カテゴリ:おでかけ( 29 )   

気ままに散歩 10/8   

2017年 10月 08日

どこを歩いていても金木犀の匂いが漂う季節となりました。
三連休の真ん中、曇り空の下、どこを目指すでもなく歩きだしました。
歩くと少し汗ばむけれど、時折吹く風が爽やかで心地よい。104.png

とりあえず早稲田通りをぶらぶら飯田橋方面へ。
この道を行くと靖国神社があります。
a0335262_21380039.jpg
この辺りは学校も多い地域ですが、学校説明会や学園祭などの看板が目に付き、
同じ制服姿の小学生と親御さんの集団ともすれ違いました。
秋はなにかと行事が多いもんね。110.png

靖国神社の本殿へはお参りせず、斜めに横切って市ヶ谷方面へと向かい
法政大学のある方へと歩きます。
いつもならここからお堀の土手を(外濠公園)歩くのだけど、今日はやめて
JRの線路をまたぐ道をゆき、フェンス越しに写真をパチリ!
a0335262_21525518.jpg
奥には飯田橋駅が見えます。
飯田橋駅は現在、駅のホームを市ヶ谷寄りに移す工事をしているのです。

外濠通りを横切り、裏道を行くと東京理科大学がありました。
更に歩くと見覚えのある坂の下にたどり着きました。
その坂の名は『逢坂』と書いて「おうさか」と読む。
ちょっと素敵な名前の坂です。
a0335262_22021071.jpg
とても急な逢坂を上がると、途中にこんな看板がありました。
a0335262_22041826.jpg

アンスティチュ・フランセ東京(旧東京日仏学院)  
ここは以前から気になっていた場所で、
フランス語が学べたり色々なイベントがあったり、フランス料理が頂けるブラスリーやカフェもあるとか。
入口近くにはこんなショップもありました。
a0335262_22145421.jpg
a0335262_22150321.jpg
喉が渇いたので、エビアン水を買って、そろそろ帰るとしましょう。

途中で見かけた楽しいお家は、お絵かき教室のようです。
外には子供の書いた絵が飾ってありました。
a0335262_22223713.jpg
その向かい側には、もうすぐ移転してしまう
出版クラブ会館のレストラン。
リーズナブルなお値段で美味しいお食事が頂けるお気に入りの場所でした。
a0335262_22260185.jpg

さあ、いよいよ神楽坂。
今日も人出が多く、賑やかです。
a0335262_22265254.jpg
角を曲がると。。。
「カド」という居酒屋さん。
私はまだ行ったことはないのですが、人気のお店です。
a0335262_22281640.jpg
久しぶりにたくさん歩きました。
お疲れ様 (*^^*)


[PR]

by maya653 | 2017-10-08 22:29 | おでかけ | Comments(2)

ミニチュアの世界へ   

2017年 09月 11日

毎朝楽しみに観ているNHK朝ドラ『ひよっこ』ですが
そのオープニングに出てくるミニチュアの世界が見たくて行ってきました。

MINIATURE LIFE展  田中達也 見立ての世界
 
a0335262_16302715.jpg


新宿のデパートの催事場へ到着すると長蛇の列でした。
30分ほど並んでようやく展示会場へ。169.png

嬉しいのは撮影OK!なこと。 

作品の多くがフレームの中に飾られていますが
フレームの隅っこに、人形の実物が入れてあって
その小ささに目を見張ります!

例えばこんな感じ。
スキーヤーは豆粒みたいに小さいけれど精巧に作られています。
a0335262_16383732.jpg
a0335262_16385140.jpg
透明なBOXの中に飾られた作品(実物)もたくさんあって、
これはコートに見立てた台所用スポンジの上でテニスする人
a0335262_16414742.jpg

このメモ帳の青い表紙をプールに見立てた作品の題名は『リアルなメモ=メモリアル』102.png
ひとつひとつの作品のネーミングもクスッと笑ってしまいます。
a0335262_16423508.jpg

こちら自由の女神の後ろのビル群はなんと、ホッチキスの針です。
a0335262_16461156.jpg
そうそう、会場の壁には田中達也さんのサインと・・・あれれ?
スイッチの上に立っているのは、ご本人?106.png
a0335262_16482869.jpg
a0335262_16483928.jpg
最後にドラマ「ひよっこ」のオープニングのご紹介コーナー
a0335262_16502987.jpg
a0335262_16504304.jpg
そして・・・オマケ
a0335262_16512318.jpg
ユーモアたっぷりの作品たちに こころ和む時間でした~162.png

[PR]

by maya653 | 2017-09-11 16:51 | おでかけ | Comments(4)

築地~銀座 ぶらり   

2017年 08月 12日

母の新盆であるが、実家へは帰らず東京でお参りすることにした。
実家でお経を頂く日に合わせて、今日東京の築地本願寺へ出向いた。
a0335262_16072681.jpg
受付で読経の申し込みをして待つこと20分程。
母の法名を読み上げてもらい、心穏やかに、しばし阿弥陀仏に手を合わせる時間をもった。
子供のころから、お線香の香りが大好きな私。
そこにいるだけで癒されました~162.png
a0335262_16073888.jpg
一般の参観者には外国人も多くいて、寺院の中でも外でもカメラを構える姿のなんと多かったこと!
すぐそばの築地市場もおよそ観光客でごった返し、築地界隈は今や大観光地となっていることを
実感した。

場外市場を少しだけ覗いたけれど、先日のラーメン屋火災の現場後には
まだ焦げ臭い臭いが残っていて、なんとなく先へ行くのは気が進まず
早々と築地をあとにして、晴海通りを銀座方向へと歩きだした。

銀座へ来たのはずいぶん久しぶりで
松坂屋の跡地に出来たGINZA SIXを見るのも初めて。
でも、中へは入らず、外観を眺めただけ。
歩行者天国を歩いているのもやはり外国人観光客が多い。

東京の繁華街の中で、銀座はもっとも落ち着く好きな街だったのに
なんか雰囲気が違う。115.png
銀座もすっかり変っちゃったなあ~と
すっかり時代に取り残されたおばさんな気分満載。

遅いランチをしようととんかつで有名な「梅園」へ行くも
ガイドブックにでも載っているのか、すごい行列148.png
並ぶのは諦め、、、
結局肉まんで有名な「維新號」でようやくゆっくりできた。
観光客もここまでは来るまい、ウシシ128.png
a0335262_16075242.jpg
ここの肉まんは夫の好物なり~180.png
a0335262_16074891.jpg
それにしても・・・
久しぶりに出かけてくたびれた~122.png
体力落ちてるし、歩くの遅くなってるし、危機感感じるわ143.png
涼しくなったらウォーキングを日課にしなきゃだわ、マジ!


[PR]

by maya653 | 2017-08-12 16:48 | おでかけ | Comments(2)

小石川後楽園へ   

2017年 05月 04日

GWも後半。今日は「みどりの日」に因んで、都内の庭園が無料開放される。
お天気もいいし、近所の小石川後楽園へぶらり~してみた。
新緑の美しい季節。
紅葉の種が赤く色づいて、飛び立つ時を待っていた。
a0335262_17032033.jpg
藤の花もちょうど見ごろ。
a0335262_17040532.jpg
そして、大好きな白い花は・・空木(うつぎ)の仲間かな。
「夏は来ぬ」の歌が口をついて出てきた。
169.png卯の花の匂う垣根にホトトギス早も来鳴きて~
a0335262_17075368.jpg
a0335262_17214813.jpg

ホトトギスは見かけなかったけど、水辺には鵜の姿がありましたよ。
a0335262_17095065.jpg

[PR]

by maya653 | 2017-05-04 17:10 | おでかけ | Comments(2)

植物工場とかいろいろ・・   

2017年 02月 03日

昨日はとても風が強くて寒かったですが、散策に出かけました。
初めに向かったのは『貨幣博物館』正式には日本銀行 金融研究所といいます。
古代から近代までのお金や、その歴史、役割、社会との関わりなどなどが
展示されていて、なかなか面白かったです。

その後、近くのPASONAへ。
パソナといえば、人材派遣会社ですが、社会貢献という観点から環境への取り組み
にも熱心で、パソナ本部の社屋にはグリーンプロジェクトということで
野菜工場が作られています。

東京駅に程近い会社の入口を入ると、まず目に飛び込んでくるのが田んぼ
a0335262_11045807.jpg
そして、社員や顧客が会議や商談をしているデスクの頭上にはトマト
a0335262_11071330.jpg
発芽~苗になり、食べられるまでに成長していく野菜たち
a0335262_11094310.jpg
a0335262_11105338.jpg
壁面も様々な種類の果物で埋め尽くされていました
a0335262_11130371.jpg
どの植物も太陽の光を浴びることなく、上からLEDで強烈に照らされています。
植物工場のメリットとして、季節や天候に左右されることなく計画的に生産できることや
農作業が楽になり、農薬を使わない安全で美味しいものが作れる。
などの説明が書かれていました。

でもやはりデメリットも多いんじゃないかな
これだけの設備や照明のコストはかなり大きいだろうな~
やっぱり大地と太陽の恵みを受けて育った植物に比べてひ弱な感じがするし。
味はいいというが、栄養価はどうなんだろう・・・なんて思いながら
見学を終えました。

さて、その後は日本橋を通り、人形町までてくてく。
甘酒横丁にあるお豆腐やさん『双葉』でランチ♪
a0335262_11303090.jpg
美味しいお豆腐料理でお腹も満たされ満足~^^

浜町公園や建替えが終わった水天宮へも立ち寄ってから家路へと。
a0335262_11354700.jpg
久しぶりにたくさん歩いて疲れたのか
夕方ソファーで居眠りしちゃいました~(^^;

[PR]

by maya653 | 2017-02-03 11:37 | おでかけ | Comments(2)

神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2016   

2016年 11月 10日

今週末(11月12日~13日)いよいよ開催される神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2016

a0335262_12034232.jpg

かつて花街として賑わった神楽坂らしいイベントで、
様々な日本伝統芸能が街のあちこちで楽しめます。
芸者さんたちがお三味線を弾きながらそぞろ歩く新内流しなど
観たい催しがいっぱいある中で、
特に私が今年こそ見逃したくないのが、胡弓の演奏です。

よく二胡のことを胡弓と言う方がいますが全くベツモノなんですよ~
兵庫県出身の木場大輔さんの演奏を是非聴きたいと思っています。



去年は聴き逃したんですが、このお2人の共演でした。
木村ハルヨさんは神戸出身の二胡奏者で、いろいろユニークな活動をしてらっしゃいます。





[PR]

by maya653 | 2016-11-10 12:02 | おでかけ | Comments(0)

屋根なしバスでGO!   

2016年 11月 04日

街で時折見かける2階建てオープンバスに乗ってみました!
はとバスが運行している『TOKYOパノラマドライブ』というツアーです。
とても人気があるらしく、事前に予約したときは残席わずかで、ぎりぎりセーフ!

”’O Sola mio”という名前の屋根なし2階建てバスで
東京タワーや銀座、虎ノ門など、東京の名所を走ります。
a0335262_13331060.png
幸い雨は降らなかったけれど、風が吹き込むと寒いので、しっかりダウンコートを
来ていったのは大正解でした。
そういえば、香港でも2階建てバスや路面電車に乗るのが、とても楽しかったことをふと懐かしく思い出しました。

霞ヶ関界隈では、道路の両側に、ミャンマーの国旗が飾られていました。
今スーチーさんが来日していますもんね。
a0335262_14012006.jpg
夜のコースだったので、ライトアップされた東京タワーや、レインボーブリッジ
のなんと綺麗だったこと!072.gif
でもただでさえ難しい夜景の撮影なのに、走るバスの上からとなると
こんなピンボケ写真しか撮れなくて・・・008.gif
a0335262_13394604.jpg
バスガイドさんの案内もついて、小さな旅行気分を味わえましたよ。
みなさんも一度いかがですか~(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-11-04 13:43 | おでかけ | Comments(0)

萩の寺と藤の寺   

2016年 09月 28日

9月も末だというのに、相変わらず暑い日が続いています。
それでも時折、金木犀の香りが漂い始めました。

昨日も蒸し暑い一日でしたが、スカイツリーのお膝元近辺を久々に散策しました。
押上駅で下車し、横十間川に沿って歩き、まずは『龍眼寺』へ。
別名萩寺といわれ、亀戸七福神の布袋尊が祀られています。
a0335262_10320839.jpg
いつも笑顔の布袋さん♪
a0335262_10403010.jpg
萩の花はそろそろ終演を迎えつつありました
a0335262_10324831.jpg
赤もいいけど白もいい
a0335262_10325650.jpg
久しぶりにご朱印をいただきました
a0335262_10431468.jpg
龍眼寺から5分ほど歩くと、藤の花で有名な亀戸天神があります。
a0335262_10452895.jpg
春には境内一面の藤棚に立派な藤の花が咲き誇りますが、今は青々とした葉が茂っていました。
この日は七五三のお参りをする人たちの姿がちらほら見えましたよ。
a0335262_10454514.jpg
亀戸天神を出て、お蕎麦屋さんでお昼を済ませたら、絶対外せないのがココ!(≧m≦)
くず餅で有名な船橋屋さんの本店がすぐ近くにあるのです。
創業が文化2年(西暦1805年)というからすごい歴史あるお店ですね。

すっきりと落ち着いた店内
a0335262_10543429.jpg
あまりに暑かったので、入口にあったカキ氷の写真に目がくらみ
初めて頂いたのがあんずのカキ氷。
くず餅は、お土産に買って帰りました。
a0335262_10565453.jpg
久しぶりの散策で疲れましたが、いい気晴らしになりました。


[PR]

by maya653 | 2016-09-28 11:00 | おでかけ | Comments(0)

横浜にて   

2016年 07月 13日

横浜中華街へ行ったのは2年ぶりぐらいだろうか。
名古屋からの友人とランチを楽しんだ。
点心御膳というメニューを注文。
スープに始まり、飲茶(点心)数種と、焼きそばに、デザート。
どれもとても美味しくて幸せ~♪
a0335262_21532005.jpg

a0335262_21533184.jpg
お店の雰囲気も素晴しくて、また行きたいと思った。

ランチ後は中華街をぶらり~
関帝廟やおみやげ物やさんを覗き、占いのお店にも入ってみたよ。(*´∇`*)
喉が渇いたので、ちょっとティータイム。
今年初のカキ氷はマンゴ&練乳味♪

たくさんおしゃべりして、そろそろお別れの時間。
友人はその後、二胡のコンサート『天華之響』に行きました。
ジャー・パンファンさんとそのお兄様ジャー・パンシンさんの共演もこの日が最後だそうで
お兄様は中国へ帰ることになったそうです。
コンサートでは最後にウルウルしていたというご兄弟。
実は私も静岡在住の頃にはこのお2人に師事していたわけで
コンサートに行けばよかったな~と思ったのでした。

ジャーパンファンさんの演奏で『睡蓮』



[PR]

by maya653 | 2016-07-13 22:11 | おでかけ | Comments(0)

立夏の新宿御苑   

2016年 05月 06日

GWの新宿御苑で森林浴♪
都会のド真ん中とは思えない新宿御苑は大好きな公園です。
シンボルツリーのユリノキは大木に無数の花を咲かせていました。
a0335262_13580444.jpg
a0335262_13583057.jpg
ポプラ並木の木陰は初夏のそよ風が心地いい。
a0335262_13592449.jpg
可愛い花をいっぱい咲かせたうつぎも大好き
a0335262_14012444.jpg
a0335262_14013891.jpg
季節はいつのまにか春から夏へと移り変わっていました。

[PR]

by maya653 | 2016-05-06 14:03 | おでかけ | Comments(2)