カテゴリ:コーラス・カルテット( 67 )   

終わった~ヽ(*⌒∇^)ノ♪   

2015年 04月 20日

4月18日(土)お天気にも恵まれ058.gif
無事メロディコンサートを終えることが出来ました。012.gif
※→クリックすると福家貴子先生のHPに飛びます

不安だったMCも「よかったよ」の声をかけてもらって、(´▽`) ホッ
a0335262_20435890.jpg
Barbershop QuartetChoux Creames の杉並公会堂デビューもまずまずの出来。
もちろん課題は山済みですが、現時点でのベストは尽くせたかな。

でも、歌い始めて客席に目をやると、なんと最前列にかぶりつき状態の外人さんが2人!
ただ身体が大きくて座席に収まりきらなかっただけだと思うんですが
前のめりな姿勢で聴いてます。
ヤバイ!英語の発音気をつけないと~~(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)
え?誰が呼んだの?スカウト?・・・なんてアホな妄想が頭を駆け巡り・・・・(≧m≦)
あとで聞いたら元メロディコーラスのメンバーのお知り合いで、日本語ペラペラだって。(笑)
a0335262_20441821.jpg


新生メロディコーラスも、急なメンバーの病気欠席にも臨機応変な対応で、うまくいきました!003.gif
メロディコーラスお決まりのピンクJKは、今回の白いパンツにとても映えてキレイでした。
a0335262_16583347.jpg

いつもはカメラ担当の私ですが、今回はムリ。
そこで直前にカメラマンをお願いした友人にも感謝です。053.gif

打ち上げも福家先生を囲んで、大いに盛り上がり
楽しい一日は笑顔で締めくくることができました。


[PR]

by maya653 | 2015-04-20 17:14 | コーラス・カルテット | Comments(4)

MCの練習   

2015年 04月 17日

ついに明日メロディーコンサートの日を迎える。  
朝から衣装の準備から持ち物のチェックやカメラの準備・・・と落ち着かない。

そして何より、準備ができてないのがMCだ。
Choux Creamesの曲紹介を私がやることになっているのに
まだ頭に整理できていない。

慣れた人なら、大筋を考えておいて、あとはアドリブ~なんて具合にいくのでしょうが
私は初めての経験で、当日頭が真っ白にならないかと不安もよぎる。
無駄なお喋りなら得意なんですけどね。037.gif

そこで音楽と同じく、原稿を読んで録音してみた。
耳から入れて覚えようという作戦だ。

おぉ~なかなかいい感じで読めてるじゃん!
そういえば小学校の時は放送部だったもんね。
原稿読むのはけっこう好きなのだ。
尤も、放送部に入ったのは、放送室の機器がいじりたかったからなんだけど。017.gif

紙を見ながらやってもいいって言われたけど
やっぱりちょっと頑張ってみよう。
うまくやれますように~!

あと急遽楽譜は見ないことになったこの曲も一夜漬けで暗譜だ~
『You'll never walk alone』







[PR]

by maya653 | 2015-04-17 14:56 | コーラス・カルテット | Comments(2)

Melody Concert   

2015年 04月 10日

いよいよ来週、本番を迎えます。
私たちの歌の先生Melodyさんが指導しているグループ8組が集い、コンサートを開催します。
MelodyConsert

云わば発表会で、もちろん無料です。

出演者も、平均年齢81歳のコーラスグループや
プロも混じったカルテットグループまで多種多様です。

発表曲は英語の歌が多いですが、
日本の懐かしい歌やハワイアンメドレー、
シャンソンもあれば、オペラから「ナブッコ」もあり
最後のほうで大合唱します。

会場のみなさんとご一緒に歌う歌も用意しています。
どうぞ興味のある方は聴きにいらしてください。

無料ですが、座席数があまり多くないので
一応ご一報いただけると嬉しいです。(*´∇`*)

日時:4月18日(土)  13:00開場  13;30開演
場所:杉並公会堂小ホール

ちなみに私の出番は
2番目のカルテット  と 7番目のコーラス   です。

こちらは二胡と違ってあまり緊張感ないんですよね。
やっぱりみんなで歌うからかな
去年の私たちだけの夏コンサートも経験したし、TV出演も経験したし。
やっぱり経験を積むってことが大事ですね(*´∇`*)

去年のコンサートより


[PR]

by maya653 | 2015-04-10 12:16 | コーラス・カルテット | Comments(2)

Melody Concert に向けて   

2015年 03月 18日

さて3月も後半に入り、いよいよお尻に火がついた感じだ。
来月4月18日(土)杉並公会堂小ホールで行われる
メロディコンサートに向けて準備しなければ!

一昨日はカルテットの練習前に4人で衣装を探しに行き
なんとか舞台に映えそうなブラウスをみつけてきた。

カルテットでは私が楽曲紹介を担当することになった。
舞台上で歌うだけでも大変なのに、自分に出来るのかとちょっと気が重い。
でも何事も経験と考えて、頑張ろう。

カルテットで歌う3曲の中のひとつ。
『I Love A Piano』


他にもコーラスで歌う曲や大合奏の曲など含めると
10曲+α 歌うことになるんだけど
まだまだ暗譜の出来ていない曲もあって、焦る~(〃゚д゚;A アセアセ・・・

暫くは二胡は封印。 
と言いたいところだけどそれはムリだな。
息抜きに弾きましょ (*´∇`*)


[PR]

by maya653 | 2015-03-18 12:12 | コーラス・カルテット | Comments(0)

フライヤー完成   

2015年 02月 11日

4月18日(土)杉並公会堂小ホールにて
メロディコンサートを開催します。

福家貴子先生(メロディさん)率いる4組のコーラスグループ(うち1組はバーバーショップ・コーラス)と
4組のバーバーショップ・カルテットが出演します。

私は MelodyChorus と Choux Creames の2つのグループで歌います。 
日頃の練習の成果が存分に出せますように~(^^♪
フライヤーが完成しました。
a0335262_19444269.jpg
a0335262_19444661.jpg


[PR]

by maya653 | 2015-02-11 19:53 | コーラス・カルテット | Comments(0)

Barbershop Quartet レッスン2015.01.26   

2015年 01月 26日

今日は ”Choux Creames”(シュークリームズ) のレッスン日でした。
Barbershop というアメリカ生まれのスタイルで4人で歌います。
昨年のクリスマス交流会が私たちChoux Creamesのデビューでしたが
次なる目標は4月に開催予定のメロディコンサートです。

新しい曲を準備するには時間がないので、クリスマスで歌った曲を
4月までに更に完成度をあげていくための練習を重ねていきます。

♪I Love A Piano,
♪Oh Promise Me / I Love You Truly Medley,  
♪Mr. Sandman
 
以上3曲を歌う予定ですが、今日は特にMr.Sandman を念入りに!
Leadの人がお休みだったので、先生が代わりをしてくださいました。

TrebleMakersというグループが歌ったのはこんな感じ(前半の曲)

私のパートBassは他のパートとは少し違う動きをするので
なかなかちゃんと歌えない。(ノ_-;)
Bassの役割はBumBumBumをしっかりと歌うこと。
あとはてきと~~に(笑)というわけでもないけど、まあ・・ネ(^_-)-☆

クリスマスの時は暗譜が間に合わず楽譜を見ながら歌ったけど
今度は完全に暗譜しなければ。
覚えの悪い私にはそれが一番の難題だ・・・。


[PR]

by maya653 | 2015-01-26 21:48 | コーラス・カルテット | Comments(0)

Nabucco (ナブッコ)   

2015年 01月 19日

私が所属する「MelodyChorus」というコーラスグループも
ゆるゆると今年の活動を開始しました。
昨年はTV出演や自分達のコンサートなど、次から次と目標とするイベントが盛りだくさんで
とても忙しかったけど、たくさんの楽しい経験ができて充実していました。

そして今、4月に行われる『メロディーコンサート』に向けての準備が始まりました。
私たちを指導してくださっている福家貴子先生(メロディさん)の記念コンサートで、
先生が指導している3つのコーラスグループと5つのバーバーショップカルテットが
出演します。

私は「Choux Creames」というカルテットにも所属していて
いかんせん英語の歌詞が全然覚えられず、大変なんですけど、頑張らねば~!

     ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

ところで先日頂いた新たな楽譜は”Va Pensiero,sull'ali dorate” from Nabucco
行けわが思いよ、金色の翼に乗って ナブッコ

という第二のイタリア国歌といわれるほど有名なオペラの曲で
コーラスをしている人ならだれでもが一度は歌いたいと思う曲だそうです。
これをコンサートの最後に大合唱する予定です。

もちろん私にとっては生まれて初めてのイタリア語。
先生がその歌詞を丁寧に解説してくださいましたが難しい~~(><;

本来オペラでは7部の合唱なのですが、それを先生が女声3部にアレンジしています。

(↓ 1:31:45辺りから~の部分)



こちらはナナムスクーリが歌っているものです。






[PR]

by maya653 | 2015-01-19 15:15 | コーラス・カルテット | Comments(0)