「ほっ」と。キャンペーン

2017年 02月 03日 ( 1 )   

植物工場とかいろいろ・・   

昨日はとても風が強くて寒かったですが、散策に出かけました。
初めに向かったのは『貨幣博物館』正式には日本銀行 金融研究所といいます。
古代から近代までのお金や、その歴史、役割、社会との関わりなどなどが
展示されていて、なかなか面白かったです。

その後、近くのPASONAへ。
パソナといえば、人材派遣会社ですが、社会貢献という観点から環境への取り組み
にも熱心で、パソナ本部の社屋にはグリーンプロジェクトということで
野菜工場が作られています。

東京駅に程近い会社の入口を入ると、まず目に飛び込んでくるのが田んぼ
a0335262_11045807.jpg
そして、社員や顧客が会議や商談をしているデスクの頭上にはトマト
a0335262_11071330.jpg
発芽~苗になり、食べられるまでに成長していく野菜たち
a0335262_11094310.jpg
a0335262_11105338.jpg
壁面も様々な種類の果物で埋め尽くされていました
a0335262_11130371.jpg
どの植物も太陽の光を浴びることなく、上からLEDで強烈に照らされています。
植物工場のメリットとして、季節や天候に左右されることなく計画的に生産できることや
農作業が楽になり、農薬を使わない安全で美味しいものが作れる。
などの説明が書かれていました。

でもやはりデメリットも多いんじゃないかな
これだけの設備や照明のコストはかなり大きいだろうな~
やっぱり大地と太陽の恵みを受けて育った植物に比べてひ弱な感じがするし。
味はいいというが、栄養価はどうなんだろう・・・なんて思いながら
見学を終えました。

さて、その後は日本橋を通り、人形町までてくてく。
甘酒横丁にあるお豆腐やさん『双葉』でランチ♪
a0335262_11303090.jpg
美味しいお豆腐料理でお腹も満たされ満足~^^

浜町公園や建替えが終わった水天宮へも立ち寄ってから家路へと。
a0335262_11354700.jpg
久しぶりにたくさん歩いて疲れたのか
夕方ソファーで居眠りしちゃいました~(^^;

[PR]

by maya653 | 2017-02-03 11:37 | おでかけ | Comments(2)