2017年 05月 17日 ( 1 )   

蕭白鏞   

2017年 05月 17日

今年に入ってYouTubeでよく聴いてるお気に入りの演奏家がいる。
蕭白鏞(Xiao Bai-Yong)
この人、知る人ぞ知る二胡の巨匠?らしくて
台湾在住だが、かなり前に日本にも来たことがあるらしい。
そしていつのころか、CDは出さないと決めたそうなのです。
で、うちの師匠とお知り合いらしいという情報を得て
今日レッスンだったので、帰り際にちらと聞いてみた。
そしたら、「ぼくの先生ですよ」だって~!153.png
びっくりぽんや~!
なんだかサラ~っと仰るところがいかにも曹先生らしい。110.png
生で演奏を聴いてみたいものであります。162.png



ところで明後日、今年一番といっても過言でない楽しみなコンサートがあります。
数年前に亡くなった「閔恵芬さんを偲んで」ということで、彼女と縁のあった演奏家が出演。
これまた日本でも大人気の演奏家朱昌輝さんが来日します。
めったに来日しない方なので、貴重な機会です。
a0335262_16581475.jpg

そして、私の師匠曹雪晶さんも閔恵芬さんとは楽団の先輩後輩の関係だったので出演します。
a0335262_16584648.jpg
とにかくとても楽しみです。110.png



[PR]

by maya653 | 2017-05-17 16:55 | 二胡 | Comments(2)