酒心館@神戸   

先日、神戸にある酒心館へ初めて行った。

「神戸酒心館」は灘五郷のひとつ御影郷にある
酒蔵を使って、酒蔵見学やレストランの営業や
コンサートや落語を提供する場として利用している。

酒心館「さかばやし」

なんといっても、ここで作られる「福寿(ブルーボトル)」という日本酒が2012年のノーベル賞授賞式後の晩餐会で供されたことで一躍有名になった。

酒心館にある「さかばやし」で母の法要後の会食をしたのだが、もちろん福寿のブルーボトルも頂いてみた。
純米吟醸とあってフルーティーで滑らかな美味しさだった。

さて、その酒心館で
今度は秋に二胡のコンサートが行われると聞いた。
しかも春に初めて生演奏を聴いた東京在住の二胡奏者
王霄峰(オウシャオファン)さんだという。
a0335262_12535438.jpg

あの素敵な場所での二胡演奏はとても興味が沸く。
行ってみたいな~
日程調整してみようかな~
と、落ち着かない。


[PR]

# by maya653 | 2017-07-22 12:54 | 二胡 | Comments(0)

The Harmonix 3rd Annual Show   

7月1日は The Harmonix の第3回定期演奏会でした。

スージーさん率いる「The Harmonix」は日本では数少ない
女声 Barbershop Chorus のひとつです。
昨年の定演より更にパワーアップし、素晴らしいパフォーマンスで堪能させてくれました。
a0335262_15474528.jpg
そして、なんと!
今回は私たち Melody Chorus もショウにジョインさせていただくという嬉しいことに162.png

数か月前から練習を重ねた『We Are Family』『How We Sang Today』
2曲を、Harmonix や、他の Barbershop コーラスグループに交じって歌いました。


a0335262_16005195.jpg
また、プログラムにある様々なカルテットも登場し、
私たちシュークリームズにとっても良い勉強になりました。

a0335262_16025962.jpg
a0335262_16030644.jpg
総勢70名近いメンバーで歌えたことはとても楽しく、
エキサイティングな経験となりました。
スージーさんはじめ、皆様に感謝162.png 感謝です。
ほんとうにお疲れ様でした~104.png
a0335262_16061424.jpg
無事出演を終えほっとした表情のMelody ChorusとDIVAの面々


[PR]

# by maya653 | 2017-07-03 16:11 | コーラス・カルテット | Comments(0)

How We Sang Today ♪   

久々の更新です。
先月5月中旬に母が亡くなり、しみじみ母との思い出に浸る静かな日々を
過ごしていました。

とはいえ、今月と来月は歌の発表の機会がいくつかあり
そのための練習は続けています。

そのひとつが、7月に行われるHarmonixというグループのコンサートに
賛助出演させていただく時に歌う曲『How We Sang Today』があります。

ああ、今日もよく歌ったね、という内容のこの曲は
コンサートの最後によく歌われるそうです。

Tomorrow's another day.I hope and pray we'll be together.Tomorrow this today, wll be our yesterday that's gone forever.So take my hand my friend I want to say (to say),
I’m glad we laughed and loved and sang together today (today).
So take my hand (take my hand), I want to say (want to say)
I'm glad we laughed I'm glad we loved I'm glad we sang
(oh how we sang) today (how we sang today).


こんな風に手をつないで。。ネ!110.png

[PR]

# by maya653 | 2017-06-13 10:36 | コーラス・カルテット | Comments(6)

蕭白鏞   

今年に入ってYouTubeでよく聴いてるお気に入りの演奏家がいる。
蕭白鏞(Xiao Bai-Yong)
この人、知る人ぞ知る二胡の巨匠?らしくて
台湾在住だが、かなり前に日本にも来たことがあるらしい。
そしていつのころか、CDは出さないと決めたそうなのです。
で、うちの師匠とお知り合いらしいという情報を得て
今日レッスンだったので、帰り際にちらと聞いてみた。
そしたら、「ぼくの先生ですよ」だって~!153.png
びっくりぽんや~!
なんだかサラ~っと仰るところがいかにも曹先生らしい。110.png
生で演奏を聴いてみたいものであります。162.png



ところで明後日、今年一番といっても過言でない楽しみなコンサートがあります。
数年前に亡くなった「閔恵芬さんを偲んで」ということで、彼女と縁のあった演奏家が出演。
これまた日本でも大人気の演奏家朱昌輝さんが来日します。
めったに来日しない方なので、貴重な機会です。
a0335262_16581475.jpg

そして、私の師匠曹雪晶さんも閔恵芬さんとは楽団の先輩後輩の関係だったので出演します。
a0335262_16584648.jpg
とにかくとても楽しみです。110.png



[PR]

# by maya653 | 2017-05-17 16:55 | 二胡 | Comments(2)

Daydream Believer♪   

最近のメロディコーラスが練習中の曲からひとつ。
『Daydream Believer』
ビートルズに対抗?して結成されたというモンキーズのヒット曲です。
ところでモンキーズって、お猿さんのMonkeyではなくてMonkeesですから
間違えないでね!ってみんな知ってるか。105.png



多くのミュージシャンがカバーしているし
日本ではCMにも多様されているこの曲ですが
今回メロディコーラスが歌うのは忌野清志郎のほうで
原曲とは全く別の日本語の詩がついています。



実は今まで聞くともなしに聞いていた清志郎の歌詞で
「リバーソンデ~」って耳が勝手に聞いていて
リバーソンっていったいなんだろう?なんて思っていたワタクシ、アホです。105.png
正しくは「Daydream Believer そんで」という接続詞だったのですね~
しかし、「そんで」なんて使う普通・・?
しかも歌詞の中の「彼女」ってお母さんのことだったなんて、
知らなかったわ~~
でもなかなかいい歌詞で、気に入りました。110.png

[PR]

# by maya653 | 2017-05-15 14:52 | コーラス・カルテット | Comments(4)