人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗譜

私は元々記憶力が悪いせいもあって、暗譜がひどく苦手である。
私がやっているコーラスではフリをつけたりすることも多く、
発表の機会があると、否が応でも暗譜で歌う必要に迫られる。
今も夏のコンサート出演に向けて3曲暗譜しなければならない。137.png

そんな折、二胡仲間とも暗譜の話になった。
自分たちが人前で二胡を演奏する時、たいてい譜面台を前に置き
楽譜を睨みつけるように、真剣な否、神妙な顔つきで弾いてしまう。
それってどうなの? 
「暗譜することは、曲の表現のためには、とても大切」
「暗譜してからが本当の練習」
「発表会で、うつむき族にならないためにも、暗譜は必要」
みたいな話から・・・

仲間の一人がこんなイベントを立ち上げてくれました。
『全員暗譜のミニ発表会』
〝参加条件は、ただ一つ!「暗譜」で演奏すること”
暗譜_a0335262_12521677.jpg
どんな簡単な曲でも、短い曲でも、きらきら星でもOK! 
間違えても、途中が飛んでも、同じ個所をループしちゃってもOK!

うつ向かないで、笑顔で演奏出来たらどんなにいいでしょう110.png

中国屋楽器店さんの会場をお借りして開催します。
よかったら、皆さんも参加してみませんか~(^O^)/

     169.png     169.png     169.png

ということで、、、
さて、何演奏しようかな~
あと1か月練習頑張ってみよう!

コーラスのほうの3曲もあるし
もぉ頭の中ぐちゃぐちゃになりそうですが
頑張ろう!

Commented by komiti15 at 2018-05-27 13:22
音楽がお好きなのですね~
私もコーラスをお友達と一緒に楽しんで見たかったですが縁なく通り過ぎました
こんな話題には胸がトキメキマス。
人って自分が楽しむ音楽に癒しがあるのでしょうね
コウリュウブンゲンの個人指導も受けました、カラオケ教室にも足を運びました
でも楽しむ事にまで至りませんでした
だからとても羨ましい限りです 頑張ってね~!
Commented by maya653 at 2018-05-27 15:08
★komiti15さん
私の先生は私たちの他にも2つのコーラスの指導をなさっていますが
どちらも平均年齢80歳だとか。
皆さんお元気で、上手くなることよりなにより
週に一度お洒落して練習に出掛けることが楽しみなのだそうです。
歌うことは身体にも脳にもいいらしいので、
私もずっと末永く続けていきたいと思っています。
Commented by べに丸 at 2018-05-27 16:03 x
そうなのよねぇ。二胡って、演奏する姿も美しいのだから
譜面台で隠してしまうのは本当にもったいないです。

>たいてい譜面台を前に置き楽譜を睨みつけるように、
>真剣な否、神妙な顔つきで弾いてしまう。

うまい! 笑っちゃいました。 たぶん私もすごく怖い顔で
弾いているに違いありません。楽しい発想のコンサートですね。
たまさん、がんばって!
Commented by maya653 at 2018-05-27 16:12
★べに丸さん
でしょう?

コンサートじゃなくて、ミニミニ発表会かな。
べに丸さんも参加しませんか?
Commented by 畑やっちゃん at 2018-06-01 09:24 x
素晴らしい企画。拍手👏
一旦暗譜で楽譜から解放されたら、その後楽譜見るのが嘘のように楽になるしね。ループ、飛んじゃう、いいね。
Commented by maya653 at 2018-06-01 10:19
★ 畑やっちゃんさん
そうそう!それに一度暗譜してしまうと、不思議とその後も覚えてるしね。
暗譜のコツがあるなら教えて欲しいです。
何度も繰り返すことで、頭というより身体で覚え込ませるって感じなのかな~?
Commented by mamako48722 at 2018-06-05 06:07
たまさん、こんにちは。

最近の私は今聞いたことも忘れる始末、たまさん達、暗譜にチャレンジして、それもミニ演奏会とは凄いですね!

頑張って下さいね。応援してますよ。
Commented by maya653 at 2018-06-05 11:50
★黄葉さん
こんにちは。^^

同じ同じ。私も隣の部屋へ行って、「あれ?何しに来たんだっけ?」なんてこともしょっちゅう。(;^ω^)
でもこうやって追い込まれないとなかなか
暗譜しようと努力しないのも事実です。
気楽な気持ちで、ほどほどに頑張ります!

演奏会じゃなくて、発表会ネ(^_-)-☆ウフフ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maya653 | 2018-05-27 13:01 | 二胡 | Comments(8)

Smile Everyday (^^♪    


by たま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31