カテゴリ:コーラス・カルテット( 63 )   

レコーディング♪   

9月にHIROCOさんの『想いはひとつ』のバックコーラスをつとめたメロディコーラス。
そして、今度はカラオケ用のバックコーラスもさせていただくことになり、
そのためのレコーディングが都内某スタジオで行われました。

以前NHKの『ムジカピッコリーノ』という番組の収録でも経験しましたが
今回は撮影は一切なく、音録りだけだったし、割とすんなりOKが出て楽でした。
というか、事前にけっこう練習しましたものね~(≧m≦)
でも、またまた楽しい経験となりました。
ちょっとレコーディングの雰囲気をヴぁ。
a0335262_14564052.jpg
ヘッドホンを片側だけにして、みんなの声も聴きながら歌いました♪
a0335262_14565075.jpg
作曲のアントニオさんと。お疲れさまでした~053.gif
a0335262_14565423.jpg
ひょっとすると?そのうちカラオケ店で『想いはひとつ』
リクエストすると流れるかもYO!(^_-)-☆


[PR]

by maya653 | 2016-11-15 14:58 | コーラス・カルテット | Comments(0)

Sweet Adelines International   

先月Las Vegasで行われた
Sweet Adelines Internationalの世界大会は
女声バーバーショップのコンペティションで、
コーラスグループ部門とカルテット部門に分かれ
それぞれの1位~3位までが決定しました。

そのコンテストの模様は Sweet AdelinesのHPで
Liveで観ることができました。


またその日のうちにすぐYouTubeでもダイジェスト版を観ることもできました。

今年チャンピオンになったのは、 Rönninge Show Chorusという
スウェーデンのコーラス
2位は テキサスの Rich-Tone Chorus
3位は カリフォルニアの Harborlites Chorus

どのグループもさすがの実力者揃いで素晴しい演奏でした。

そんな中とても感動ものだったのは
昨年のチャンピオンコーラスScottsdale(スコッツデイル)の特別演奏
2曲目でソロを歌っているのはDirectorのロリさんという人で
Sweet Adelines全体の指導者のような立場の人でもあって、
みんなから慕われているそうです。

コンペとは違うせいか、皆のびのびと本当に楽しそうに歌っていて
観客も一緒に楽しんでいますね~♪
保存版なので、ここに載せておきます。

日本ではまず見られないですし~



[PR]

by maya653 | 2016-11-05 20:44 | コーラス・カルテット | Comments(0)

2016 Autumn Barbershop Festival   

2016 Autumn Barbershop Festival  

The Lockers presents 2016 Autumn Barbershop Festival

秋のひとときを、バーバーショップ・ハーモニーで彩ります。

全国からゲスト・カルテットを迎え、ひたすらバーバーショップをお届けする2時間

ということで、行ってまいりました。

<出演>

STARGAZER / Girl friendsβ / Vocal Tompectrum / The Lockers 

<プログラム>

a0335262_09581473.jpg
a0335262_10003509.jpg
The Lockers は若手のバーバーショップコーラスとして活躍中で

この日はその中から生まれたカルテットDual Spec の演奏を聴きました。

やはりコーラスで一緒にやっているせいか息のあったカルテットでした。

a0335262_10031586.jpg
もうひとつ、初めて聴いたのがSTARGAZERというカルテット。

結成が2005年というベテランです。今のメンバーになって4年だそうですが

素晴しいハーモニーでした。

a0335262_09565450.jpg
東北大学の学生カルテットVocal Tompectrum も

紅一点女性カルテットGirl friendsβ も以前より益々上手くなっていて

あぁ、シュークリも頑張らねば~!といい刺激を貰いました。


余談ながら、関西学院大学グリークラブ出身者もけっこういて、

MCでは関西弁も聞かれ、関西人の私としてはなんだか嬉しかったです。(≧m≦)




[PR]

by maya653 | 2016-10-31 10:13 | コーラス・カルテット | Comments(0)

カルテットフェスティバル   

昨年同様、東京バーバーズが主催するカルテットライブを聴きにいきました。
今年は第6回カルテットフェスティバルと題して13組の出演者が勢ぞろいしました。
a0335262_08513704.jpg

私がお邪魔するのは今回で3度目となりますが、
いつものように東京バーバーズから生まれたカルテットはもちろんのこと
若手カルテットや女声カルテットやメトロポリタンコーラス横浜の音璃い(ネリー)
など、初めての顔ぶれもあり、とても楽しめました。

Darkness On The DeltaIt's Only A Paper Moon
Can You Feel The Love Tonight? など、シュークリでも歌ってみたいねと
言っていた曲が聴けたり、またこれいいね!と歌ってみたくなる曲もあったりと
いい刺激になりました。

Fee Fie Four のコミカルな持ち味はおおいにマネしたいところですが、(≧m≦)

こっそり録音した中から、最後に出演したBBQの歌を載せておきます。
歌の前のMCもとても面白かったのですが、割愛します。



ところで、会場となった場所近くには大きな商店街があって、とても活気にあふれています。
帰りには鳥勇さんという焼き鳥やさんでビールと焼き鳥数本を立ち食いし、
去年も行った王様とストロベリーでお茶して帰りました。
そっちも楽しかったにゃ(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-10-17 09:04 | コーラス・カルテット | Comments(0)

バックコーラス   

9月24日・25日の2日間 第五回 練馬ジャズ祭 が開催されます。
今回は、昨年大水害があった常総市の復興応援の意味もあって、
茨城県を応援するイベントとするそうで、
メイン会場の光が丘公園には、茨城県の美味しい物産などの展示販売も多数出店するとか。

もちろんステージではジャズ・ボサノバ・ポップスなどの演奏が繰り広げられるそうですよ。
お天気に恵まれるといいですね。
a0335262_15451142.jpg
ところで、その前夜祭というのがあって、その内容はよく分からないんですが・・
とにかく、そこに出演する方のバックコーラスをすることになりました。
a0335262_15580926.jpg
a0335262_16003638.jpg
”HIROCO”さんの『想いはひとつ』という歌のバックコーラスをつとめます。
いきなりのオンステージですが、もしかするとその後カラオケ用のレコーディングも
お受けすることになりそうです。

今までも何度かバックコーラスの経験をしたメロディコーラスですが
レコーディングもまた面白い経験となりそうです。(≧m≦)


《後日記》
無事終了! バックコーラスで歌うのが初めてだというHIROCOさんがとても緊張していてお気の毒でした。
たった二回だけの練習で臨んだメロディコーラスはバッチリ!余裕でしたネ(^_-)-☆
リハーサル時の写真を一枚
a0335262_16484154.jpg



[PR]

by maya653 | 2016-09-22 16:04 | コーラス・カルテット | Comments(0)

やまびこ納涼祭2016   

明日、「やまびこ納涼祭」で歌わせていただきます。
毎年8月のお盆休み前に、練馬区の障害者施設で歌うことが、
Melody Chorus にとって恒例となり、昨年はChoux Creamsとしても歌い
今年はDivaさんたちも初参加します。
去年の様子はこちら 。  


今年のプログラムはこんな内容です。
a0335262_13313338.jpg
私の出番はMelody ChorusChoux Creams で合計8曲♪
それにプラスみんなで一緒に歌う曲が3曲あるから 全部で11曲も! ひぇ~~005.gif

作業所の皆さんが楽しんでくれるようにと・・・
「天使にラブソングを」では被り物でウーピーゴールドバーグに扮してみたり
「365日の紙飛行機」では歌の最後にお楽しみを用意したり・・・と
色々と思考を凝らしましたよ。
そして自分たちも、思いっきり楽しく歌いたいと思っています。016.gif

そんな中から、観客動員型としてみんなを巻き込んで一緒に歌おうというのが
この曲です。
『夢で逢えたら』by大滝詠一


最後にみんなで盛り上がるといいな~041.gif
そしてそれが終わると夏休みに突入だ~~~!003.gif

[PR]

by maya653 | 2016-08-09 13:27 | コーラス・カルテット | Comments(2)

Puff The Magic Dragon   

バーバーショップカルテットChoux Creamsが現在練習中の曲は『PUFF』  
1961年ピーター・ポール&マリー(P.P.M.)が歌って大ヒットした。
a0335262_12005563.jpg
その後日本でも『風に吹かれて』などとともに大ヒットし、
ドラゴン「パフ」と少年ジャッキー・ペーパーとの交流と別れを描いた歌詞で
小学校の音楽教科書に掲載されたりもした。
フォークソング世代なら知らない人はいないでしょう。
a0335262_12092463.jpg
a0335262_12031954.jpg
ピーター・ポール&マリーといえば他にも「500マイル」や「花はどこへ行った」など
よく口ずさんだものです。
とても懐かしい気分で歌えます。(*´∇`*)



[PR]

by maya653 | 2016-08-02 12:14 | コーラス・カルテット | Comments(0)

歌って踊って楽しい一日♪   

Barbershop Workshop 2016 が無事終了しました。(*´∇`*)
a0335262_10511399.jpg
福家貴子先生の下、歌を楽しむ仲間たちが一同に会しての、初の試み。
教会の礼拝室をお借りしました。

出演者が揃ったところで、まずはTagで声出し。
Tagというのは曲の最後の部分で、短い曲を4声で歌います。
a0335262_10583445.jpg
DIVAのコーラスからスタートです!
a0335262_11054156.jpg
DIVAはBarbershopを歌うために2年程前に結成されたChorusです。
今回はこの日のためにDIVAの中からいくつものQuartetが生まれました。
同じ人がいくつかのグループを掛け持ちしているそうです。
ほんの一部ですが写真を・・・。
a0335262_11081478.jpg
a0335262_11082585.jpg
a0335262_11084311.jpg
そしていよいよ我らがMelody Chorus登場!
普段はピアノ伴奏で歌っていますが、今回はアカペラにも挑戦です。
a0335262_11134722.jpg
そしてそのMelody Choorusから生まれた分身カルテット 。
私たちかしまし娘と貴子先生にテナーをお願いしてのBarbershop Quartet。
Choux Creamsの登場で~す!(≧m≦)

メンバー2人が手作りしてくれたニャンコを手に現れました。
不肖わたくし、MCを務めます。
a0335262_11225127.jpg
a0335262_11293187.jpg
振り付けしながら歌って、息切れ・・・(>_<;
a0335262_11295652.jpg
うちの手芸部部長手作りのマイク(フェルト製)も使いつつ・・
a0335262_11310529.jpg
今回の見どころ、小芝居にて曲紹介!
貴子先生なかなかの名演技でした。スイマセン (;^_^A アセアセ・・・
a0335262_11381544.jpg
そして歌ったのは『あの鐘を鳴らすのはあなた』
a0335262_11393646.jpg
なにはともあれ、5曲なんとか歌い終わった!
a0335262_11325013.jpg
この後は先輩カルテットの登場です。
いつも楽しいDorys
a0335262_11431519.jpg
経験豊富なPurple Purple
a0335262_11434487.jpg
先生たち実力派のカルテットBellatrix 
やはりすごく上手で、憧れます~053.gif
a0335262_11475813.jpg

後半はピアノのある部屋へ会場を移動して、お茶の時間。
メロディーコーラスが2曲歌いました。
メンバーのひとりよしこさんがプロの歌声を聴かせてくれましたよ。
曲は『Let's Stay Together』 とても素敵でした。
a0335262_11512836.jpg
最後はLet's Dance!
ということで、皆でLine Dance を楽しみ、お開きとなりました。
a0335262_11552398.jpg
実はお茶の時間に番外編として、新しい Choux Creamsのテーマ曲 を歌いました。
その曲名は『シュークリNo.!』
アニソンの替え歌を、真面目にカルテットで歌いました。
狙いどうり、大笑いしていただきまして、コミック路線を狙うシュークリとしては
とても嬉しかったです!
その歌については、いずれまたの機会にでも。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ

[PR]

by maya653 | 2016-06-20 11:56 | コーラス・カルテット | Comments(0)

The Harmonix 2nd Annual Show   

”The Harmonix 2nd Annual Show” 

バーバーショップコーラスグループのThe Harmonix 
そこから生まれたQuartetや、たくさんのゲスト出演者たちによる
素晴しいショウでした。
先日のバーバーショップ講座のコーチ、Ms.Sandyも舞台に上がりましたよ。
特にずっと前から聴きたかった男声若手バーバーショップ・コーラス
The Lockers が聴けてよかった。
a0335262_21033704.jpg
 

[PR]

by maya653 | 2016-06-11 21:21 | コーラス・カルテット | Comments(0)

Ms.Sandy Cahill バーバーショップ講座   

東京コーラスのメンバーで、ご自身もHamonixというBarbershop Chorusを主宰している方が
アメリカから招いてくださったMs.Sandy によるバーバーショップ講座に参加しました。

Ms.Sandy Cahillは、地区大会にて最下位レベルだったSAI Cascade Harmony Chorusを、
8年間で国際大会出場のレベルにまで急成長させたというすばらしい指導力の持ち主だそうです。
American Barbershop Music についての歴史や大会での判定についてや、よい発声のための
トレーニング方法など、どれも分かりやすい内容で、とても有意義なものでした。
a0335262_09483041.jpg
a0335262_09490238.jpg

余談ながら、アカペラの話題の中で、Sandyさんがおしえてくれた動画はこれかな。
あのマイケル・ブーブレがNYの地下鉄構内で突然歌い始めたという動画。
(アルバム「To Be Loved」のプロモーションらしいけど)
たしかにすごい視聴回数です!(≧m≦)
アカペラってどこでも歌えるのがいいね(^_-)-☆


[PR]

by maya653 | 2016-06-06 09:55 | コーラス・カルテット | Comments(0)