カテゴリ:コーラス・カルテット( 67 )   

紙ひこうき   

一昨日は立秋でしたが、今日は今年一番の暑さだそうです。
夏バテしてませんか~102.png

明日は恒例の「やまびこ納涼祭」で歌います。
やまびこ作業所の方達も毎年楽しみにしてくださっているようで
Melody Chorusも頑張って歌いま~す(^^♪

今年はあちらからも何曲かリクエストを頂きました。
その中に、去年歌った「365日の紙飛行機」もありました。
(昨年のやまびこ納涼祭)

きっと歌の最後に紙ひこうきを飛ばしたのがよかったのかな~と思って
また折りました。
a0335262_09574347.jpg
広告の紙でごめんね105.png
a0335262_10001043.jpg
他にも「海の声」や「恋ダンス」「Daydream Believer」
「ラピュタ君をのせて」「花は咲く」など・・たくさん歌います。

みんなで一緒に歌ったり踊ったりできるといいなあ~110.png



[PR]

by maya653 | 2017-08-09 09:58 | コーラス・カルテット | Comments(0)

Anitaさんがやって来た!(Part2)   

Anita coaching は貴子先生の関わる色々なコーラスで行われたようですが
私たちカルテットchoux creams(シュークリームズ)でもやって頂きました。

みて頂くのは4曲
♪Sway    ♪One Way Ticket   ♪Feeling Groovy   ♪Mr. Sandman

英語での曲紹介はひとり1曲ずつ担当し、事前に準備するも
〇十年ぶりの英作文に皆てんやわんや(汗)
最後にお渡しするプレゼントはいくつかの和風小物にしました。

初めに「誰が英語わかるの?」と聞かれ「・・・・・」(笑)
この日coachingを受けるもう一組のグループのメンバーが
観客となり、英語のフォローもしていただきながら、なんとか。。

私も30年前の海外暮らしで少しは身についていたはずの英会話でしたが
あの英語耳は何処へ~~~? 
やはり日常的に使わないと全くダメダメですね。
Anitaさんにも発音をたくさん注意されましたよ~
a0335262_10212695.jpg
そんなこんなで、始まったchoux creams の coaching でしたが
それぞれのパート毎に注意すること、いい点悪い点、指摘して頂き
新たな発見と再確認したこと、多々あり
とてもいい経験をさせてもらったと、貴子先生とAnitaさんに感謝感謝です!

a0335262_10213505.jpg
Anitaから頂いたオレンジのお花を胸につけて

Anitaさんも楽しそうでよかった~169.png
教えてもらったこと execute しますので、
ぜひまた日本へ来てくださいね!162.png





[PR]

by maya653 | 2017-07-25 10:28 | コーラス・カルテット | Comments(0)

Anitaさんがやって来た!(Part1)   

先週は Anita Week で、ワクワクドキドキな1週間でした。177.png

Anita Barzilla は福家貴子先生がアメリカでバーバーショップのアレンジを教わっている方のおひとり。
つまり貴子先生の先生。
この度来日することになり、貴子先生のお勉強ももちろんですが
私たちMelody Chorusも、バーバーショップのコーチを受けることになりました。

とはいえ、Melodyはバーバショップ専門のグループではないこともあって
バーバーショップコーラスであるDIVAさんもご一緒に~(^^♪
・・・ということで、Melody&DIVA の coaching となりました。

曲は何度か一緒に歌ったことのある4曲です。
♪Irish Bressing  ♪瑠璃色の地球  ♪We Are Family  ♪How We Sang Today

MCも英語で~Melodyメンバー頑張りました!

Anitaはとても熱心に分かりやすくコーチしてくれましたし
いつものディレクターである貴子先生にも、たくさんAnitaさんからのコーチが入り
先生の困惑ぶりもとても面白かった。(先生ごめんちゃい🙇)

私はAnitaの指揮はとても歌いやすかったし、ちゃんと歌詞の意味を理解し
語るように歌うことがなにより大切だということを学びました。

コーチングの後はおもてなしタイム~~~180.png
しゃぶしゃぶのお店へGO!
Anitaさんもとても気に入ってくださったようでした。110.png

a0335262_18303147.jpg


a0335262_18333426.jpg
Anitaからひとりひとりにお花とメッセージカードを手渡してくれました





[PR]

by maya653 | 2017-07-24 18:34 | コーラス・カルテット | Comments(0)

The Harmonix 3rd Annual Show   

7月1日は The Harmonix の第3回定期演奏会でした。

スージーさん率いる「The Harmonix」は日本では数少ない
女声 Barbershop Chorus のひとつです。
昨年の定演より更にパワーアップし、素晴らしいパフォーマンスで堪能させてくれました。
a0335262_15474528.jpg
そして、なんと!
今回は私たち Melody Chorus もショウにジョインさせていただくという嬉しいことに162.png

数か月前から練習を重ねた『We Are Family』『How We Sang Today』
2曲を、Harmonix や、他の Barbershop コーラスグループに交じって歌いました。


a0335262_16005195.jpg
また、プログラムにある様々なカルテットも登場し、
私たちシュークリームズにとっても良い勉強になりました。

a0335262_16025962.jpg
a0335262_16030644.jpg
総勢70名近いメンバーで歌えたことはとても楽しく、
エキサイティングな経験となりました。
スージーさんはじめ、皆様に感謝162.png 感謝です。
ほんとうにお疲れ様でした~104.png
a0335262_16061424.jpg
無事出演を終えほっとした表情のMelody ChorusとDIVAの面々


[PR]

by maya653 | 2017-07-03 16:11 | コーラス・カルテット | Comments(0)

How We Sang Today ♪   

久々の更新です。
先月5月中旬に母が亡くなり、しみじみ母との思い出に浸る静かな日々を
過ごしていました。

とはいえ、今月と来月は歌の発表の機会がいくつかあり
そのための練習は続けています。

そのひとつが、7月に行われるHarmonixというグループのコンサートに
賛助出演させていただく時に歌う曲『How We Sang Today』があります。

ああ、今日もよく歌ったね、という内容のこの曲は
コンサートの最後によく歌われるそうです。

Tomorrow's another day.I hope and pray we'll be together.Tomorrow this today, wll be our yesterday that's gone forever.So take my hand my friend I want to say (to say),
I’m glad we laughed and loved and sang together today (today).
So take my hand (take my hand), I want to say (want to say)
I'm glad we laughed I'm glad we loved I'm glad we sang
(oh how we sang) today (how we sang today).


こんな風に手をつないで。。ネ!110.png

[PR]

by maya653 | 2017-06-13 10:36 | コーラス・カルテット | Comments(6)

Daydream Believer♪   

最近のメロディコーラスが練習中の曲からひとつ。
『Daydream Believer』
ビートルズに対抗?して結成されたというモンキーズのヒット曲です。
ところでモンキーズって、お猿さんのMonkeyではなくてMonkeesですから
間違えないでね!ってみんな知ってるか。105.png



多くのミュージシャンがカバーしているし
日本ではCMにも多様されているこの曲ですが
今回メロディコーラスが歌うのは忌野清志郎のほうで
原曲とは全く別の日本語の詩がついています。



実は今まで聞くともなしに聞いていた清志郎の歌詞で
「リバーソンデ~」って耳が勝手に聞いていて
リバーソンっていったいなんだろう?なんて思っていたワタクシ、アホです。105.png
正しくは「Daydream Believer そんで」という接続詞だったのですね~
しかし、「そんで」なんて使う普通・・?
しかも歌詞の中の「彼女」ってお母さんのことだったなんて、
知らなかったわ~~
でもなかなかいい歌詞で、気に入りました。110.png

[PR]

by maya653 | 2017-05-15 14:52 | コーラス・カルテット | Comments(4)

Ringmasters   

明後日5月7日(日)第10回 東京バーバーズショウが開催される。

a0335262_21122037.jpg
2年に一度開催されるから前回は2015年6月だった。
2年前の記事はこちらチラシを見ると、
★50’sメドレー  ★サイモンとガーファンクル メドレー
★ビートルズ    ★映画『追憶』のテーマ
★ミュージカル「ラ・マンチャの男」よりー見果てぬ夢ー他

という具合で、世代的にも個人的な好みにもドンピシャですっごく楽しみ113.png

そして更に更に楽しみなのが、今回のゲストカルテット!
Ringmasters というグループ
スウェーデン出身で、2012年度のバーバーショップ、世界チャンピオン。
若くてイケメンな4人がどんな演奏を披露してくれるのか
ワクワク162.png

ちょっと予習しておきましょう。(笑)






[PR]

by maya653 | 2017-05-05 21:29 | コーラス・カルテット | Comments(0)

Barbershop Workshop 2017   

昨年の Barbershop Workshop 2016 に引き続き、今年もやります!
『Barbershop Workshop 2017』
明日 3月25日(土)14:30スタート @飯田橋 富士見町教会 

a0335262_11494220.jpg
昨年は内輪でのワークショップでしたが、
今回は東京バーバーズさんからのゲストカルテット、Fee Fie Fourさんにも
お越し頂き、楽しさ倍増!

昨年の様子はこちらに。

ちなみにわたくし、Melody Chorus と Choux Creams に所属していて
Choux Creamsでは 歌のみならずMCも担当。
しかも! ラインダンスの”なんちゃってインストラクター”までやることになり
かなり忙しいです。ずっと走ってるかもしれません。
きっと頭の中パニックだと思います。

明日の本番に向けて、沢山たくさん練習しました。
練習し過ぎて、ピークを通り過ぎてしまい
今や燃焼しきってしまった感アリ。どうするよ?002.gif

ザイザルが効いてやたら眠いし、
そんなこんなで、緊張感が適度に取れて
いい演奏ができるといいな~と、あくまで楽観的に。
でも頑張りマウス!043.gif

[PR]

by maya653 | 2017-03-24 12:20 | コーラス・カルテット | Comments(0)

Line Dance@イパネマの娘   

コーラスの指導をしてくださっている福家先生は
音楽以外にLine Danceもなさっていて、070.gif071.gif
アメリカではとてもポピュラーなダンスで、覚えておくといいわよ~012.gifと。
時々歌のレッスンの合間に私たちにも伝授してくださいます。

確かに簡単なステップで中高年でも楽しめるのでいいな~と思います。
昨日教えていただいたのは、こちら。☟

踊り慣れてきたらこんな感じで(^^♪


基本のステップを覚えたら、こんな風にアレンジしてもいいし~016.gif
でもちょっと難しい?025.gif



ボサノバ大好きな私としてはイパネマの娘に合わせて踊るのは、すごく楽しいですぅ053.gif

[PR]

by maya653 | 2017-02-21 10:22 | コーラス・カルテット | Comments(2)

大寒の日   

今日は大寒。
東京も今にも雨か雪が降り出しそうなお天気です。

こんな日はおうちでコーラスの練習でもしましょうか~012.gif

ってことで、
メロディーコーラスの新しい課題曲のうち2つは
Billy Joel (ビリージョエル)の曲から~。

『The Longest Time』 


私のパートaltにも主旋律を歌う部分があって嬉しい~016.gif



『And So It Goes』

思いのほか難しく苦戦しております。
といってもまだ練習1回目でほぼ音取りしただけですが。^^;

動画を観ていたら、アカペラコーラスのもたくさんあった。
アカペラもなかなかいいわ~060.gif





[PR]

by maya653 | 2017-01-20 15:08 | コーラス・カルテット | Comments(0)