
あまりの痛さに泣けます。

水分不足、カリウム不足、足のむくみ・・原因はいろいろあるらしいですが
自分ではどれもあまり心当たりが無く、多分運動不足だろうぐらいに考えて、
せいぜい足のストレッチを心がけるぐらいでやり過ごしてきました。

そして年明けに胃の不調でお医者さんに行ったのですが、
よりによってなぜか診察の最中に足がつりそうになりました。
それを見ていた先生が「よくつるの?」と言われたので
「ええ、まあ時々・・」と答えたところ
「ついでに出しておきましょうか?」と言って処方されたのが
漢方薬のツムラ68番でした。
a0335262_21285106.jpg
芍薬甘草湯といって、筋肉の痙攣に効くお薬としてはとても有名だそうで。
即効性があるので、夜中につりやすい人は枕元に常備しているとか。
それからは私も出かける時ポーチに入れて持ち歩くようにしていました。

そして今日、出かけた先でいきなり来たーーー!
今にもつりそうな状態(前兆)が自分では分かります。
すぐにこの薬を取り出して、服用したところ
筋肉がほわ~っとほぐれる感じがして、治まりました。
本当に即効性があるんだと実感しました。(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2017-01-16 21:49 | つぶやき | Comments(4)

Commented by ankoro_san at 2017-01-16 22:57
こんばんは^^
はい^^経験者です。
足のつりって、ほ~んと痛いですよね。
思い出しただけで・・(>_<)
でも、即効性のあるいい薬があって安心ですね。
良かったです^^
以前、教えて貰ったのですけどね
夜中につった時は、そぉ~と静かに立ち上がるといいですよ。
嘘のように楽になります。
そのあと、ふくらはぎに湿布を1枚貼ってました。
胃は大丈夫ですか。
引き続き、お大事にしてくださいね^^
Commented by maya653 at 2017-01-17 09:24
★あんころさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
あまりの痛さに飛び起きてしまいますが
そぉ~っと立ち上がるといいんですね。
今度つったらやってみます。
でも次は無いほうが嬉しいけど。(笑)
胃の調子もイマイチで、歳だな~とつくづく感じます。^^;
Commented by junky at 2017-01-20 08:18 x
はじめまして、junkyと申します。
でろん子さんのブログから 飛んで参りました!
足がつる というタイトルに 目が止まりまして、私もよく つるので、漢方を勧められたこともあり、読ませていただきました。
ふくらはぎ、足の裏、足首、私の場合、昼夜問わずに 突然やってくるので、痛すぎて 声も出ず、涙が出ることもあります。
やはり、漢方は効果があるんですね、、、試してみたいと思いました。
お邪魔しました。
Commented by maya653 at 2017-01-20 10:41
★junkyさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私もjunkyさんと同じで、昼夜問わず突然で、原因が特定できず
ずっと悩んでいました。
かといってお医者さんに相談することもしていなかったので
今回偶然別のことで診察中につりそうになったのは
不幸中の幸い?(笑)
先生は「ある程度の年齢になると足がつる人多いですよ」と
笑っておられました。(歳のせいにされたw)
薬局でも売ってますが、処方してもらったほうがお安いと思いますよ。ぜひお試しくださいね~(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 瑠璃色の地球♪ 横隔膜を鍛える >>