カテゴリ:二胡( 57 )   

発表会を終えて・・・   

5月16日(土)久遠二胡教室 第4回発表会が行われました。
朝9時過ぎに会場の目黒区民センターへ向い、先生、生徒ともども
会場の設営など準備に、まずはひと汗かきました。
その後、入念なリハーサルと昼食を済ませたらいよいよ幕が開きました。
a0335262_20020994.jpg

50名程の生徒たちがソロやデュオや大合奏で、自分たちの日頃の練習の成果を披露する場です。

私にとっては生まれて初めてといってもいい大舞台でのソロ演奏でした。
数ヶ月間練習を重ね、1ヵ月前の揚琴伴奏とのリハーサルでは思いっきり落ち込み、
それでも自宅での練習では、暗譜で弾けるようになり、先生に教わった弾き方も少しは実践できるようになって
まあなんとかいけるかな~と思っていたのだけれど。。

本番ではやっちまいました。007.gif
途中で演奏をストップし、やり直したのです。
いやもうなんだか、ほとんど発作的に。(笑)

同門の人からは「ポーカーフェイスで続けていれば間違えてると気付かなかったのに~」と
言われ、家に帰るなり夫に話すと、すかさず「かっこわりぃ~!」って言われ凹みました。

でも一晩あけて、こっそり聴きにきてくれていた二胡友に
「いい加減に誤魔化すより、やり直したことをむしろかっこいいと思ったよ」と言ってもらい
とても気持ちが救われました。
そうだよね、それが自分という人間なのだから仕方ないよね、と思えました。012.gif

他にも遠く長野や山梨から聴きにきてくれた二胡友、
仕事を休んで来てくれた二胡友たちや、メールで応援してくれた歌の仲間。
最初から完璧じゃつまらないよと慰めてくれた友達にも感謝です。053.gif

その後のデュオはのびのびと弾けたと思うし、
大合奏ではおそらく今までのどの練習のときよりうまく弾けた!
おまけに最後の「愛の賛歌」では客席からの「ブラボー!」の掛け声が~038.gif
私たちもその声に驚きと感動をいただきました。

自分の出番がすっかり終わった後半は、同門の方たちの演奏を客席から
じっくりと聴かせていただきました。
難曲に挑戦し完璧なまでの演奏をする方には凄いと思うし、憧れの念さえ抱きますが、
失敗しながらも一生懸命頑張る皆さんの姿に一番感動しました。

二胡の演奏ってアスリートに似ている・・と思うことがよくありますが
結果がうまく出せなくても、頑張ることに一番の意味があるのかなと思います。
(プロじゃないしね^^)
私も今回は結果を残せなかったことが悔しいけれど、
次にむけてまた頑張って練習しよう!(*´∇`*)

a0335262_20021441.jpg



[PR]

by maya653 | 2015-05-17 21:08 | 二胡 | Comments(0)

Spain   

大好きな寺井尚子さんとウェイウェイ・ウーさんの演奏。

もう何年も前、まだ二胡を始めて間もない頃
やはりJAZZバイオリンを始めたばかりの女性と
あるSNSで知り合った。

彼女は私と違って、長年クラシックバイオリンを
やっていた人でしたが。

「いつか一緒にこんなことができるといいね!」と
言って夢を話していたのが
この2人の動画だった。

曲はチック・コリアの『Spain』

その後、未だに私にはこの演奏はムリなので
夢は夢のまま・・・



[PR]

by maya653 | 2015-05-12 09:31 | 二胡 | Comments(0)

やる気が出ない・・・   

二胡の発表会がいよいよあと5日後となりました。
本来なら最後の詰めというか、練習に集中するべきなのでしょうが、
どうゆうわけか、全くやる気がおきません。

5月に入ってからというもの
ほとんど二胡を触る気も起きなくて
二回ほどサラッと弾いただけ。
しかも発表会でやる曲は弾かず、他の曲弾いて遊んでただけ。

いったいどうゆう心理なんだろう?
マリッジブルーに似た感じなのだろうか?
自分でも本当に不思議で・・・(ノ_-;)

歌のコンサートは楽しみのほうが上回っていたのだけど
今回は全く違う。
二胡友が聴きに来るというが、本当にイヤなのだ。

同じ教室の友人は「お祭りだと思って楽しみにしている」と言うが
私はそんな心境になれない。

こんなことしてる時間があったら
練習しなきゃ~
ダメじゃん!自分。

a0335262_11522957.jpg


[PR]

by maya653 | 2015-05-11 11:48 | 二胡 | Comments(2)

二胡の集い10周年記念コンサート   

5月16日(土)14時より 二胡の集い10周年記念コンサート が行われます。
場所は調布市せんがわ劇場ホール で 入場無料です。

私が昨年より所属する「二胡の集い」という二胡愛好者の会が発足10周年を迎えます。
先生に習っている人もいない人もいて、もちろん先生も違えば二胡暦も様々。
共通するのは 二胡が好き ただそれだけ。
そんな仲間が月に一度集い、合奏やソロ演奏を楽しんでいます。
a0335262_11274074.jpg

私はあいにく自分の教室の発表会と重なってしまい、参加できないのですが
二胡を聴いたことの無い方、一度聴いてみたい方、どうぞ行ってみてください。
きっと楽しんでいただけるはずです。(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2015-04-21 11:26 | 二胡 | Comments(0)

|||(-_-;)||||||どよ~ん   

今日は午前中、二胡の発表会で弾く曲のリハーサルに出かけました。
「燭影搖紅」に楊琴の伴奏をつけてもらう予定なのですが
なにしろ生まれて初めての楊琴伴奏付きソロ ということで
本番でもないのに、緊張しまくり。

楊琴に合わせなきゃ!という意識が強くて、そのスピードについていけない。
先生からは、楊琴があわせてくれますから~と言われてるのに
自分のスピードで弾けない。・・・・というか 
音程もずれまくりだし、演奏が途中で止まるし、完全にパニくってる!

楊琴の伴奏が付くと、どんな感じなんだろう~?という興味と
淡い期待など、遠くにぶっ飛んで、完璧撃沈でした。002.gif

その後、コーラスの練習に行って大声で歌ったら少し気が晴れて。
帰りの電車では疲れ果てて爆睡 014.gif

家に着くなり、悔しくて即弾いてみると
ちゃんと弾けるのに。。メンタル弱すぎ。

夫にこぼすと、「じゃ楊琴つけないで弾けば?」って。
私も初めはそのつもりだったんですけどね。
せっかくの機会なので、伴奏つけてもらうことにしたのですが

あと1ヶ月で、なんとかなるのかならないのか。。。
出るはため息ばかりなり。(ノ_-;)ハア…

※とてもこんな風には弾けないけど
昨年亡くなられた閔惠芬さんの演奏で。





[PR]

by maya653 | 2015-04-09 21:31 | 二胡 | Comments(0)

屋外で弾く   

先日オフ会をやった二胡仲間で計画中なのが
「桜の下で二胡を弾こう」というもの。

確かに二胡に限らず、楽器をやる人は
練習場所に苦労してるだろうし
気候がよくなると、屋外での演奏を
試みる人もいると思う。

都内で楽器の演奏可能な公園ってあるのかしらと
ちょっと探してみたら、ありました。

代々木公園!
確かにここは広くて周りを気にせず演奏できそうです。
二胡を弾く人の写真も発見しました。
やはりいましたね~^^♪
a0335262_10405446.jpg

そういえば駒沢公園でも楽器演奏してるという
話も聞いたことある。

とはいえ、やっぱり一人で二胡弾くのは
ちょっと恥ずかしい。
「へたくそ~!」って石投げられるかもしれないし(;^_^A

でもいつかやってみたいな。(*´∇`*)

おっと、その前にやっぱり暗譜だわ( ̄ー ̄;

[PR]

by maya653 | 2015-03-28 10:39 | 二胡 | Comments(2)

二胡オフ会♪   

某SNSで知り合った二胡仲間たちと年に1~2回オフ会を開いています。
長野・山梨・静岡・福島・神奈川・東京・・・と住まいは遠く
普段はネット上で二胡のことを話したり、情報交換している仲間が集まり
顔を合わせて一緒に二胡を弾いたり、二胡談義に花を咲かせます。
今回は私とWさんが幹事なので、2ヶ月程まえから少しずつ準備をしてきました。

前日の夜は遠足前の子供状態で眠れず、朝も軽く興奮状態で出かけ
駅の手前でふっと、二胡を持ってくるのを忘れたことに気付き
(あれ?私なにしに行くんだっけ?汗汗汗)
またスーツケースをごろごろと轢きながら坂道を登って家に引き返し
・・・・といういきなりのとんでもない失敗^^;;
会場に着く前に大汗かきましたぜ。

二胡歴も数ヶ月の人から10年以上の人まで様々。
あくまで合奏曲は初心者が弾ける曲を選びますが
ソロやペアでの演奏コーナーもあります。
ペアは当然みんな遠くて事前練習なんて出来ないから、ぶっつけ本番。
それがまたわくわく&ドキドキで楽しみ♪

はじめましてのメンバーも遠くから来てくれて嬉しい。
東京ではこんな二胡愛好家の会もいくつかあるものの、地方のメンバーは
周りに二胡弾きさんを探すだけでもひと苦労だとかで、大喜びで集まってくれました。
a0335262_14033102.jpg
会場のカラオケルームで11時~21時まで(2次会含む)10時間近くもの間
二胡を聴いたり弾いたりして楽しく過ごしたので、
すっかり燃焼しきった感あり。夜は爆睡でした。

それにしてもソロで弾いたときには指がぶるぶる震えるアガリ症
なんとか克服したいんだけど。。回数こなすしかないのかなあ~(ノ_-;)ハア…


[PR]

by maya653 | 2015-03-14 14:35 | 二胡 | Comments(0)

3.11 鎮魂   

東日本大震災から4年が過ぎました。
阪神大震災と違って、津波と原発事故のせいで なかなか復興も進まない気がします。
あの日TVの画面で見た、津波がビニールハウスをのみ込んでいく光景は
目に焼きついています。
被災された方たちのことを忘れずに、祈りつづけることしかできない私ですが。。

今日は池袋で行われた『声明と琵琶のしらべ』という催しに行って来ました。
(主催:NPO Earth)
a0335262_22154619.jpg

私の二胡の先生と、先生が指導する生徒さんのグループ2組が参加されました。

まずは太田久遠先生のソロで
谷村新司の「陽はまた昇る」から始まりました。
他にも「千の風になって」など・・・。
a0335262_21494136.jpg
先生の生徒でもある「香音」のおふたり。「アメージンググレイス」他。
そして先生と一緒に演奏。 
a0335262_21462944.jpg

グループ「香花」はボランティア演奏経験が豊富なのだそうです。
ご自分たちで何曲か演奏された後、笛と楊琴の先生と一緒に。
a0335262_21463359.jpg
そして最後に演奏者全員が舞台に上がり、
「花」「上を向いて歩こう」「ふるさと」を会場全体で合唱♪
a0335262_21463695.jpg
先生のソロや楊琴と笛との合奏など、とても盛りだくさんな内容で
いったい何曲弾いただろうと思うほど、多くの曲を聴かせてくれました。

みなさん本当にお疲れさまでした。(*´∇`*)

ところで。途中でもう一度先生がソロで演奏する場面があったんですが、ぬぁんと!!
先生ったら、私が今度発表会で弾く予定の「燭影揺紅」を弾いてくれちゃったですよ。
なんか「いいかい!こんな風に弾くんだよ!」と言われているようで(多分言ってないけどw)
すっかりレッスン気分で聴き入ってしまいましたです。
ああ~~~発表会 (((゚Д゚)))ガクガク

[PR]

by maya653 | 2015-03-11 22:11 | 二胡 | Comments(2)

春近し・・・ねむい   

苦手な虫に出会うのいやだな~と思いながら迎えた啓蟄も幸い虫を見ることなく過ぎ、
少しだけ日が暮れるのが遅くなった気がしてきたと思ったら、
もう明後日は奈良の東大寺でお水取りですよ。

お水取りが終わると春が来る!と信じ込んでいるのは関西人の性でしょうか。。。

そしてなにより春が近いと分かるのは、眠いから。
身体がちゃんと季節を察知して、眠い眠いの春~♪

お昼ねしたいが、そこはぐっとこらえて、二胡の練習しましょ。
この間から着手している新たな曲はこちら。『拉駱駝』

いかんいかん。これ弾いてるとますます眠くなってくる。フワァァ(/ 0 ̄)~゚

またまた師匠の動画ですが、こんな曲です♪




[PR]

by maya653 | 2015-03-10 15:31 | 二胡 | Comments(0)

いつも何度でも   

今日の二胡レッスンはいつもの個人レッスンに加えて、
一部分がペアレッスンとなりました。
発表会でペア演奏をする予定なので、2人で一緒にレッスンしてもらおう
ということにしたのです。
二重奏で弾くのは『いつも何度でも』
”千と千尋の神隠し”というジブリ映画の主題歌としてお馴染みの曲です。
本番はピアノの伴奏をつけてもらう予定です。

それにしても、いや~なんというか・・・・
普段から一緒に弾いてるわけでもなく、にわかじたてのペアなので
全然揃いません。(ノ_-;)ハア…
あと2ケ月あるので、なんとかなるのかならないのか? 神のみぞ知る

とりあえず、我らが師匠の演奏でお聞き下さい。
とてもこんな風には弾けないと思います、たぶん。。。ぜったい。
かなり前の映像ですが、載せてよかったかしら~せんせ~





[PR]

by maya653 | 2015-03-03 21:43 | 二胡 | Comments(0)