カテゴリ:コーラス・カルテット( 67 )   

Puff The Magic Dragon   

2016年 08月 02日

バーバーショップカルテットChoux Creamsが現在練習中の曲は『PUFF』  
1961年ピーター・ポール&マリー(P.P.M.)が歌って大ヒットした。
a0335262_12005563.jpg
その後日本でも『風に吹かれて』などとともに大ヒットし、
ドラゴン「パフ」と少年ジャッキー・ペーパーとの交流と別れを描いた歌詞で
小学校の音楽教科書に掲載されたりもした。
フォークソング世代なら知らない人はいないでしょう。
a0335262_12092463.jpg
a0335262_12031954.jpg
ピーター・ポール&マリーといえば他にも「500マイル」や「花はどこへ行った」など
よく口ずさんだものです。
とても懐かしい気分で歌えます。(*´∇`*)



[PR]

by maya653 | 2016-08-02 12:14 | コーラス・カルテット | Comments(0)

歌って踊って楽しい一日♪   

2016年 06月 20日

Barbershop Workshop 2016 が無事終了しました。(*´∇`*)
a0335262_10511399.jpg
福家貴子先生の下、歌を楽しむ仲間たちが一同に会しての、初の試み。
教会の礼拝室をお借りしました。

出演者が揃ったところで、まずはTagで声出し。
Tagというのは曲の最後の部分で、短い曲を4声で歌います。
a0335262_10583445.jpg
DIVAのコーラスからスタートです!
a0335262_11054156.jpg
DIVAはBarbershopを歌うために2年程前に結成されたChorusです。
今回はこの日のためにDIVAの中からいくつものQuartetが生まれました。
同じ人がいくつかのグループを掛け持ちしているそうです。
ほんの一部ですが写真を・・・。
a0335262_11081478.jpg
a0335262_11082585.jpg
a0335262_11084311.jpg
そしていよいよ我らがMelody Chorus登場!
普段はピアノ伴奏で歌っていますが、今回はアカペラにも挑戦です。
a0335262_11134722.jpg
そしてそのMelody Choorusから生まれた分身カルテット 。
私たちかしまし娘と貴子先生にテナーをお願いしてのBarbershop Quartet。
Choux Creamsの登場で~す!(≧m≦)

メンバー2人が手作りしてくれたニャンコを手に現れました。
不肖わたくし、MCを務めます。
a0335262_11225127.jpg
a0335262_11293187.jpg
振り付けしながら歌って、息切れ・・・(>_<;
a0335262_11295652.jpg
うちの手芸部部長手作りのマイク(フェルト製)も使いつつ・・
a0335262_11310529.jpg
今回の見どころ、小芝居にて曲紹介!
貴子先生なかなかの名演技でした。スイマセン (;^_^A アセアセ・・・
a0335262_11381544.jpg
そして歌ったのは『あの鐘を鳴らすのはあなた』
a0335262_11393646.jpg
なにはともあれ、5曲なんとか歌い終わった!
a0335262_11325013.jpg
この後は先輩カルテットの登場です。
いつも楽しいDorys
a0335262_11431519.jpg
経験豊富なPurple Purple
a0335262_11434487.jpg
先生たち実力派のカルテットBellatrix 
やはりすごく上手で、憧れます~053.gif
a0335262_11475813.jpg

後半はピアノのある部屋へ会場を移動して、お茶の時間。
メロディーコーラスが2曲歌いました。
メンバーのひとりよしこさんがプロの歌声を聴かせてくれましたよ。
曲は『Let's Stay Together』 とても素敵でした。
a0335262_11512836.jpg
最後はLet's Dance!
ということで、皆でLine Dance を楽しみ、お開きとなりました。
a0335262_11552398.jpg
実はお茶の時間に番外編として、新しい Choux Creamsのテーマ曲 を歌いました。
その曲名は『シュークリNo.!』
アニソンの替え歌を、真面目にカルテットで歌いました。
狙いどうり、大笑いしていただきまして、コミック路線を狙うシュークリとしては
とても嬉しかったです!
その歌については、いずれまたの機会にでも。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ

[PR]

by maya653 | 2016-06-20 11:56 | コーラス・カルテット | Comments(0)

The Harmonix 2nd Annual Show   

2016年 06月 11日

”The Harmonix 2nd Annual Show” 

バーバーショップコーラスグループのThe Harmonix 
そこから生まれたQuartetや、たくさんのゲスト出演者たちによる
素晴しいショウでした。
先日のバーバーショップ講座のコーチ、Ms.Sandyも舞台に上がりましたよ。
特にずっと前から聴きたかった男声若手バーバーショップ・コーラス
The Lockers が聴けてよかった。
a0335262_21033704.jpg
 

[PR]

by maya653 | 2016-06-11 21:21 | コーラス・カルテット | Comments(0)

Ms.Sandy Cahill バーバーショップ講座   

2016年 06月 06日

東京コーラスのメンバーで、ご自身もHamonixというBarbershop Chorusを主宰している方が
アメリカから招いてくださったMs.Sandy によるバーバーショップ講座に参加しました。

Ms.Sandy Cahillは、地区大会にて最下位レベルだったSAI Cascade Harmony Chorusを、
8年間で国際大会出場のレベルにまで急成長させたというすばらしい指導力の持ち主だそうです。
American Barbershop Music についての歴史や大会での判定についてや、よい発声のための
トレーニング方法など、どれも分かりやすい内容で、とても有意義なものでした。
a0335262_09483041.jpg
a0335262_09490238.jpg

余談ながら、アカペラの話題の中で、Sandyさんがおしえてくれた動画はこれかな。
あのマイケル・ブーブレがNYの地下鉄構内で突然歌い始めたという動画。
(アルバム「To Be Loved」のプロモーションらしいけど)
たしかにすごい視聴回数です!(≧m≦)
アカペラってどこでも歌えるのがいいね(^_-)-☆


[PR]

by maya653 | 2016-06-06 09:55 | コーラス・カルテット | Comments(0)

Barbershop Workshop 2016   

2016年 05月 24日

来月、私の所属する歌のグループが発表の機会を持ちます。
Barbershop Workshop 2016            
と題して、福家貴子先生が指導する7+αのグループが歌います。
今回は内輪の会だけど、ワークショップということで気が抜けません。
a0335262_15152190.jpg
最後にはLet's Dance!コーナーも用意していて
みんなでLine Dance を踊ることになったはいいが
その説明と見本をみせなければならず、
ど~したもんかのぉ~(とと姉ちゃん風に)

カルテットのメンバーが面白い小道具を準備してくれて(しかも手作り!)
昨日の練習では、それが可笑しすぎて、笑ってしまい歌えなかった。
コミカル路線をゆくシュークリームズとしては外せない小道具なんだけど
本番笑わずに歌えるかどうか、、それがモンダイだ~!(≧m≦)

[PR]

by maya653 | 2016-05-24 15:23 | コーラス・カルテット | Comments(0)

Line Dance (ラインダンス)   

2016年 05月 15日

日本で Line Dance というと、一列に並んで足を上げるどこかの歌劇団を連想しますが。
今回私たちメロディコーラスのメンバーが福家貴子先生の勧めでやることになったラインダンスとは・・・
フロアに整列した全員が一斉に同じステップを踏むダンスのこと。
カントリーミュージックやポップスなどの曲にあわせることが多いようです。

アメリカでは老若男女問わず楽しまれているそうです。
韓国や中国などアジアでも愛好者がいますが、
日本ではまだまだマイナーのようですね。

まず初心者向けのステップを覚えます。
The Majestic というダンスがこちら

Cajun Thang という名前のダンスはこちら


ビギナー向けの簡単なステップですが、けっこう体が温まりますし
脳トレにもなりそうですよ~ (*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-05-15 21:27 | コーラス・カルテット | Comments(0)

身体が楽器   

2016年 04月 12日

二胡の基本が運弓であるように、歌の基本は発声から。
貴子先生のレッスンはいつもその発声の練習から始まる。
a0335262_09483402.jpg
※写真は本文とは関係ありません。

先生はいつも「はい、お腹の体操から始めましょ~」と仰って、
「はい、胸を上げて~ 上げたままで、お腹を使って~はいどーぞ♪」
と、ハミングから始まって、色々な種類の母音を色々な音階で声をだす。
他にもスタッカートだったり、早口言葉で歌ったり、喉の奥を広げる訓練だったり、
声帯の一番細いところを使っての発声でニャン♪とか。(≧m≦)

先生ご自身も昔ボイストレーナーのところに何年か通ったことがあるというぐらいだから
そう簡単に出来ることではないのでしょうけど、少しはちゃんと出来るようになりたいと
必死にマネしてるつもり、、、でも難しい。。007.gif

時々先生がご自分の身体を私たちに触らせて「こうです!」と。
肋骨の下の何本かは動くらしいのだけど、完全に胸骨が広がったような
胸に大きな楕円形の輪っかが入ったみたいな状態になっていて
ほんともうビックリ!!005.gif

昨日はその空気を首の後ろに持っていきましょう?と言って
ご自分の首の後ろに私の手を押し当てると、、、うわ~~
首の後ろがブルブル振動してるのが分かる~スゲー@@!

自分の身体の中をボトルのようにするのよ~
そして色んな場所に空間を作って声を出すのよ~って。

はい、体形は十分にボトルなんですけど、
それを内部にですね・・はい・・で、できません。。(ノ_-;)

身体が楽器、そして筋肉で歌う。ということなんでしょうか~

道は険しい!  でも頑張る!066.gif

[PR]

by maya653 | 2016-04-12 10:24 | コーラス・カルテット | Comments(0)

Feelin' Groovy♪ by Choux Creams   

2016年 03月 09日

もはや趣味のひとつになっているかもしれない動画作成。^^;
今練習中の『Feelin' Groovy』を動画にしました。

レコーダーの位置にもよるのか、各パートのバランスがイマイチかもしれない。
他にもつっこみどころ満載ながら、楽しいからいいじゃん!てことで。(≧m≦)
今後まだまだ試行錯誤ですね。

二胡でもそうだけど、自分の演奏を録音するって大事ですね。
正直アラしか見えない気もするけど、反省材料がたくさん見えます。

ところで、ひきつづきメンバー募集中~♪
アカペラ、カルテットに興味のある方いませんか~?
40~50歳代の女性で初心者、大歓迎!



面白い動画をみつけました。
和訳で歌う「59番街の歌」
なかなかいいですね~♪



[PR]

by maya653 | 2016-03-09 09:36 | コーラス・カルテット | Comments(4)

Happy Birthday to You♪   

2016年 02月 26日

昨日のメロディコーラスでは『Happy Birthday to You』の練習をしました。 
この曲はアメリカのヒル姉妹が作った『Good Morning to All』という曲の
替え歌として生まれたそうです。
"Good Morning to All"
元となった曲 Good Morning to All の歌詞
  Good morning to you,
  Good morning to you,
  Good morning, dear children,
  Good morning to all.

『Happy Birthday to You』
世界で最も歌われている歌としてギネスに載っているそうです。

そして歌の中の“dear○○○”の○の部分、
偶然明日が誕生日の私の名前を入れての練習となりました。
アカペラだし初めての練習なので未完成ながら、
せっかくなのでYouTubeにupしてみました。
きなこちゃんは私のコーラスでの呼び名です。" "(/*^^*)/ハズカシ




[PR]

by maya653 | 2016-02-26 09:48 | コーラス・カルテット | Comments(4)

あの鐘を鳴らすのはあなた♪   

2016年 02月 16日

昨日はChoux Creams の練習日でした。
『Feeling Groovy(59番街の橋)』が少しずつ形になってきた感じ。
そして ぬわんと!先生はもう次の曲の楽譜も準備してくださっていました。
和田アキ子さんの『あの鐘を鳴らすのはあなた』です。 
a0335262_12110109.jpg
ひょんなことからメンバーが題名を口走ったこの曲、先生が
「それ、私いつかやりたいと思ってたのよ~ あの鐘を鳴らすのは誰!?」
「いやいや先生、違うから~ 」・・・この時すでにMCの中身は決まった。(≧m≦)
てな会話があったのが、昨年12月。
早々とアレンジ仕上げてくださいました~♪ 
しかもメンバーの希望を酌んで、Bassも主旋律を歌う部分があります。
そのためもあってか、barbershopアレンジではあまり使わないコードも
使ったとか。。先生ありがとうございます。016.gif

和田アキ子さんのイメージが強いですが、動画を探していると
けっこう幅広い方がカバーしているし、コーラスやアカペラの動画もありました。
やはり素晴らしい名曲なんですね!
さて、私たちChoux Creamsがどう歌うのか楽しみなような不安なような。。
でも頑張ろ~o(@^◇^@)oワクワク

そんな動画探しの最中、
Eテレ『亀田音楽専門学校 第11回「トドメのメロディー学」』2014年12月11日(木)放送
の興味深い動画をみつけたので、載せてみます。
(この番組好きでよく見てましたがこの回は見そびれちゃったなあ)
①~③まであって、③でクレージーケンバンドの横山剣さんが
『あの鐘を鳴らすのはあなた』を熱唱しています。
お時間の有るときにでもどうぞ~(*´∇`*)









[PR]

by maya653 | 2016-02-16 12:38 | コーラス・カルテット | Comments(0)