「ほっ」と。キャンペーン

新しいPCで(^^♪   

久しぶりにPCからの入力ですemoticon-0157-sun.gif

月曜日に7年使ったPCがクラッシュした。
一応修理やさんに持ち込み、原因を調べてもらったら、
予想どうりHDDの故障だった。
回転はしてるけど、データーを読み込めない状態。
HDDの交換(約3万円)をするか、もう寿命と考えて買い替えるか。。
一瞬迷ったが、お店にそのまま引き取ってもらって帰ってきた。
さて、早速次のPC選びを始めることにする。。。といっても
方針はほぼ決まっていた。

長年使い慣れているデスクトップのセパレート型が気に入っているので、それにする。
問題なく使えているモニターはそのまま使うから、必要なのはPC本体だけ。
あれこれ調べて結局、やっぱりコスパがいいので、前と同じくDELLのサイトから買うことにした。
前よりかなりコンパクトなサイズなのもウレシイ。
しかも〝即納タイプ”だから国内在庫からの発送だ。
(ふつうは台湾で製造してから送られてくるので2週間ぐらいかかる)

そして今日届いた~~!emoticon-0142-happy.gif
 こんな感じ (※DELLのサイトより)
a0335262_20433506.jpg
スペックも前よりちょっと上げて、CPUはCore i5 にしたから、より快適に。
この際だから、OSはwin10にしたので、慣れるのにちょっとかかりそう。
でも嬉しいemoticon-0115-inlove.gif

・・・・とはいえ、、
今回のような突然の故障は初めてで、データーが全てパァ。
お金を出せば、取り出しも可能だけれど、、
つくづくバックアップの重要性を認識した次第です。


[PR]

by maya653 | 2017-02-11 21:03 | つぶやき | Comments(2)

Commented by べに丸 at 2017-02-13 11:39 x
そうですよ~。データのバックアップは大事ですから~。 
私も以前は相当無頓着だったのです。個人的なものばかりだから、
無くなっても大したことはないなって。

でも、点訳を始めてからはデータの消失が怖くて怖くて。初めて
外付けのハードディスクを使い、バックアップというものをやるように
なりました。おかげで、液晶画面を交換しなくてはならなかったとき、
万一のことがあっても大丈夫と安心出来たのでした(^^v

それにしても、7年間も頑張ってくれた前のパソコンは優秀だった
のですね!
Commented by maya653 at 2017-02-13 15:40
★べに丸さん
そうですね。仕事してた時は当たり前のようにしていたバックアップでしたが
今は無くなってもたいしたことないわ~って。
ところが、家計簿とか住所録って一から作るのがチョーめんどくさいし、
人から貰った二胡の楽譜や音源も、無くなると惜しくて。。
そこで、ハタ!と思い出しましたよ。
ここへ引っ越す前にCDにバックアップしたことを。
3年前のデーターですが、一から作り直しよりもラクチンだし
貴重なデーターもありました。( ◠ ◡ ◠ )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 二胡な女子会 PC壊れた(>_<) >>