人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに散歩 10/8

どこを歩いていても金木犀の匂いが漂う季節となりました。
三連休の真ん中、曇り空の下、どこを目指すでもなく歩きだしました。
歩くと少し汗ばむけれど、時折吹く風が爽やかで心地よい。104.png

とりあえず早稲田通りをぶらぶら飯田橋方面へ。
この道を行くと靖国神社があります。
気ままに散歩 10/8_a0335262_21380039.jpg
この辺りは学校も多い地域ですが、学校説明会や学園祭などの看板が目に付き、
同じ制服姿の小学生と親御さんの集団ともすれ違いました。
秋はなにかと行事が多いもんね。110.png

靖国神社の本殿へはお参りせず、斜めに横切って市ヶ谷方面へと向かい
法政大学のある方へと歩きます。
いつもならここからお堀の土手を(外濠公園)歩くのだけど、今日はやめて
JRの線路をまたぐ道をゆき、フェンス越しに写真をパチリ!
気ままに散歩 10/8_a0335262_21525518.jpg
奥には飯田橋駅が見えます。
飯田橋駅は現在、駅のホームを市ヶ谷寄りに移す工事をしているのです。

外濠通りを横切り、裏道を行くと東京理科大学がありました。
更に歩くと見覚えのある坂の下にたどり着きました。
その坂の名は『逢坂』と書いて「おうさか」と読む。
ちょっと素敵な名前の坂です。
気ままに散歩 10/8_a0335262_22021071.jpg
とても急な逢坂を上がると、途中にこんな看板がありました。
ここは以前から気になっていた場所で、
フランス語が学べたり色々なイベントがあったり、フランス料理が頂けるブラスリーやカフェもあるとか。
入口近くにはこんなショップもありました。
気ままに散歩 10/8_a0335262_22145421.jpg
気ままに散歩 10/8_a0335262_22150321.jpg
喉が渇いたので、エビアン水を買って、そろそろ帰るとしましょう。

途中で見かけた楽しいお家は、お絵かき教室のようです。
外には子供の書いた絵が飾ってありました。
気ままに散歩 10/8_a0335262_22223713.jpg
その向かい側には、もうすぐ移転してしまう
出版クラブ会館のレストラン。
リーズナブルなお値段で美味しいお食事が頂けるお気に入りの場所でした。
気ままに散歩 10/8_a0335262_22260185.jpg

さあ、いよいよ神楽坂。
今日も人出が多く、賑やかです。
気ままに散歩 10/8_a0335262_22265254.jpg
角を曲がると。。。
「カド」という居酒屋さん。
私はまだ行ったことはないのですが、人気のお店です。
気ままに散歩 10/8_a0335262_22281640.jpg
久しぶりにたくさん歩きました。
お疲れ様 (*^^*)


Commented by うみ at 2017-10-09 13:25 x
いいですね~、徒歩で行ける範囲に素敵な場所がいっぱい。
お絵描き教室は、ブロック塀まで可愛い💛

飯田橋、市ヶ谷、お濠の土手は中央線や総武線で5年間通過した場所なので懐かしいです。
『佳作座』で何の映画をやっているかチェックするのがお約束でした。
とか言っても40年以上前の話だけど(笑)


Commented by maya653 at 2017-10-09 17:27
★うみさん
『佳作座』今はもうありませんが、ネーミングが面白いですね。
でももうひとつの名画座『ギンレイホール』は今もあって
私も前を通る時は必ず上演予定をチェックしていますヨ。(*^^*)

都会の真ん中に住んでいると便利ではありますが、
無性に自然が恋しい時があります。
無いものねだりですね~(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maya653 | 2017-10-08 22:29 | おでかけ | Comments(2)

Smile Everyday (^^♪    


by たま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31