人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柊木犀

冷たい雨が降り、秋をすっ飛ばしてまるで冬が来たような今日この頃ですが
我がマンションの外周に植えられた木の白い花が満開になりました。
金木犀とはまた違うほのかに甘い香が窓の外からも漂ってきます。

初めは銀木犀かと思っていたのですが、
よく見ると葉っぱにギザギザがあります。
どうやら銀木犀と柊の交配種で『柊木犀』という品種のようです。
柊木犀_a0335262_21005841.jpg

柊(ヒイラギ)は昔から魔除けになると信じられているので
この柊木犀のトゲも防犯の意味を兼ねているのもしれない
とか思ってみたり・・(≧▽≦)


一足先に咲いていたご近所の大きな金木犀の橙色の花は
この雨で散ってしまい、道一面を橙色に染めていました。
それもまたきれいでしたよ~(*^^*)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maya653 | 2017-10-20 20:53 | 日々のこと | Comments(0)

Smile Everyday (^^♪    


by たま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31