ミニチュアの世界へ   

2017年 09月 11日

毎朝楽しみに観ているNHK朝ドラ『ひよっこ』ですが
そのオープニングに出てくるミニチュアの世界が見たくて行ってきました。

MINIATURE LIFE展  田中達也 見立ての世界
 
a0335262_16302715.jpg


新宿のデパートの催事場へ到着すると長蛇の列でした。
30分ほど並んでようやく展示会場へ。169.png

嬉しいのは撮影OK!なこと。 

作品の多くがフレームの中に飾られていますが
フレームの隅っこに、人形の実物が入れてあって
その小ささに目を見張ります!

例えばこんな感じ。
スキーヤーは豆粒みたいに小さいけれど精巧に作られています。
a0335262_16383732.jpg
a0335262_16385140.jpg
透明なBOXの中に飾られた作品(実物)もたくさんあって、
これはコートに見立てた台所用スポンジの上でテニスする人
a0335262_16414742.jpg

このメモ帳の青い表紙をプールに見立てた作品の題名は『リアルなメモ=メモリアル』102.png
ひとつひとつの作品のネーミングもクスッと笑ってしまいます。
a0335262_16423508.jpg

こちら自由の女神の後ろのビル群はなんと、ホッチキスの針です。
a0335262_16461156.jpg
そうそう、会場の壁には田中達也さんのサインと・・・あれれ?
スイッチの上に立っているのは、ご本人?106.png
a0335262_16482869.jpg
a0335262_16483928.jpg
最後にドラマ「ひよっこ」のオープニングのご紹介コーナー
a0335262_16502987.jpg
a0335262_16504304.jpg
そして・・・オマケ
a0335262_16512318.jpg
ユーモアたっぷりの作品たちに こころ和む時間でした~162.png

[PR]

by maya653 | 2017-09-11 16:51 | おでかけ | Comments(4)

Commented by ankoro_san at 2017-09-12 20:23
こんばんは^^
「ひよっこ」もうすぐお終いですね。
毎日、楽しみに観ていたのでとっても残念です。
昭和の頃の、人情味溢れる素敵なお話しですよね。
そうそう、私もミニスカート穿いてたわ~( *´艸`)
オープニングに出てくるミニチュアも素晴らしいですね。
実際に、見れていいなぁ(*^^*)
Commented by maya653 at 2017-09-12 20:59
★あんころさん
「ひよっこ」岡田恵和さんの脚本なので期待通りでした。
年代も近くて、懐かしさいっぱいになりますよね。

ちょっと調べてみたら、この「MINIATURE LIFE展」
来週から大阪でもやるみたいですよ! 
2017年9月20日(水)~10月2日(月) @大丸梅田店
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000142.000025003.html

あんころさんも是非見てきて~!^^
Commented by Mr.hige at 2017-09-13 19:56 x
こんばんわ!

「ひよっこ」は、今月でおしまいかあ〜〜早いね。
タイトルBackのジオラマ楽しいよねえ〜うちの孫も大喜びですわ!
みね子は、丁度私より一つ上の設定なんだよね。21年生まれだなあ〜。
ひよっこに出てくるメンバーの名前は、私が小学校の頃にほとんどあった
名前だなあ〜〜懐かしいわ!!
Commented by maya653 at 2017-09-13 22:17
★風雲さん
こんばんは~
「ひよっこ」タイトルバックもいいし、テーマ曲は桑田さんだし
毎朝すごく楽しみですね。
そっか、みね子は21年生まれなんだ。
北茨城弁はどうですか? 
みね子は本当は兵庫県出身なんだけどね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ザ・キングトーンズ 曹雪晶 アフタヌーンコンサート♪ >>