カテゴリ:おいしいもの( 21 )   

可愛いお土産に うふっ(^^♪   

2017年 09月 29日

今朝の「ひよっこ」では、みね子の家族が揃って歌合戦に出ることになり
歌うのが昨日の記事でupした「涙くんさよなら」だったのにはビックリ。
脚本の岡田恵和さん、そう来たか~!  とニンマリ104.png

「あさイチ」のゲストはみね子役の有村架純ちゃんだったので
しっかり視て、どっぷり「ひよっこ」な朝でした。
明日で「ひよっこ」終わっちゃうの、さみしい・・103.png
でも、今朝ドラマの中で、本物のひよこ登場しましたね。

突然ですがちょっと強引に、ひよこつながり?のお話。

昨夜お土産を手にしたオットが帰ってきて
「ハイ、卵~」て紙袋を差し出しました。
「えー卵買ったばっかりなのに~?」と紙袋の中を覗くと・・
こんなのが出てきました~!

a0335262_14453528.jpg
ん? よく見ると「うふプリン」と書いてある。
どれどれ?(._.)

中にはこんな可愛い卵が並んでました~
a0335262_14482408.jpg
本当の卵の殻を容れ物にしたプリン181.png でした。(*^^*)



[PR]

by maya653 | 2017-09-29 14:51 | おいしいもの | Comments(0)

ベトナムの春巻き   

2017年 04月 27日

早いもので、二胡サークル lala二胡 が1周年を迎えたので
そのお祝いパーティーを開きました。101.png

各自食べ物や飲み物を持ち寄り、賑やかにおしゃべり。
旅行の話や二胡の話で、盛り上がりました。
もちろん二胡の合奏とソロの時間もありましたよ~169.png
最近二胡はご無沙汰というメンバーは尺八だったりバイオリンだったりと。
みな、自由に思い思いの曲を演奏しました。104.png

a0335262_10124504.jpg
会場には小さなキッチンもついていて、簡単なお料理ならできます。
以前はみんなで餃子を手つくりしたりしたのですが、
この日はベトナム出身メンバーの手ほどきで春巻きを作りました。

最初は生春巻きの予定だったけど、私を含むメンバーがパクチー苦手だったり
ということで、揚げ春巻きに変更。
本当はミントなどのハーブを入れるのがベトナム式らしいのですが
この日のハーブはにんにくだけ~109.png

a0335262_10185736.jpg
生春巻きの皮は水に浸して使うのだけれど、具を手早く巻かないと皮どうしがくっついて
巻きにくい~
そして、しっかりときつめに巻かないと空気が入ってしまい、揚げる時に膨らんでしまうことも
学びました。

揚げたてをベトナム独特のタレを付けて頂きました。
美味しかったにゃ~111.png

[PR]

by maya653 | 2017-04-27 10:26 | おいしいもの | Comments(0)

カウンターデザート   

2017年 02月 26日

明日は私の誕生日067.gif 
以前から今度の誕生日にはアトリエ コータ でのカウンターデザートを
頂いてみたい(^^♪  と思っていたのですが。。。
a0335262_15501728.jpg
突然の母の入院で神戸へ向かい、バタバタと過ぎてしまった先週。
そんな気持ちはどこかへ吹っ飛んでしまっていました。

カウンターデザートというのは・・・
9席のカウンターのみで提供する「出来立てのデザートプレート」。
パティシエ吉岡がカウンター内のオープンキッチンでデザートををお客さまの目の前で作るスタイル。
温かいスフレや、すぐ溶けてしまうムース
両方の温度帯を組み合わせたグラスデザート。
お客様の目の前で作るスタイルだからこそできる出来立てデザートプレート。
出来立てだけにあるデザートの最高の瞬間を味わえる空間。   
とゆうことです。

東京へ戻ると一枚のチラシがポストに入っていて
5周年を迎えたアトリエコータが3日間限定でお持ち帰りケーキ20%OFF   
とのことだったので、早速・・006.gif

店頭でケーキを選んでいると奥のカウンターではお客さんが
幸せそ~うにクレープやケーキを召し上がっていました。

結局2日続けてケーキを買って帰り、家でお茶を淹れて美味しく頂きましたが
来年こそは!016.gif

いえ、もちろんお誕生日じゃなくても一度は経験してみたいものです。
カウンターデザート067.gif

ご近所にはもう一軒、カウンターデザートをやっているお店があります。
こちらはデザートのコースが堪能できるそうですヨ053.gif





[PR]

by maya653 | 2017-02-26 16:09 | おいしいもの | Comments(2)

夫婦 善哉   

2017年 01月 09日

今日は成人の日。
今は昔の自分の成人式の日の思い出やら、子供たちの成人式の思い出やら。。
が走馬灯のごとく蘇る。

次男の成人の日は東京は大雪で、振袖姿の足元が長靴・・というのも
ちょっと可哀想だったけど今となってはいい思い出。
この学年はなぜか雨に縁があって、卒業アルバムは、遠足などの行事では
どの写真も雨の中だったな。

雨も上がった午後、なんとなくぜんざいが食べたくなって
作ろうかな・・でも今からじゃ間に合わないしお餅ももう無いし・・
などと思っていると、以心伝心? 
夫が「紀の善でも行ってみる~?」だって。
二つ返事ででかけました。

織田作之助の小説ではないけれど、夫婦で善哉でGO!

いつにも増して混んでいて、店の外にも行列が。。
a0335262_17110687.jpg
いつもなら諦めて出直すのだけど、今日は並んでみました。
店内には椅子が並んでいるので座って待てます。
思ったより早く、10分足らずでお席へ・・。

さて、何にする~~?
メニューを覗き込み、しること善哉の違いはなんだろう?なんて言いながら
私は初志貫徹でもちろんおぜんざい! 
ところが、注文するときに思わず「私は田舎ぜんざい」と言ってしまい
店員さんに「え??」と聞き返されてしまいました。

そう。関西人の私の辞書には「しるこ」という単語が無いのですね~
関西でいうところのお善哉は関東でいうと田舎じるこ なわけです。

a0335262_17151660.jpg
で、夫はというと、、ここの名物らしいから~ということで
抹茶ババロアを注文。
なんや、夫婦で善哉ちゃうん? (≧m≦)
a0335262_17152370.jpg
いつものように、お互い相手の分もお味見して。
どちらもとてもおいしゅうございました。




[PR]

by maya653 | 2017-01-09 17:30 | おいしいもの | Comments(2)

てっちり   

2016年 09月 20日

美味しいものがいっぱいの、味覚の秋。
何年ぶりかでふぐ料理を食べに出かけました。
「てっちり」は関西の言い方らしいですが
子供の頃、冬になると家族で食べに行ったことが懐かしく思い出されます。
このお店は自社で養殖しているそうで、メニューには「泳ぎとらふぐ」と
書いてありました。

まずは皮刺しとてっさから。
a0335262_19165923.jpg
泳ぎとらふぐはまだ生きていてピクピク動いていました。
a0335262_19171262.jpg
から揚げもおいしい~♪
a0335262_19175684.jpg
てっちりは紙のお鍋で。
a0335262_19172675.jpg
ヒレ酒は外せません。(^_-)-☆
a0335262_19173635.jpg
最後の雑炊が実は一番好きだったりして。(≧m≦)
a0335262_19174459.jpg
あ~美味しかった! ごちそうさま~(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-09-20 19:25 | おいしいもの | Comments(0)

ロイシーコーン   

2016年 09月 03日

9月になりました。
というにはまだまだ暑いですが、それでも陽射しが少しだけ柔らかいと思うのは私だけ?^^
さて、今年も届きましたよ、北海道の美味しいもの。
いつも送ってくださるNさん、ありがとう~053.gif
とうもろこしも黄色いのや白いのやら、様々な品種があるようですが、
こちらはロイシーコーンというそうです。
おいしい・しろい ⇒ ろいしー ってわかり易いネーミング。(≧m≦)
a0335262_14132803.jpg
以前は農家からそのまま市場に出すようなダンボールにいっぱい送ってくださっていたのですが
なにぶん二人暮らしの我が家ゆえ、今はギフト用のBOXですが、それでもた~くさん!012.gif
a0335262_14154285.jpg
「とうもろこしは鮮度が命」湯を沸かしながら畑へ採りに行けと言われるほど。
生でも美味しいと書かれていたので、今年は初めて白いほうを1本だけ生で食べてみました。
う~~ん。甘くてジューシー016.gif 美味しい~~053.gif

そして残ったうもろこしを・・・今年は皮付きのまま電子レンジで5分/1本というのを
試してみました。
皮がラップ代わりになるので、そのままでOK!
そしてレンジでチンが終わったら取り出し、茎のほうから1.5センチ程のところを包丁で切り、
逆の方から中身を押し出すようにして、とうもろこしの実を取り出すと
ヒゲもきれいに取り除かれて、つるんとした茹でとうもろこしの出来上がり~049.gif

これは大きな鍋で茹でるよりかなり楽チンでした。
来年もこの方法でいこう!012.gif
とりあえずラップにくるんでおきましょう。
a0335262_14154913.jpg
冷めたら何本かは一粒ずつはずして冷凍庫へ。
スープにでもしようっかな~(≧m≦)

[PR]

by maya653 | 2016-09-03 14:38 | おいしいもの | Comments(2)

懐かしい夏のおやつ   

2016年 07月 30日

梅雨が明けたとたんに、猛烈な暑さがやってきた。
昨日と今日、夕方から神楽坂は阿波踊りで賑わう。
お囃子の音につられてでかけてみたら、ものすごい人出で歩けないほど。
ピンボケ写真で賑わいのほどをヴぁ。(≧m≦)
a0335262_15375288.jpg
踊る阿呆に見る阿呆・・・私はお囃子で参加してみたい。(無理だけど^^;)
a0335262_15382922.jpg
神楽坂の道幅の狭さが、踊る人と見る人の距離感がなくて、いいんだよね~016.gif
   
     070.gif   071.gif   070.gif   071.gif


ところで、何年ぶりかでわらび餅作りました。
冷たく冷やして、大好きなきなこまぶして、いっただきま~す!(*´∇`*)
a0335262_15443848.jpg

子供の頃、わらび餅売りのおじさん がいて
屋台みたいなのに、きな粉の入った箱を積んでて
わらび餅とかしがらき餅を、その中に放り込んできなこたっぷりまぶしたのを
小さな容器に入れてくれるの。

しがらき餅というのは水に浸したもち米を木綿で作った筒状の袋に詰めて茹でたもので、
端から糸で切って、きな粉をまぶしていただくお菓子です。
a0335262_16360339.jpg
関西の一部地域にしかなかったのか、この話をしても知ってる人には
まだお目にかかったことはないですが 
私にとっては、とても懐かしい思い出。
私のきな粉好きはここから始まったのだと思うぐらい。

そしてもう一つは、 冷やしあめ 
近所に冬は大学芋を売ってるお店があって
夏になると、しょうがのたっぷり効いた甘い飲み物を売っていた。
大きなガラスの容器に入った冷やしあめ
透き通ったあめ色がきれいで、そこから柄杓を使って
一杯分をすくってコップに入れてくれる。

大人になった今もジンジャーエールが大好きなのは
やはり原点はこれかな~
子供の頃に覚えた味って変わらないもんですね(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-07-30 16:08 | おいしいもの | Comments(0)

新江戸料理   

2016年 07月 19日

神田明神へお参りした後、急な階段を下りると料理屋が見えてくる。
a0335262_10575015.jpg
a0335262_10580689.jpg
この界隈は江戸時代、江戸城の料理を司る「御台所御賄方」(おだいどころおまかないかた)
という役職の武家屋敷が集まっていたことから
「神田明神下御台所町」(かんだみょうじんしたおだいどころまち)と呼ばれていたそうです。
『銭型平次』の舞台ともなったこの地ですが、
その一角にある神田明神下みやび本店がリニューアルオープンしたので
そのお披露目の会食に伺いました。

2ヵ月半かけてリニューアルした店舗は黒塗りの外観で店内も広くなっていました。
a0335262_11062437.jpg
入口の祝い花には有名なシェフの名前がいっぱい。
a0335262_11064159.jpg
元々天ぷらが美味しいお店でしたが、そこへ更に江戸を意識した料理をプラス。
「新江戸料理」として創作したそうです。
この日の献立は、先付から始まり甘味まで、なんと12種類
ほんの一部だけ写真を。
a0335262_11192021.jpg
a0335262_11193566.jpg
a0335262_11194655.jpg
a0335262_11203404.jpg
a0335262_11205232.jpg
写真は撮らなかったですが、江戸前天麩羅は3回に分けて供されました。
江戸前寿司も昔ながらの赤酢をつかった酢飯と江戸前らしいネタというこだわり。
フレンチのようでもあり、純日本料理のようでもあり、目で楽しみ味わって美味しい。
きっと海外からのお客さんにも喜ばれることでしょう。

北海道の花咲き蟹や宮崎県の日向かぼちゃなど、珍しい素材も使って
それはそれは手の込んだお料理ばかりで、もうお腹いっぱい~^^・・・と
言いながらも心ゆくまで堪能させてもらいました。
ご馳走さまでした。(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-07-19 11:33 | おいしいもの | Comments(0)

関口フランスパンにて   

2016年 05月 04日

明治の中頃、フランス人宣教師によって製パン技術を伝えられ、
日本初の本格的フランスパンの誕生の地となった関口フランスパン
椿山荘や鳩山会館にもほど近い目白坂にあります。
a0335262_18045147.jpg

本店のイートインコーナーはテラス席もあって、
まさに今、新緑の季節には特に心地いいです。

どうしてもクラブハウスサンドが食べたくて(笑)
お昼すぎに立ち寄りました。
冷たいパンプキンスープも美味しかったです。

a0335262_18072773.jpg
揚げたてカレーパンも美味しくてお勧めですよ~ (*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-05-04 18:09 | おいしいもの | Comments(0)

手打ち蕎麦『山禅』   

2016年 04月 16日

久しぶりに練馬にある手打ち蕎麦『山禅』へ行きました。
駅から少し離れた住宅街の中にある民家風のお蕎麦屋さんです。
a0335262_21210527.jpg

大好きなもっこうばらが駐車場のフェンス一面を覆っていました。
a0335262_21224927.jpg

ひと足早く、五月人形が飾られていて、ああ もうそんな季節なんだ~と。
a0335262_21253742.jpg
座卓に飾られた小さなお花は珍しい『花筏』
葉っぱの真ん中あたりに花をつけ、夏になると黒い実になります。
a0335262_21273323.jpg
窓ガラス越しに見えるお庭には牡丹がきれいでした。
落ち着いたお座敷で、なんだかほっこりとした時間が流れます。
a0335262_21303047.jpg
お庭を眺めたり、雑誌に目を通していると、注文した鴨汁せいろがやってきました。
お蕎麦はもちろん美味しいですが、つけ汁も鴨のいいお出汁がきいてとても美味しい。
最後には蕎麦湯を足して、ほとんど飲み干してしまいました。
a0335262_21340637.jpg
ごちそうさまでした。(*´∇`*)

出されたお茶も美味しかったので、買って帰りました。
ポリフェノールを含んだ韃靼蕎麦茶です。
熱いお湯で淹れると、香ばしい香りがたってなお美味しいです。




[PR]

by maya653 | 2016-04-16 21:42 | おいしいもの | Comments(0)