人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美酒とともに

風は冷たいながらも、いいお天気なので神楽坂商店街を
ちょっとぶらり~(*^^*)
開いてるお店もけっこうあって、五十番の肉まんを頬張りながら道行く人も多い。

ところでこの肉まんやさん、”神楽坂五十番 総本店”というのと
五十番 神楽坂本店”というのがあって、どうやらこの二つは
別会社らしいのですが、お味も違うのかな~?
密かな子弟の争い?なんてウワサもちらほら。

さてと、神楽坂商店街の坂をず~~っと飯田橋方面へと下りてゆき
少し裏手に入ったところにある「千年こうじや」さん。
新潟魚沼の酒蔵「八海山」が経営するお店の神楽坂店があります。
日本酒だけでなく、八海山の酒粕や麹や麹を使ったお菓子など
多種多様に美味しそうなものがたくさんある好きなお店で、時々覗いていますが
今日はなんと!「八海山」のふるまい酒をしていたので、
美味しく頂きました。110.png  ごちそうさまでした。

帰り道、お店が開いてたのでつい買ってしまったアトリエコータのケーキ。181.png
甘いのも辛いのも大好き~♪な食いしん坊。

夜は、すき焼きで。
昨年退職のお祝いにと頂いた静岡 藤枝の初亀醸造さんのお酒「初亀」の封を切りました。
白い陶器のボトルは「極吟醸 瓢月クラシックボトル」の復刻版だとか。
美酒とともに_a0335262_15550885.jpg
静岡のお酒は、硬度の低い軟水で作られているので吟醸酒向き。
すっきりした吞み口で、つい呑みすぎてしまうのでした~~(≧▽≦)

そういえば、静岡在住の頃、藤枝に行くとよく買って帰った「酒ケーキ」を
思い出しました。
あれは、志太泉というお酒を使ったケーキでしたけど・・・懐かしいなぁ。





Commented by miqu_7cd at 2018-01-03 06:50
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

私も日本酒は好きな方ですが~でも夫が飲まないので、
あまりいろいろ飲んだことはないです。
のんでみたいなぁ~!
Commented by maya653 at 2018-01-03 09:49
★みづきさん
喪中につき新年のご挨拶は遠慮させていただいていますが
今年もどうぞよろしくお願いします。

私は酒どころ灘で生まれ育ったので、
子供のころはあぶった酒粕にお砂糖をのせたのがおやつでした。(≧▽≦)
是非おちょこ一杯から始めてみてください。(*^^*)
Commented by miqu_7cd at 2018-01-05 06:47
ごめんなさい。<m(__)m>

暮れにコメント頂いた順に伺っていたので、
失礼なことしてしまいました。

そそっかしく、慌て者ですが、あらためてどうぞ
宜しく願いします。
Commented by maya653 at 2018-01-05 09:18
★みづきさん
とんでもないです
どうぞお気遣いなくね~(*´ω`)
気まぐれなブログですが、よかったら
たまに覗いていただけると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maya653 | 2018-01-02 19:30 | おいしいもの | Comments(4)

Smile Everyday (^^♪    


by たま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31