人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中の十二時って・・

今日は節分。

元々、立春・立夏・立秋・立冬、それぞれの前日が「節分」なんですが、
特に立春は一年の始まりという意味合いがあるので、今では
「節分」といえば立春の前日のことを指すようになったそうです。

そして節分といえば、「豆まき」と「恵方巻」
夫婦2人の生活なので、どちらもパスの我が家ですが。。

ところで「恵方巻」はここ20年ほど前から広まった慣習ですが
その起源が、大正時代 大阪船場の旦那衆の遊びだったと聞いて少しびっくり。

節分に遊郭に集まって、遊女に太巻きの鮨を丸齧りさせて、その様子を
楽しんだといいいますから、今ならセクハラ行為と言われそうです。

それを大阪の海苔組合やセブンイレブンがもっともらしく理屈をつけ
古くからある伝統行事のようにして販促に利用しただけの事。

今年もうちは恵方巻は買いませんが、
それよりも、先日須賀神社で頂いてきた「一陽来福」のお札が気になる私です。
真夜中の十二時って・・_a0335262_15185800.jpg
説明によると
「節分の夜の真夜中の十二時に恵方に向けて祀ってください」とありますから

「・・ということは2月3日の夜12時でいいのね・・」と思いながら
昨晩眠りについたのでした。
が・・夜中悪い夢を見て目が覚めたのです。

そしてふと脳裏に浮かんだのが、なぜか
「え?節分の真夜中の十二時って正確にはいつなんだろう?」でした。(笑)
もしかして、2月3日の日付が変わった時、つまり0時のことかなあ???
だったら寝る前にお祀りしなきゃいけなかったんだわ・・

半分寝ぼけながら、そんなことを考えつつまた眠りに入り
今朝、オットにどう思う~?って聞いてみた。

オットの返事は
「0時とは書いてないから今日の夜12時、つまり2月4日の0時でいいんじゃないの?」
でした。

そんなこんなで、もうめんどくさいから
先程 ぜ~んぜん関係ない時間なのに、お祀りしちゃいました~(≧▽≦)

ダメだこりゃ、ご利益薄そう~149.png




Commented by stellalove124 at 2018-02-04 09:55
たまさん、こんにちは。
恵方巻きブーム、そういう事だったんですね。
私も先日、コンビニ商法だったと知ってびっくりしました。
東京にも住んでたけど、当時やってる人がいなかったので変だな〜って思ってました。
最近はバレンタインの後のホワイトデーとかハロウィンとかテレビで観ると商戦たくましい。
豆まきはやりたいです。あ、お豆はもう五目豆にして食べちゃった。
Commented by maya653 at 2018-02-04 13:00
★すねーるさん
恵方を向いて丸かじり~なんて下品な食べ方ですよね。
私は関西出身ですが、子供のころ恵方巻なんて
聞いたこともなかったので、ずっとナゾでした。
でも関西の風習なんでしょ?って聞かれることも多くて
ちょっと恥ずかしかったんです。
今朝「恵方巻大量廃棄」のニュースを見ました。
もうやめればいいのにね。
「豆まき」も汚れるからという理由で
大豆ではなく、殻付きピーナッツが主流だとか。
世の中変わりました~(≧▽≦)
Commented by 01914383i53678 at 2018-02-04 14:04
節分に恵方巻、そしてお札、それにまつわるお話、面白いです。
わが家も豆まきに恵方巻、老夫婦2人なのでやりませんが、でも、なぜか昨日、うちの旦那さんがマス入りの福豆を買って来たので、今日の晩酌のアテにする予定です。
Commented by maya653 at 2018-02-04 15:34
★ちいちゃん
コメントありがとうございます。
うちも豆まきはしたいな~とチラッと思ったんですが
なにしろ、オットの歯が豆を拒否するもので。。
それに歳の数食べるのもちょっと大変ですしね。(≧▽≦)
晩酌のアテにはピッタリですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maya653 | 2018-02-03 15:33 | 日々のこと | Comments(4)

Smile Everyday (^^♪    


by たま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31