カテゴリ:二胡( 58 )   

二胡三昧な週末   

この週末はどこもかしこも満開の桜と見物の人、人、人・・・。
ご近所の公園の桜を横目に、向かうは二胡のコンサート♪
北京から来日した曹徳維さんの演奏を聴きにいきました。
a0335262_18582545.jpg

曹徳維さんは、二胡だけでなく、その仲間の、高胡。板胡、京二胡、
という日本ではなかな聴く機会のない楽器の演奏もしてくれました。
演奏曲も「漢宮秋月」をはじめ、中国の古典を中心に本当に盛りだくさんな内容で
たっぷり心ゆくまで楽しみました。(*´∇`*)

  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif
 
次の日は新しく立ち上げた二胡愛好者グループ”lala二胡”の船出の日。
今までのグループから少し顔ぶれが変わり、心機一転、会の今後について
色々と決め事を話し合いました。
と言っても今までとあまり変わりは無いんですけどね。(≧m≦)

そんな・・・二胡三昧な週末だったわけですが。。。
実はワタクシ少々燃料切れっぽい。
年齢的なものか、お疲れ気味で体調もイマイチ。
しばらくSlow Down とまいります。┐(ー∀・`)┌

[PR]

by maya653 | 2016-04-04 16:38 | 二胡 | Comments(0)

空山鳥語♪   

二胡ラーなら誰もが憧れるであろうこの曲。
「賽馬」という曲も曲の最後に馬のいななきが入ってとても人気があるので
演奏会のアンコールでよく弾かれるが、
この「空山鳥語」もきっと二胡を知らない人にも受けること間違いなし。



空山鳥語(KONG SHAN NIAO YU コンシャンニャオユゥィ) 
劉天華が1918年に創作し、1928年に発表した曲です。生命力がみなぎるメロディーで、深山幽谷での鳥のさえずりを表現した曲です。作品は伝統的な要素に創作技巧を組み合わせ、新鮮で活発な曲調となっており、また、詩趣にも富んでいます。作曲者の大自然に対する愛情が表現されている曲です。
(※賈鵬新さんの楽曲紹介より)


私も先日習ったのですが、今はとても自分が弾けるとは思えない
難しい曲ですが、頑張って練習しよう。
いつか弾ける日がくるといいな~(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-03-30 11:54 | 二胡 | Comments(0)

神は細部に宿る   

今日は茅ヶ崎まで、曹雪晶さんの二胡演奏会にでかけました。
この方の演奏会は2度目ですが、前回にも増して感動しました!

というか前回は別の目的もあって、コンサートに集中できなかったといったほうが
いいのかもしれない。(笑) 
a0335262_22435631.jpg
開演前、プログラムを見ると大好きな聴いてみたい曲ばかりで
まず選曲にニンマリ(≧m≦)
演奏曲15曲+アンコール2曲 どれも期待を裏切らない演奏でした。016.gif

ピアノの多田聡子さんも伴奏だけでなくMCでも上手に曹さんをフォローしている感じが、とても微笑ましく、素晴しい方だと思いましたし、
ピアノソロ「月の光」ドビッシーは目をつぶって聴き入りました。

曹さんの二胡は許可さんと同じくマイクを使いません。
なま音で聴かせてくれるのがまず嬉しい。

今日は特に「日本のうたメドレー」と「100万本のバラ」が気に入りました。
アレンジの素晴しさもあって、本当に素敵でした。

曹さんの二胡を聴いて思うのはふたつ。
『二胡の演奏って最後は人柄』 そして 『神は細部に宿る』   

見るからに穏やかそうなお人柄は、
包み込むような温かく優しい音色を醸し出します。053.gif

『荒城の月』の独奏では、会場がシ~~~ンと静まりかえりました。
でもそこにあるのは緊張感ではなく、静寂に澄み渡る二胡の音色。

ひとつひとつの細やかな表現が年輪を感じさせてくれました。
本当にいい演奏会でした。(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-03-19 23:02 | 二胡 | Comments(0)

カルテット練習 and 二胡   

昨日はChoux Creamsの練習日。
メンバーのひとりが、最近始めたウクレレを披露してくれた時
私の二胡も聴きたいと言ってくれたので、小雨の中二胡を持って行きました。

もちろん先ずはカルテットの練習です。
初めてやる曲『あの鐘を鳴らすのはあなた』から~
『Feelin' Groovy』・・・・そして『Rockin' Roll Baby』
『赤いスイトピー』『I Love A Piano』『Mr.Sandman』と持ち歌をほぼ全て。
毎回おさらいしておかないと、すぐに忘れるからね~(^_-)-☆

それにしても『あの鐘・・・』ではイントロ後に私の初ソロが入るのですが
後で録音聴いてたら、酷すぎて凹む~~ (ノω・、) ウゥ・・・ ドーシタモンカ・・

そしていよいよお茶のお時間  座布団でも!!((ヘ^^)ヘ_

まずはボランティアで弾いたりもする曲で『見上げてごらん夜の星を』
ちょっと緊張で音程外しぎみだったかも~(;^_^A アセアセ・・・

二胡を傍で見るのも聴くのも触るのも初めてというメンバーに
触って弾いてもらったら、面白がってくれてよかった~(*´∇`*)
でも先生には「ビブラートはあまりかけないのぉ~?」とのするどいツッコミを
頂きまして、未熟なワタクシしどろもどろでございました。(;´▽`A``

そして2曲目はお馴染み『蘇州夜曲』を。
調子に乗って先生にピアノ伴奏までお願いしてしまい、ごめんちゃい。
でもいきなりの伴奏もササッと合わせてくださるなんて、さすがプロ!!
こちら、いたって気持ちよ~~く演奏できました。(≧m≦)

さらに調子に乗って3曲目に『糸』をヴぁ。
伴奏は自前で準備していきました。
予定していた3曲を弾き終え、楽しんでいただけたようで
よかったです~(≧∇≦)b
私も楽しかったよ~ん(*´∇`*)

二胡で『糸』(私の演奏でなくてスミマセン^^;)



[PR]

by maya653 | 2016-03-08 16:08 | 二胡 | Comments(0)

いい日旅立ち♪   

a0335262_13303670.jpg
2月も残り少なくなった週末のこと。
この日の“二胡弾か~”イベントは、二胡の仲間がひとり遠くへ引越しされるため
いつもよりたくさんの人が集まり、終始和やかに、でもちょっぴり寂しく過ごしました。
みなさん思い思いの曲を演奏しましたが、私は『いい日旅立ち』を贈りました。


段林(ダンリン)さんで

新しい土地でも二胡を楽しんでくださいね~♪
二胡で繋がってるから、また会えるよね~(*´∇`*)

最後は『365日の紙飛行機』をギターと2人の二胡で演奏してくれて、
私たちも二胡に合わせて歌いました。
そして演奏の最後には、みんなで小さな紙飛行機を飛ばしたら
会場がとても和やかな空気に包まれ・・・とっても素敵な時間でした。

     053.gif   053.gif   053.gif


たまたまこの日誕生日だった私に嬉しいプレゼントも♪
Uさん、ありがとうございました。
a0335262_13453426.jpg

[PR]

by maya653 | 2016-02-29 13:46 | 二胡 | Comments(2)

二胡弾くデ~ぃ♪   

今日は新宿の『二胡弾くデ~ぃ』に初参加しました。
昨年12月に初参加した蕨の『二胡弾くデ~ぃ』 と 『二胡弾かナイトぅ』の
新宿版です。 というかこちらが本家本元。
場所が違うし、顔ぶれも少し違うけれど、イベントの内容は同じ。
誰でもが自由に参加して、二胡を演奏するというものです。
何を弾こうか迷いに迷って、結局弾いたのは「テネシーワルツ」

  

大好きな曲であることはもちろんですが、
伴奏があったので、この曲にしたのですが、やはり緊張して途中で間違えた^^;
このアガリ症、なんとかならんものか。。(ノ_-;)
でも最初に「よかったら一緒に歌ってください」と言っていたせいか、
口ずさんでくれた人もいたみたいで嬉しかったです。(*´∇`*)

a0335262_21012032.jpg
沖縄に旅行した人からのお土産のハンカチ(ハイビスカス柄でミカさんとお揃い♪)と
「二胡deあそび隊」の会のバッジも頂いて、にこにこ。(≧m≦) ありがと~♪
とても楽しかったです。016.gif またよろしくお願いします。
a0335262_21030619.jpg
二胡を演奏したのは13名。見学者が4名でした。

[PR]

by maya653 | 2016-01-24 21:03 | 二胡 | Comments(2)

閑居吟   

今年初の二胡レッスン日。
最近ちょっと中だるみ気味で、これを弾きたい!という曲も特に無く。。
とりあえず二胡検定標準曲集を持参して出かけました。
私の前の人がまだレッスン中だったので、別室で少し待っている間に、
昨夜、同門の人がやってみてとても気に入ったとSNSで紹介してくれた
『閑居吟』という曲を、ちょっと弾いてみました。

なんか退屈な曲だとか、繰り返しが多くて眠くなるとかいうウワサはなんだったの?
きっと曲名からのイメージなのかもしれない。。。などと思いながらレッスンへ~

そして先生と雑談の中から、じゃあそれやってみましょうということになりました。
なんだかいつもこんな感じで練習曲を決めちゃってる感じなんですけど~~^^;

で、いきなり初見で「はい弾いてみて~」って言われ@@;;
弾き始めると、先生が傍から私の楽譜に、どんどんトリルの印を書き込んでいく。
ふむふむ、、とトリルを加えながら弾いてゆく私。。
中国曲によくある、楽譜どうりに弾くのは易しいが、表現するのは難しい
という類の曲のようです。

でもやっぱり中盤には苦手なテンポの速い部分もあるので
果たして最後まで弾けるかどうか。。
結局、退屈どころか、意外と変化に富んだ 弾くには楽しい曲のような気がしたので
新たな課題曲にすることにしました。



『閑居吟』(xian ju yin シェンジュイイン)
劉天華が1928年に創作した曲です。当時、劉天華は音楽界の仲間たちと「北平音楽学院」の創設を提起し、意気揚々としていたころでした。そのため、この楽曲は、明るい情緒に溢れ、事業が順調であったころの楽観的な気持ちが表現されています。が、その一方で、劉天華の心の奥深くに潜む鬱屈した気持ちが感じられる箇所もあります。
曲は五つの段に分かれ、メイン部分である第1、3、5段に、異なる曲調の第2、4段が挿入されています。メイン部分のメロディーはゆったりとしていて、抑揚があり、変化に富んでいます。第2、4段の挿入部分は、活発ではずむようなメロディーとなり、メイン部分との対比を成しています。この楽曲には琵琶や古琴のハーモニクスの演奏手法を取り入れており、ハーモニクスと開放弦の音色が巧妙に組み合わさり、曲に深みを与えています。

(※ジャーパンシンさんの楽曲紹介より出典)

[PR]

by maya653 | 2016-01-13 15:05 | 二胡 | Comments(0)

弦の交換   

二胡の弦を交換しました。
昨年の1月、レッスンの時に先生に変えてもらって以来なので1年ぶり。
来週からレッスン始まるので、今年はその前に自分で変えました。
自分で弦の交換をするのは3度目ぐらいかな?
でもちっともスムーズに出来なくて今回も30分ぐらいかかってしまった。
どんだけ不器用なんでしょ・・・(ノ_-;)
a0335262_13582247.jpg
弦には色々な種類があるけれど、前の老師の勧めで使って以来ずっとコレ。
紅龍(レッドドラゴン)というドイツ製の弦です。(PIRASTRO)
他のメーカーのも試してみたい気もするけど、なんとなくこれでいいかな~と。
弦と駒と千斤によって・・・・または、その組み合わせによっても音色が変わるそうですが
私にはよく分からない世界です。
拘る人はいろいろと研究されていて詳しいですけどね。

それにしても1年前の先生のお仕事がいかにキッチリしたものだったことか!
最初に前の弦を外そうとしたけど、これがシッカリ巻かれていて外すのに大苦戦。
アイタッ!
a0335262_14081888.jpg
と思ったら、弦の先が親指に刺さって、流血~~~(T△T)

あれ?アジャスターって上下あるんだっけ?とか首をかしげながら悪戦苦闘。
それでもなんとか無事交換できた!
女房と畳は・・・ではなくて、二胡の弦も新しいのがいいですね~^^
気持ちも新たに、もちろん二胡の弾き初めやりましたよ~ん(≧m≦)

中国曲は難しくて投げ出したい気分の時もあるけれど
やっぱり今年も中国曲を頑張ろう!
歩みはのろくてもいい。じっくりと自分のものにしていけたら嬉しいです。(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-01-06 14:20 | 二胡 | Comments(2)

二胡弾か~イベント♪   

以前から一度参加したいと思いつつ、
なかなか勇気がなくて参加できなかったイベントに初参加しました!
会のネーミングも面白くて『二胡弾くデ~ぃ』 と 『二胡弾かナイトぅ』
昼間開催Ver.と夜開催Ver,があって、会場も初めは新宿だけだったのが
今や、埼玉と横浜でもやっている。
そもそもはプロ二胡奏者のこたにじゅんさんが、教室もジャンルも越えて
二胡好きが集まって、もっと二胡を楽しみ、二胡で遊ぼう!と
始められた会だと記憶しています。
この会は、人前でソロを弾くという経験ができる場でもあります。

そんなこんなで、前置きが長くなったけれど、いざ!武者修行へ~的な気分で
出かけていきました。
今回参加したのは、埼玉Ver.で、しかも忘年会を兼ねた昼~夜までの長丁場。
もちろん途中で帰ってもいいのですが、私は全部参加しました。

何を弾こうか・・・迷いに迷って(なんせまともに弾ける曲がほとんど無いorz)
台湾POPSから『追夢人』という曲にしました。
古い曲だけど、少し前にYouTubeで見て気に入り、
たまたま楽譜と伴奏音源が入手できたので、それに決まり~♪


同門の方が2人いたのと、SNSでの知り合いもいたおかげか
意外なほど緊張感少なく演奏することができました。
そして、忘年会へ~
美味しいワインの持ち込みや、他にもスイーツやお手製おにぎりや
餃子やから揚げが並び、わいわい賑やかにお喋りも楽しみ・・・
二巡目が始まりました。
ひゃ~どーしよう~~と悩んだ挙句
思い切って中国曲の『山村変了様』にチャレンジしました!

いや~初参加のくせに、なんたる厚かましさ!?
というか、失敗しても大丈夫だよ~という皆さんの優しい眼差しに甘え
チャレンジしました。
しかも「途中の繰り返し部分は省略しま~す」なんて言っちゃうし~
皆さんの笑いをかってしまいましたが、それでかえってリラックスできた気がします。

いつも参加の方々をはじめ、上海から帰国したばかりの方や
セミプロの方、そしてこたにじゅんさんも参加され、
みなさんの素晴らしい演奏に魅了されました。
こたにさんが生徒さんたちと弾かれたオリジナル曲も素敵だったし
「サザエさん」も楽しかった~♪

気が付けば外は真っ暗。
6~7時間もの時間が過ぎていました。
でもとっても楽しかったです。(自分の演奏以外w)
夜は疲れ果てて爆睡でした。(≡^∇^≡)ニャハハ

今までで最多の参加人数だったそうで、
幹事役のMさんはじめ皆さんには大変お世話になりました。
有難うございました。
そしてまたよろしくお願いします。(*´∇`*)
a0335262_1163147.jpg

[PR]

by maya653 | 2015-12-07 11:12 | 二胡 | Comments(0)

太田久遠二胡コンサート♪   

フィギュアスケートNHK杯で、羽生結弦選手が世界最高得点を出して優勝したこの日。
我らが太田久遠先生の「天津留学後10周年記念コンサート」が行われました。
a0335262_9593187.jpg10周年記念ということで、昨年にも増して盛りだくさんな内容でした。
出演者も、先生以外に、尺八の金子朋淋枝さん・楊琴の李倩さん・
古筝の李娜さんに、今回オリジナル曲をお願いしたピアノの高橋涼さん・・・という豪華な面々。
それぞれの楽器のソロ演奏もありました。

a0335262_9544044.jpg尺八の金子さんは、なんと!虚無僧姿で舞台下からの登場だったそうです。
だったそう・・・と言ったのは、実は私は裏方で動いていたため
前半の第一部は残念ながら客席から見ることができず
外に洩れ出る音だけを楽しみました。

私は去年の先生のコンサートで、初めて二胡と尺八のコラボを聴いたのですが
その時金子さんの尺八にすごく感動しました。
たった5つ?の穴しかない尺八にこんな多彩な音色が出せるのか~!と
尺八のイメージががらりと変わったのを覚えています。
そしてMCでも先生のちょっとぽわ~~んとしたボケに金子さんの絶妙なツッコミが可笑しくて
会場を明るい笑いで包んでくださったと思います。
a0335262_1082774.jpgプログラムには書いていなかった『独弦操』を先生のソロで聴けたのは(外でだけど)
すごくよかったです。やっぱり今度の課題曲はこれにしてもらおうかな~001.gif
a0335262_10144494.jpg
突然帽子を被り、”ウォーリーを探せ”のウォーリーみたいないでたちで現れた先生が演奏したのは
「インディージョーンズ」のテーマ曲でした。
ハリソンフォードのつもりだったのね(^_-)-☆
先生これを携帯の着メロにしているとかで、お気に入りのようです。
a0335262_1017138.jpg
 ※photo by みかさん
お客様の嬉しい感想がたくさんいただけました(アンケート)
先生の人柄が随所ににじみ出た、アットホームな雰囲気のコンサートでした。
私も微力ながら、こんなに素晴らしいコンサートのお手伝いができたことを
とても嬉しく思います。

[PR]

by maya653 | 2015-11-30 10:21 | 二胡 | Comments(2)