2017年 01月 16日 ( 1 )   

ツムラ68   

2017年 01月 16日

以前からたま~に足がつることがありました。
朝寝床でノビをした瞬間に「イテテテテ・・」
経験者はお分かりでしょうが、本当に痛いです。
あまりの痛さに泣けます。

水分不足、カリウム不足、足のむくみ・・原因はいろいろあるらしいですが
自分ではどれもあまり心当たりが無く、多分運動不足だろうぐらいに考えて、
せいぜい足のストレッチを心がけるぐらいでやり過ごしてきました。

そして年明けに胃の不調でお医者さんに行ったのですが、
よりによってなぜか診察の最中に足がつりそうになりました。
それを見ていた先生が「よくつるの?」と言われたので
「ええ、まあ時々・・」と答えたところ
「ついでに出しておきましょうか?」と言って処方されたのが
漢方薬のツムラ68番でした。
a0335262_21285106.jpg
芍薬甘草湯といって、筋肉の痙攣に効くお薬としてはとても有名だそうで。
即効性があるので、夜中につりやすい人は枕元に常備しているとか。
それからは私も出かける時ポーチに入れて持ち歩くようにしていました。

そして今日、出かけた先でいきなり来たーーー!
今にもつりそうな状態(前兆)が自分では分かります。
すぐにこの薬を取り出して、服用したところ
筋肉がほわ~っとほぐれる感じがして、治まりました。
本当に即効性があるんだと実感しました。(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2017-01-16 21:49 | つぶやき | Comments(4)