カテゴリ:二胡( 58 )   

酒心館@神戸   

先日、神戸にある酒心館へ初めて行った。

「神戸酒心館」は灘五郷のひとつ御影郷にある
酒蔵を使って、酒蔵見学やレストランの営業や
コンサートや落語を提供する場として利用している。

酒心館「さかばやし」

なんといっても、ここで作られる「福寿(ブルーボトル)」という日本酒が2012年のノーベル賞授賞式後の晩餐会で供されたことで一躍有名になった。

酒心館にある「さかばやし」で母の法要後の会食をしたのだが、もちろん福寿のブルーボトルも頂いてみた。
純米吟醸とあってフルーティーで滑らかな美味しさだった。

さて、その酒心館で
今度は秋に二胡のコンサートが行われると聞いた。
しかも春に初めて生演奏を聴いた東京在住の二胡奏者
王霄峰(オウシャオファン)さんだという。
a0335262_12535438.jpg

あの素敵な場所での二胡演奏はとても興味が沸く。
行ってみたいな~
日程調整してみようかな~
と、落ち着かない。


[PR]

by maya653 | 2017-07-22 12:54 | 二胡 | Comments(2)

蕭白鏞   

今年に入ってYouTubeでよく聴いてるお気に入りの演奏家がいる。
蕭白鏞(Xiao Bai-Yong)
この人、知る人ぞ知る二胡の巨匠?らしくて
台湾在住だが、かなり前に日本にも来たことがあるらしい。
そしていつのころか、CDは出さないと決めたそうなのです。
で、うちの師匠とお知り合いらしいという情報を得て
今日レッスンだったので、帰り際にちらと聞いてみた。
そしたら、「ぼくの先生ですよ」だって~!153.png
びっくりぽんや~!
なんだかサラ~っと仰るところがいかにも曹先生らしい。110.png
生で演奏を聴いてみたいものであります。162.png



ところで明後日、今年一番といっても過言でない楽しみなコンサートがあります。
数年前に亡くなった「閔恵芬さんを偲んで」ということで、彼女と縁のあった演奏家が出演。
これまた日本でも大人気の演奏家朱昌輝さんが来日します。
めったに来日しない方なので、貴重な機会です。
a0335262_16581475.jpg

そして、私の師匠曹雪晶さんも閔恵芬さんとは楽団の先輩後輩の関係だったので出演します。
a0335262_16584648.jpg
とにかくとても楽しみです。110.png



[PR]

by maya653 | 2017-05-17 16:55 | 二胡 | Comments(2)

黄山二胡楽団 第一回演奏会   

春めいた暖かさの3連休のまんなか。
すみだトリフォニーホールで行われた『黄山二胡楽団 第一回演奏会』へと
足を運びました。
a0335262_23020439.jpg
この楽団の演奏を聴くのは昨年5月以来となります。
家から割と近いので油断して、逆に出遅れてしまい、
会場に着いたのが開演直前でした。
すでに満席ということで、中には入れず・・
まさかのモニター鑑賞@ロビーとなってしまいました。(´;Д;`)

でも一部終了後、楽団主催者である甘建民さんがロビーで
1曲弾いてくださるという嬉しいサービスもありましたよ。٩( ´◡` )( ´◡` )۶
a0335262_23022329.jpg

《プログラム》
第一部
・喜訊(吉報)
・瑤族舞曲
・島の風
・阿拉木汗
・荒城の月
・カノン
・光明行

第二部
・いつも何度でも
・吐魯番的葡萄熟了(トルファンの葡萄が熟した)
・二泉映月
・加林賽(ジャーリンサイ)
・菊花台
・Time to say good-bye

アンコール
・花は咲く


30名余のメンバーによる演奏は、事前に合宿までやったというだけあって
練習の成果が見事に結実して、素晴らしかったです。
また、女性の衣装は、桜の花を想わせるような淡いピンクのチャイナ上着と白いスカートで、
とっても素敵でした。

楽団発足から約2年。今では40名程が在籍しているとか。
第一回の演奏会は大成功でしたね!

演奏後の楽団の方達の表情はほっとしたと同時に、
とても晴れ晴れとして見えました。

二胡友さんたち、お疲れちゃん(∩´∀`∩)
a0335262_23025669.jpg




[PR]

by maya653 | 2017-03-19 22:59 | 二胡 | Comments(4)

二胡な女子会   

少し前の女子会のお話。
その翌日にPCが壊れ、お買い換えやら設定やらで、今更な記事になりますが、
2月5日の二胡の日に、二胡好きさんたちが集まりました~(^^♪

皆さん二胡歴10年超(約1名の二胡歴短い天才少女を除くw)の強者揃い
そして、皆さんお若い!(私を除く)

最初お声をかけていただいた時は、私なんぞ場違いも甚だしい!と思い
腰がひけたのですが、メンバーをお聞きすると、ブログで書き込みいただいた方だったり
お名前だけは存じ上げてる方だったりと、、まんざら知らないわけでもない方ばかり。

♫逢いたさ見たさに 怖さを忘れ~~♪ ってやつでしょうか。
※この歌が分かるアナタは同世代ね037.gif
いそいそと二胡背負って出かけてまいりました。

ちょっとした隠れ家的なお店の二階でまずはカンパーイ068.gif
美味しい食事を頂きながら、二胡にまつわるあんなことやこんなことを~わいわいがやがや003.gif
そして二胡を取り出して、みんなで一緒に弾きました~060.gif
a0335262_22515828.jpg
楽しい時間はほんとうに早く過ぎてゆく。。
お一人は北海道へ、お一人は名古屋方面へ、と。また会う日まで~029.gif

この日、二胡の演奏に関しては案の定o┤*´Д`*├o アァ・・・な私でしたが
ひとつだけ、目標めいたものが生まれました。
それは、なるべく『暗譜』で弾ける曲を増やしたい です。

最後に「良宵」と「賽馬」をみんなで弾いたのですが
私は楽譜を見ないと弾けなくて、情けないやらカッコ悪いやら。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
せめてその2曲ぐらいは暗譜でひけるようになりたいな~と思ったのでした。

[PR]

by maya653 | 2017-02-14 23:05 | 二胡 | Comments(4)

曹雪晶 二胡コンサート @ルーテル市ヶ谷ホール   

昨夜は曹先生のコンサートに行きました。
今回は大好きなチェロとピアノとのコラボです。
a0335262_09290001.jpg
事前のチラシに書かれた演目も大好きな曲ばかり。
場所もルーテル市ヶ谷ホールという素敵な場所。
おまけにうちからとても近い。(笑)
わくわくドキドキを胸いっぱいにしてこの日を待ちました。
a0335262_09360692.jpg
<プログラム>
a0335262_09375006.jpg
a0335262_09375510.jpg
予想通り、会場はとても響きが良くて、曹先生の二胡の音色がいつにも増して
透明感に満ちて聴こえます。
草原上ではチェロを馬頭琴だと思って聴いて下さいと仰り、アレンジも素晴しくて惚れ惚れする演奏です。目の前に広大な草原が広がりました。

いつものように演目は幅広く、西洋のクラシックから台湾、日本、中国、
スコットランド民謡・・と懐かしい曲、お馴染みの曲が次々と。。。
一緒に行った二胡を生で聴くのが初めてだという友人たちは
「二胡のイメージが変わった」と口にしていました。
元々どんなイメージやねん?!(≧m≦)

天然チックな曹先生のMCで会場に笑いが起こります。
そして忘れてならないのは、曹先生の演奏はマイクを使わないということ。
かつての師匠、許可さんもマイクを使わず、比較的小さなホールでの演奏会が
ほとんどでしたが、曹先生もやはり生音です。
そのことが嬉しいし、私は好きです。

途中でチェロの独奏「バッハ無伴奏組曲第1番プレリュード」が
聴けたのもお得感いっぱい。いいな~チェロの音色って・・・016.gif

いや~とにかく二胡の魅力を最大限に表現してくださった
圧巻の演奏会でした~060.gif053.gif060.gif

最後にひとつ、先生がご自分の干支をポロッと言われたのですが、
なんや~私、同い年や~ん とこれまた嬉しい新情報でしたよん012.gif

アンコールで演奏した曲を載せておきます。
NEWS23でかつてオープニング曲として曹さんが演奏。






[PR]

by maya653 | 2016-11-03 10:14 | 二胡 | Comments(0)

二胡で暑気払い   

台風接近の影響で小雨交じりの曇り空な日曜日、都内のカラオケ店で
所属するlala二胡の納涼会が開かれました。
まずは皆でテーブルを囲めるようにテーブルを並び替え、
各自持ち寄った食事やおつまみに飲み物やスイーツを並べ、乾杯068.gif

久しぶりの顔合わせでしたが、特に中国から一時帰国したメンバーの現地レポートや
二胡の話題でおおいに盛り上がりました。
持参してくれた中国のお酒はとても強くて喉が焼けるようでした。
お腹も満たされひと段落したところで、ソロ演奏の時間です。あみだクジで弾く順番を決めました。
中には二胡以外の楽器の演奏や合奏もありましたよ。

「朧月夜(尺八)」「瑶族舞曲」「海の声」「長想思(笛と二胡)」「小城的故事」
「吐鲁番的葡萄熟了」「アメージンググレース」「少年時代」
「ジブリメドレー(いつも何度でも~もののけ姫~ラピュタ君をのせて~いのちの名前)」「旅愁」
そして2巡目は
「アメージンググレース・竹田の子守唄・小城的故事(尺八)」
「精霊流し」「良宵」「京の夜(笛)」「テネシーワルツ」「アヴェマリア」
と、各自思い思いの曲を披露しました。

私が弾いてみたいと思ったのは「吐鲁番的葡萄熟了(トルファンの葡萄)」という曲060.gif

 

新疆ウイグル自治区の都市トルファンでは毎年8月、1年に1度の葡萄の豊作を祝う葡萄祭が開催され、国内外から観光客が訪れるとか。
こんな踊りも披露されるのでしょうか~




[PR]

by maya653 | 2016-08-29 17:50 | 二胡 | Comments(0)

日本華楽団20周年記念コンサートへ   

関西にある日本華楽団の20周年コンサートに行きました。
日本ではまだ数少ない二胡などの中国楽器を中心としたオーケストラです。
二胡友がこの楽団に所属しているのでその応援と
ゲストであの二胡奏者姜建華さんがソリストとして演奏するとのことで
とても楽しみに神戸へと向かいました。 
a0335262_11062238.jpg

一部では、あまり知らない中国の曲や日本の四季を歌ったメドレーなどを
香港や中国から招かれた指揮者やソリストを交えての演奏でした。
約1名、えっ?!という演奏したおじさん(会場がどよめいた)がいたけど
まあそれは置いといて。(≧m≦)
いよいよ二部で姜建華さんの登場! 会場の雰囲気が一気に華やいだ気がしました。
東京から駆けつけた生徒さんたちの姿が客席の前の方に数名見えましたが、
私も素敵な赤いドレスの姜建華さんをワクワクしながらじっと見つめました。
演奏曲は『長城随想』
楽団による前奏が始まり、いよいよソロの出番・・・
最初のその一音に鳥肌が立ちました。
以前聴いた時もそうでしたが、全身を使って演奏するスタイルは独特ですが
魂を込めて弾いてる感じが伝わってくるのです。
第4楽章まである長い曲でしたが、あっという間に終わり
まだまだ聴いていたかった・・・。
a0335262_11062965.jpg

翌日は姜建華さんやジョージガオさんなどの著名な二胡演奏家による
公開レッスンが開かれ、私は参加できなかったですが、二胡友さんはそれにも参加。
その夜、一緒にご飯を食べながら、その時の様子や、コンサートや楽団の裏話などなど。。
二胡の話で盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
Sさんありがと~053.gif
a0335262_11025598.jpg


[PR]

by maya653 | 2016-07-27 11:03 | 二胡 | Comments(4)

特養ホームで二胡演奏   

都内にある特別養護老人ホームにて、二胡の演奏をさせていただきました。
私たち二胡愛好グループ『lala二胡』(ららにこ)は月に一回程度
この施設を練習場所として使わせていただいており、これからは時々、
日頃の練習の成果を聴いて頂けるといいなと思っています。
演奏者は5人で、二部で合奏しました。

【演奏曲目】は5曲
☆朧月夜~祈り  ☆牧羊姑娘  ☆いつも何度でも  
☆見上げてごらん夜の星を   ☆ふるさと

1曲だけ以前弾いたものを載せてみます。



午前中1回と午後2回、3ヶ所で各15分ずつの演奏でした。
「朧月夜」「見上げてごらん」「ふるさと」は
二胡の演奏に合わせて一緒に歌ってくださる方も多くて、
私たちもテンションが上がりとても楽しかったです。
唯一の中国曲「牧羊姑娘」はしんみりとした曲ですが
「いいわねぇ」というつぶやきを聞き逃しませんでしたよ。
またお目にかかれる日まで、お元気で~(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-06-28 20:14 | 二胡 | Comments(4)

黄山二胡楽団   

オープンステージに、黄山二胡楽団が出演するので
大塚ミュージックフェスティバルへ行ってきました。
しばらく二胡から離れていたので、二胡を生で聴くのは久しぶり。
やっぱりいいな~二胡060.gif
黄山二胡楽団は二胡奏者の甘建民さんが主宰する二胡を中心とした楽団で
2015年1月に設立されたそうです。
この日は入団したばかりの二胡友さんが急遽MCをやることになったというので
その応援と、楽団には他にも知った顔がちらほら。
なんせ、二胡界は狭いから~(^_-)-☆
2回演奏をすることになっていたが、まずは少林寺研修センターへ。
a0335262_09532346.jpg
それで帰るつもりだったけど、2回目のほうがソロやアンサンブルなど
内容が濃いので、それも聴いていくことにしました。
休憩時間に、ちゃっかり楽団の皆さんに付いて、甘さんの教室まで行き
一緒に過ごしたら、甘さんから、入団を勧められて、タジタジ^^;;
皆さん本当に上手な方ばかりで、とてもついて行けましぇ~ん(≧m≦)
でもとてもいい雰囲気の楽団でした。

そして次の会場は屋外でした。
・彩雲追月  ・阿拉木汗(アラムハン) ・島の風
・荒城の月  ・花は咲く       ・故郷
の合奏のほか、ソロやデュオなどで
・女人花   ・牧羊女   ・浜辺の歌  ・365日の紙飛行機
など、みなさんとても素敵な演奏でした。

観客もけっこういましたね。
a0335262_10062318.jpg
a0335262_10064038.jpg
甘さんは指揮のほか、ご一緒に演奏も。
スラリと背が高くて素敵な方です。053.gif
a0335262_10065343.jpg
友人のMCもバッチリでした。049.gif
a0335262_09533381.jpg



[PR]

by maya653 | 2016-05-30 10:09 | 二胡 | Comments(2)

二胡にひび割れ   

ぬわんと! my二胡の胴体にヒビが入っていました。( ̄□ ̄;)!!
全然気が付きませんでした~が、昨日発見!
a0335262_09490105.jpg
いったいいつから?
そういえば、ケースに入れて立てて置いたのが倒れたことがあったので
その衝撃によるものかも~(・・;)
接着剤不足や経年変化や乾燥でもなるそうです。
あと、前から胴体の下の板がカタカタいっていたのも気になっていたので
修理をお願いすることにしました。

そんなわけで、my二胡ちゃんはただ今入院中。
私もしばらく二胡はお休みです。
ここんとこ二胡モチベーションどん底状態だったので
ちょうどいい休息期だと思うことにします。

いろいろな意味でリセットです。o(*^^*)o

疲れた自分にこんな曲を♪



[PR]

by maya653 | 2016-04-07 10:13 | 二胡 | Comments(4)